ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

HAYABUSA Ironついに発売!!
マッスルバックアイアンの常識を覆す優しさと美しさで大好評を頂いております。

MOIマッチングを伴わない作業はどんなにお金を積まれたらやりますが、あまり積まれなければ(縦に立たない限り)やりませんのでご了承ください。
MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。

どもどもどもども、ゴルフトゥデイの「ゴルフ~北の国から~」でお馴染み?のファルコンまつばらです。


オーナーからメールでお問い合わせいただいていたのですが、皆さんにも知っていただくのもまた宜しき哉と思い、ブログにてご紹介させていただきます。

究極?のクラブお手入れ法です。



BoseIronFactoryではいろいろな手や方法を使ってゴルフクラブを綺麗にしちゃいます。

使うのはどのご家庭にもある一般的なものから、ちょっとマニアックなものまで、より効果的にお手入れ出来るよう、いろんなものをいろんなカタチで使ってお手入れします。


具体的にご説明しますと・・・。


1.ラウンド後のお手入れはお早めに!!


ラウンドするとどうしても泥がついたり、汚れてしまいます。
ラウンド中、ラウンド後に靴用のブラシ(もちろん専用のものでも可)を水にしたしてスコアラインにそってゴシゴシするのはよく皆さんもされると思います。

ブラシで洗うのはOKですが、バックフェイスの色入れされたところはあまりゴシゴシし過ぎると色抜けの原因にもなりますから注意しましょう( ´ ▽ ` )ノ

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洗ったあとはすぐにウエスもしくは雑巾で水分を拭きとってやらないとソケットのスキマなどから水分が入ってシャフト内やホーゼル内のサビの原因になりますから注意です!!
ウエスで拭きとったあとにエアガン(空気をプシュー!!)でエアを吹いてあげると完璧です。

厳密に言うとエアの中にも水分が混入しているので、水分除去出来るエアガン(塗装用にも使えるもの)がベストですが、そこまで持っているオーナーはまずいらっしゃらないので・・・(^^;;

でもシューズの芝を落とすゴルフ場のエアガンでクラブのお手入れをするのは他のお客様の御迷惑にもなりますからダメ!!絶対!!



2.スコアラインの落ちにくい汚れは・・・

ラウンド中やラウンド後にすぐにブラシでゴシゴシしてあればほぼ問題ありませんが、疲れてお手入れ出来ていないとスコアラインの中の土や異物が固くなってしまい、なかなか落ちません。

そんな時は専用のクリーナーやパーツクリーナーとグッズの出番です。

BoseIronFactoryで使っているのは・・・



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工場の味方、MonotaROののパーツクリーナー。
MonotaROのパーツクリーナーは種類がたくさんあるので、BoseIronFactoryでは必要に応じて使い分けています。
これはMonotaROの中では一番強いパーツクリーナーですので、バックフェイスの色入れが落ちる恐れがあります。
バックフェイスにはかけちゃダメ!!絶対!!

また、フェイスに直接吹き付けるのもNGです。
雑巾やウエスにパーツクリーナーを吹き付けて、その雑巾やウエスで拭き取るようにキレイキレイしてあげましょう。
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パーツクリーナー使用前

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なんということでしょ~の使用後。








それでもスコアラインの中の汚れが取れないようであれば・・・

爪楊枝かスタバ(弟子屈にはありません)で木製マドラーを1本だけ余計にもらってきて、

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カッターで薄く削ります。

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これにパーツクリーナーを吹きかけてスコアラインをゴシゴシです。




それでも落ちない頑固職人、ちゃう、頑固な汚れには・・・

最後の手段、タミヤの調色スティック( ´ ▽ ` )ノ

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朝食スティック、ちゃう、調色スティックの平べったい方を使ってスクレイプしてやれば、頑固な汚れも落ちます。

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こっちの方です。

他のものでも代用可ですが、平べったくて硬すぎないものが良いです。

ちなみにBoseIronFactoryで調色スティックを使い始めたのは、MOIマッチングなどの時にリードパウダーなどを0.01g単位で測るときに便利だからです(^^



バックフェイスの色入れ部分を含むお手入れには、雑巾と中性洗剤で基本OKですが、色入れ部分などに土が入ってしまっている場合は上記の木製マドラーで掻きだしてやるか爪楊枝などでも良いでしょう(^^



3.グリップとシャフトのお手入れ


どちらも硬く絞った雑巾に中性洗剤を少し付けて拭きあげてやればOKですが、白などの淡い色のグリップで汚れがなかなか落ちない場合はここでもパーツクリーナーが便利です。

シャフトの場合、シャフトラベルを剥がさないように、シャフトラベル部分は拭き上げは無しでお願いします。
どうしてもシャフトラベル部分を拭きたい時は中性洗剤も水も付けない乾いた雑巾などで上からラベルを押さえてやるように拭きましょう。

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誰もが知っている雑巾!!
せっかく写真撮ったので載せちゃいます(笑)


パーツクリーナーと言っても上に上げた強力なパーツクリーナーは絶対にNGです。
同じMonotaROでも大阪魂というブランドの緑のパーツクリーナーでしたら成分も弱めですから大丈夫。

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(MonotaROから広告費もらわなくてわ!!)


この緑のパーツクリーナーを綺麗な雑巾にプシューとして、グリップを数回拭いてやると・・・・


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ビフォー。

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アフター。
 
なんということでしょう~( ´ ▽ ` )ノ

あれだけ汚かったグリップがこんなにも綺麗に・・・!!



ちなみに絶対にNGなのが、水でバシャバシャとグリップ部分を洗うこと。
グリップエンドの穴から水がシャフトに入り込み、乾きにくいばかりかその水分でスチールシャフトの内部がサビサビのボロボロになります。
その場合シャフトを変えないと危なくて使えませんから、お手入れのつもりが壊してしまう原因にもなりかねません。






と、いうことで、大切なゴルフクラブ、綺麗に使ってあげたいですね( ´ ▽ ` )ノ






クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在4月15日以降の作業ご予約日程が空いております。

ゴルフクラブのクラブ全体の慣性モーメント(クラブMOI)をオーナーにとって適正な値にすることで、振り心地だけでなく、ボールインパクトの瞬間までコントロールし、球筋までもベストな球筋にしていくチューニングです。

山下プロビフォーMOI


某プロのMOIマッチング前のクラブMOIのグラフです。
これを見ると、ドライバーが一番MOIが高く、短くなるに従ってMOIが低くなる傾向が見て取れます。

クラブ MOIは振るためにどのくらいのチカラが必要かを表してものですから、仮に7番アイアンの2645kg-cm2が一番振りやすく球筋も良いという場合(=適正MOI)に3番アイアンで7番アイアンと同じボールインパクトを迎えるためには、7番よりも43kg-cm2分チカラを入れて振らなければなりません。

ベテランや上級者、プロ、試打を多く行っているゴルファーなどはその状態での練習やラウンドを重ねていますから、ワッグルしただけでおおよそどのくらいのチカラ加減で振るのか分かりますが、一般のゴルファーにそれを求めるのは無理というものです。

上記のようにプロや上級者であればチカラ加減を変えて打つことに慣れていますが、番手によってチカラ加減を変えて打つということはゴルフをより複雑なものとしますし、何らかの原因でそのチカラ加減にすることが出来ない場合は振り遅れたり、振り過ぎたりすることとなります。


つまり、クラブMOIが7番よりも高い場合は振り遅れ、クラブMOIが7番よりも低い場合には振りすぎてしまうということになります。


振り遅れた場合は、下図のCのDの位置でボールインパクトを向かえ、逆に振りすぎた場合はAのUの位置でボールインパクトを迎えることとなります。


振り遅れ振り急ぎ


振り遅れ振り急ぎ2

ロングアイアンやドライバーが右に行きボールも上がらない、ショートアイアンは球は上がるけれど引っかかる。

という症状はこうしたクラブMOIの差がゴルフクラブにあるからなのです。


そのクラブMOIの差を人が感じられる限界以下まで突き詰めていくことで、ボールインパクトの瞬間をコントロールして、どの番手でも得意クラブのような球筋にしてしまうのがクラブMOIマッチングです。




続きます(^^;;


 

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現在4月12日以降の作業ご予約日程が空いております。

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RODDIOファン待望のカーボンハッチのS-TUNING&アモルファススリムシャフトが到着!!


後ほど測定して組上げます!! 







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潰れてしまったD型倉庫の建て替えを考えなければなりませんが、先立つものに先立たれてしまった私には豪華な建物を建てるなんて宝くじが当たらなければ到底無理なことです(^^;;

ただ、不幸中の幸いで安くて誠実な業者さんを紹介していただいたので、そちらで見積もりをしてもらいました。

どちらにせよ建て替えなければいけませんから、できるだけ将来的なことも考えながら・・・。



建坪面積は60坪の標準タイプですが、大きなトラクタなどは持っていませんので60坪そのままでは少し大きすぎます。

芝刈り機の芝咲GOさんは小さいですし、お隣さんから頂けることになっている古いトラクタも70~80馬力のものですからそれほど大きくはありません(この辺りでは小さいのですが、本州では馬鹿でかいです)。

そうは言っても馬鹿でかい(^^
(60馬力でこれだもの・・・)

実際には古いものですからこんな感じだと思います(^^;;

十分でかい!!

まぁ、これでも十分でかいと思いますが、それでも60坪は必要ないので、18坪分を将来の工房&試打スペースとすることに。


実際には・・・
D2

こんな感じのD型倉庫の奥の18坪部分に壁を付けてもらい、その部分に天井を付け2階建てにします。
天井高は写真ですと2400mmですが、試打スペースも兼ねているので中央部分の天井高を3600mmにします。


新規D型平面図1

新規D型俯瞰図

新規D型俯瞰図2
新規D型俯瞰図3

18坪の奥の部分は土間にして木工などの木くずが出る作業も出来るようにして、将来的には木工旋盤を入れてヒッコリーシャフトの新規製造も出来るように。
18坪の手前の部分は工房&試打スペースとして天気の良い時は扉を開けて外に向かって打てるように。

D型倉庫の中に家を建てるイメージですね。

予算はありませんからD型倉庫のガワだけ作ってもらい、実際には私が 中を作ることになりますが、こうした目標があると一層気合が入るというものです(^^)v



理想の工房作りのためには、もっとやることがありますから、まだまだこれは序の口ですけれどもね(^^ 

今朝の最低気温はマイナス2度。

昨日は頭痛に悩まされていたので暖かくするためにストーブを付けて寝ましたが、日中はストーブなしでも十分過ごせる気温になってきました。

長かったようで実はそれほど長くは感じなかった冬が終わりました。

さすがに4月に入ってマイナス20度になることは無いでしょうし、吹雪くことも(ほぼ)無いでしょう。


と、いうことで、

北側の窓の防雪用の板を外しました(^^)v


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吹雪の時に雪が吹き込まないように、打ち付けたものですが、少ないながらも勢いのあった今年の雪では隙間なく打ち付け、更には周りをシリコンシーラントをたっぷり塗ったにも関わらず、2016-03-01-12-37-42


この状態でしたから、その吹雪の凄まじさが分かるというものです。


でも、春が来るのはやっぱり楽しみなものですね(^^





越冬用に冷凍してある食材をそろそろ消費しなくては・・・・(^^;;


ワンレングスアイアンはクラブMOIマッチングと同様、ゴルフをシンプルにするのではないかと考えています。

まだまだ製品化には難しい壁がありますが、可能性としては非常に面白いと思うんです。


例えばロフトを5度刻みにして番手刻印のかわりにロフト表記にすれば5本で25度から45度まで作れます。

そうすれば飛距離の階段もより一層作りやすくなり、クラブ構成自体もシンプルに出来ます。

シンプルになれば価格も安く出来ますから、これからゴルフを始める方にもクオリティの高いクラブを安くご提供出来ます。

更に同一重量のヘッドですから、吊るしの状態でもシャフトを変えれば、ある程度のスパンでクラブMOIを変えられます。
より適正なMOIにする場合はクラブ長を少し変えていくだけで可能です。


クラブMOI計測機が無くても構いませんし、計測方法やクラブMOIマッチングのノウハウが無くても問題ありません。

そういった理由から今まで出来なかったクラブMOI専用ヘッドのヘッド単品販売も可能になりますから、振り心地と球筋の統一というクラブMOIマッチングの本質を普及する一助となるやもしれません。


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全体を写すとちょっと見にくいですね。

ワンレングスアイアン579スペック


ワンレングスアイアン579スペック2


ワンレングスアイアン579スペック3

ワンレングスアイアン579スペック4


という組上げとなりました。

クラブMOIが同じ5番と9番、7番も0.5kg-cm2しか違わないということで、これではどなたも目をつぶって振ったら全くわかりません。

重量的にも誤差と言えないくらいの差ですから、長い9番、短い5番という"違和感"さえ払拭できれば全く問題はないと考えられます。

更に驚くのは、振動数が0.01CPMしか違わない5番と7番、そして0.5しか違わないという点。

振動数は5回計測しての平均ですので、平均してこうした数字が出るのは非常に興味深いことと言えるでしょう。




実際に打ってみたSさんの感想では飛距離の階段もキチンと出来ていたということですので、面白いことになるやもしれませんね。






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通常は4~10(PW)のセット販売なのですが、製造元の特権ということでとてもレアな番手構成で作成です。

アイアンが8番からで、その上はUTと3w、Drというセッティングのオーナーです。


012


5年ほど前の私でしたら、おそらくお受けしなかったセッティングですが、ファルコンまつばらと松原学は別人格ですので・・・(笑)





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雪が溶けてくると、いろいろなものが見えてきます。

一番見たくないものの代表としては、


見るも無残なD型倉庫・・・(泣)



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最後の写真なんて、元々D型倉庫の中だった場所から撮った写真ですよ・・・(泣)

50坪の倉庫が20坪くらいになっています(泣)



続きましては、雪解けの時にどうしても出来てしまう水たまり。

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摩周湖位の水たまりになれば笑えるのですが・・・。


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取付道路もグチャグチャ・・・

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宅配の方、その他我が家にいらっしゃる方、端っこを通らずに真ん中通ってくださいね(^^;;

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おまけ。
D型から離れたところで見つけたD型の屋根の破片・・・(泣) 

ブライソン・デシャンポーの活躍で注目されるワンレングスアイアン。

BoseIronFactoryでは先日もお伝えしたとおり実際に制作して検証をすることとしていますが、5・7・9番の3本でご依頼いただいたS様分のワンレングスアイアンが完成いたしました。

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並べ間違いましたね(^^;;
真ん中が5番、左が9番、右が7番です。 
 

製造公差で若干の重量・ライ角の違い(と言っても±0.2g、0.3度)がありましたのでこちらで修正して組上げました。

同じ長さでロフト以外は見分けがつきにくいのと、シャフトの重量公差を相殺するためソケットを変更しています。


今回はS様がいろいろな人に試してもらうということで多くの方が打ちやすく感じるMOI値にしておりますが最終的にはS様の適正MOI値に組み直す予定です。


今回はあえて1本だけ仮組み時のクラブMOIを計測して後の2本は重量等を全く同一にする以外はMOI値を計測せずに組み上げたのですが、3本とも誤差と言えない位の近接したMOI値になったのは非常に興味深いことといえます。 


詳細なスペックは次回に載せますが、実際にワンレングスアイアンを作ってみてクラブMOI理論が正しく、そして考えていたとおりであることを確認できました。



引き続き3-PWの8本のワンレングスアイアンの製作に入ります。




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