ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

クラブMOIマッチングのことならクラブMOIマッチング専門の当Factoryへ!!

BoseIronFactoryはクラブMOIマッチングを通じて全てのゴルファーにゴルフの楽しさを再認識していただけるよう、クラブMOIマッチングを専門に行なっております。

MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。



今朝のファルコンネットショッピングは、ハンドメイドのアイアンヘッドカバーのご紹介です(^^



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零式キャビティこと、JCM-03Div.ZeRO専用に作ったオイルレザー製のヘッドカバー。


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こちらは零式Ver.2015用。
零式シリーズの1~3番アイアンにもご使用いただけます。
3番にはめると少しキツめです。
4番以降はヘッド重量が重い分ヘッドサイズも大きくなるので3番までとなります。




分厚い革をひとつひとつ手縫いで革職人さんが仕上げた逸品。
零式&零式キャビティに合わせて型取り&成形をしていますから、もちろんサイズはピッタリ。
裏は柔らかいバックスキンですから、大切な零式&零式キャビティをキズから守ってくれます。

価格はどちらも税込み4,800円。
高いとお思いになるかもしれませんが、ゴムやビニールの大量生産品などとは違い、革のハンドメイドということでどうしてもお高くなってしまいます。


色はこの生成りの1色のみですが、使い込むうちにだんだんと味のある飴色に変わっていきます。

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にゃんずの首輪も元々はカバーと同じ革なのです。

ハンドメイドですので、大量在庫はしておりません。

お求めはBoseIronFactoryWebShopからお早めに!!

 
 

バターナイフというワードで検索をかけると、こうした画像のバターを切ってパンにつけるナイフが出てくると思いますし、一般的にバターナイフといえばもちろんこのバターナイフですよね(^^

バターナイフ

でも、ゴルフの世界ではJCM-01Bladeのようなトップラインが極薄でロフトも立ったアイアンのことをバターナイフということもあります(^^

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これがマッスルバックでトップラインも薄い一般的なアイアン(3番)。

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こちらがJCM-01Bladeの超極薄トップライン(1番)←ファルコン使用の実物です。

JCM-01Bladeはグースもありませんし、トップラインは極薄で、バックフェースもオーソドックスなマッスル形状と、一見して「こんなの打てるはず無いっ!!」と思われると思います。
ファルコン使用のこのJCM-01BladeはシャフトもDG-PROのX(あえてシャフトラベルを貼っていません)ですから打てるはず無いとおおMOIになるのも無理はありません(^^;;


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でも、この1番アイアン、クラブMOI的には2630kg-c㎡合わせなのです。

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ね?
我ながらいい感じで0.1足りませんけど(笑)←分解能がありますから、完璧といえますが・・・(笑)



岩崎くんMOI


2630kg-c㎡ということは、岩崎プロのDG-S200の8番アイアンとほぼ同じですから、ほとんどの方が打ちこなせる1番アイアンということになりますね。



JCMシリーズでしたら、1番アイアンでも、マッスルバックでも、こんなに薄いトップラインでも、変に意識しない限り打てるアイアンになります(^^



皆さんも、バターナイフ使いこなしてみませんか?






クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから2~3週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
おかげさまで大変ご好評を頂いており、BoseIronFactoryでは現在約1ヶ月待ちの状況です。
ご迷惑をおかけしており、申し訳なく思っております。

お急ぎの方はBoseIronFactory以外のJCMO認定店へ!!←以前BoseIronFactoryでMOIマッチングされた方はデータや処方の提供もいたしますのでご安心ください。
 




大好評のHAYABUSAですが、一番多くご依頼を頂いているLimitedForgedはまだ上がって来ませんし、ノーマルバージョンのHAYABUSAでさえ、まだ製品版をお届け出来ている方はお一人のみです。

何故HAYABUSAがこんなに遅くなっているかというと、それはこのHAYABUSAが今までに無いウェッジだからです。

予約開始から半年経ってようやくノーマルバージョンの製品版が出来ましたが、既にファーストロットは完売。

HAYABUSAの上級バージョン、LimitedForgedに関しては未だに製品版が上がってこないと言う状況で皆様には多大なるご迷惑をおかけしております。


ノーマルバージョン、LimitedForged共に今までにない形状であるがために、日本一の研磨師とも言える共栄ゴルフの岡村工場長でさえ難しい研磨でした。
何度も削り直しては送ってもらい、NGな部分とOKな部分をお知らせして、また研磨して送ってもらうと言うことを何回も何回も繰り返しています。

しかし、実際に岡村工場長が研磨し仕上げたノーマルHAYABUSAであっても、私が最終的な研磨を行い、磨き上げてからメッキに出すと言う形を取っています。
どうしても最後の最後だけはこだわりたいですし、岡村工場長の研磨の癖(殆どお分かりになる人はいないでしょうが)みたいなものもありますから。

そうしてほぼほぼ岡村工場長に仕上げてもらっている状態でさえ、私が行う曲げ~研磨~磨きと言う工程で1本2~3時間はかかります。

「やり過ぎ!!」と言われるかもしれませんが、この上に上げている写真の状態にまで磨き上げてからのメッキ出しです。そうなんです!!この山を背景にしたウェッジはメッキしていないんです。

ようやく岡村工場長とのコラボ研磨でメドがつきましたから、もう私がひとつづつ削ることは無いでしょうが、皆様へのお届けが送れていた3月くらいには、私がひとつづつ削ることも考えました。

でもBoseIronFactoryの設備ではひとつ削るのに2~3日はかかりますから、ミーリングを入れてメッキをしてといったことを考えると1本7~8万になってしまいますし、作れる本数も月に1~2セットとなってしまいます。


そんな状態ですので、74,000円のノーマルバージョン、106,500円と言う超高額なHAYABUSA LimitedForgedでさえこれまでにかかった費用と手間暇を考えると全く儲けはありません。

まぁ、でも良いんです(^^;;

オーナーとなる方たちにはきっと喜んで頂けるでしょうし、作る側のどの協力企業をとってもHAYABUSAを作ることで技術の向上が図れます。

岡村工場長は今までどの研磨職人も削ったことのない形が削れるようになりましたし、フェースミーリングの会社にとってみても高額すぎてどこのメーカーも採用することが出来なかった特殊なミーリングを行うことは今後の経験として生きることとおMOIます。

そして何よりも私自身がこうして研磨や磨きの技術を身につけることが出来ましたから。


まだLimitedForgedの製品版は完成していませんが、半年や一年後にはもう少し量産出来るようになると思いますので、そうなったらもう少し安価で性能や見た目はそのままのHAYABUSAの普及バージョンを発売できるかもしれませんね(^^



あ、その前にカッパーフィニッシュや超絶激スピンの黒染めバージョンを限定で出すかもしれません(^^;;
要望次第ですが・・・。


ん~、カッパーフィニッシュは私も欲しいしなぁ・・・(^^;;

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HAYABUSAの特徴であるソールの研磨。
物理的に抵抗ということを考えた末のソールです。


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この角度から見ると、ソール全体が丸くなっているのがわかるとおMOIます。
これは、どのようなライであってもソールの設置が面や線ではなく、点になることを意味します。
接地する部分が多ければ多いほど、設置部分には抵抗が生まれ、ヌケは悪くなります。

ソールが広いから滑ると言うことではなく、ソールの設置部分を最小限にすることでヌケを良くした、発送の転換。

更にはリーディングエッジも”エッジ”というような尖った形では無く、丸くすることでチャックリをなくしています。
この丸さのおかげで左足上がりのライで鋭角なダウンブローでクラブを入れてもチャックリすることはありません。

ひとつだけこのウェッジの弱点をあげるのであれば、それは練習場などの硬い地面でのクラブの座りが悪いこと。
ですが、ご安心ください。
練習場や店舗でラウンドする方はいらっしゃいませんし、実際の芝の上では座りが悪いと言うことはありませんので・・・。



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写真のHAYABUSAはメッキをかけた撮影用です。

HAYABUSAノーマルバージョンでも、ロフト・ライをファルコンまつばらが0.5度単位でカスタマイズした後、最終研磨とバフがけをした後にメッキにかけます。
その為ロフト・ライの調整痕も綺麗になってから組み上げますので、おひとりおひとりに最善の形にカスタマイズされての組み上げとなります。


HAYABUSA LimitedForgedは特殊なフェースミーリングのため、もう少しお時間を頂きますが、ノーマルバージョンのHAYABUSAはこちらから求め頂けます(^^







クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。お




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HAYABUSAノーマルバージョンの完成です。

ノーマルバージョンをご予約いただきました方には、ご予約頂きました順番にご連絡差し上げ、シャフト(DGorMODUS Wedge)のChoiceとロフト・ライのご相談をさせて頂きますのでもう少々お待ち下さい。

HAYABUSA LimitedForgedに関しましては、特殊なフェースミーリングのため、現在鋭意製作中ですので、もう暫くお待ち下さいますようお願い致します。


ゴールデンウィークのBoseIronFactoryの営業は特に平常と変わりなく営業いたします。


ただ、昼間は新工房の大工仕事をしなければならないため、MOIマッチング作業は夕方から夜中にかけて行っております。
MOIマッチングのご依頼も多いため、メールのお返事やブログの更新等が滞りがちですので、その旨ご了承ください。

先日も同じようなことを書きましたが、大切なことですので、もう一度。

クラブMOIが高いと振り遅れて右に行くことは何度もご説明してきました。

ですが、ドライバーでのチーピンをはじめ、殆どすべての番手で左に行く人も少なくありません。

このことでクラブMOIマッチングを否定される方もいらっしゃるでしょうが、クラブMOIマッチングから見えてきたこと、分かってきたこともあるんです。


実際にそのような症状のオーナーに宛てて書いたメールをここに載せさせてもらいます(^^


○○さま

ほとんどのクラブが左に行きますか(^^;;
試しにグリップエンドにカウンターバランス(硬貨2~3枚をガムテで巻いても可)をつけて打ってみてください。
それで解消されるのであれば腕や肩のMOI(第一次MOI)が不足していることが考えられます。

一次MOIが不足していると、クラブMOIが高くても低くてもダウンスイングでクラブが垂直に降りてこないため、コックが必要以上に早く開放されてアーリーリリースになります。
そのためクラブMOIが高くてもクラブだけが先に行ってしまいます。
このことで、フェースローテーションフェースが本来よりも早くローテーションしますので、フェースが閉じた状態でボールコンタクトを迎えることとなり、左に行くということになります。

クラブMOIだけでなく、第一次MOIのことまで考えて行うのが我々JCMOのクラブMOIマッチングですから、各番手でどのくらい左に行くかを問診票に書いていただくことで、それぞれの番手に必要な重さのカウンターバランスをグリップ内に入れたクラブMOIマッチングが出来ます。






腕や肩のMOIを可変させることは我々クラフトマンに取って出来かねることですが、このようにしてカウンターバランスをグリップエンドに仕込むことで、腕や肩のMOIを増大させることが出来ます。
グリップエンドにカウンターバランスを仕込むことで、ダウンスイングでクラブが真下に落ちやすくしてやるんです。
結果、アーリーリリースが解消され、タメが出来る。
タメが出来た後に一気にクラブが回ってきますから、アーリーリリースによるクラブの先行を抑えることが出来て、左に行くことも無くなります。


こうした研究・検証も行い、活かしていくことが大切だと私たちは考えています。


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写真は特に意味はありませんが、欠品前に皆さんご依頼を!!

 




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

なお、1ヶ月も待てない!!と言うお急ぎの御客様はJCMO認定の工房へお問い合わせください。
皆さん、素晴らしい技術と知識をお持ちですし、BoseIronFactoryでMOIマッチングしてもキチンとデータの共有などもできますから安心してくださいね(^^

BoseIronFactoryは、東京23区より広いのに人口7800人弱しかいない弟子屈(てしかが)という北海道の超ど田舎にあります。 


風も強く1日の中に四季があり、夏でも冷涼な気候のスコットランドに近い環境と言うことでこの地を選びました。


実際にこの弟子屈に暮らしてみて、その選択は間違いではなかったと感じております。



ただ、そんなど田舎にあるため御客様の99.9%はスイングを見たことが無いばかりか、お会いしたことも、電話でお話ししたことも無い御客様です。




御客様とお会いしたことが無いのに、御客様に合ったクラブを作れるのか?


御客様のスイングを見てないのに、御客様に合ったクラブに調整できるのか?



そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかとおMOIますし、MOIマッチング自体のことを先のブログに書いたようなオカルトチューンだとお考えになっている方もいらっしゃるとおMOIます。




こちらの方もMOIマッチングのことは知っていらっしゃったようですが、いろいろ悩んでご決断され、ご依頼を頂きました。


〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜


アイアン届きました!
最高です!
少しだけ打ってみましたがなんとも体験した事ない事でただただ驚いております!
ありがとうございます。
本当に不思議な感覚で長いアイアンも短いアイアンも番手を見ないと本当に間違えます(≧∇≦) 
MOIマッチングを経験してないのにMOIをとやかく言ってる人にはっきり言えます!
ファルコンさんの組んだMOIマッチングのキマったアイアンを一度でいいから使ってみろと!
使えばどんな鈍感な人でも分かる!
自信を持ってオススメします♪( ´▽`)

正直僕も実際に球を打ってみるまでは半信半疑でした。
これはやってみて初めて分かる感覚なので是非皆さんにも体験してほしいですね(≧∇≦)
MOIマッチングの普及応援します♪( ´▽`)

〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜




なんちゃってでは絶対に無理な本物のMOIマッチング、私だけではなくJCMO認定店でしたら可能です!


悩んでいらっしゃる方は是非一歩を踏み出してください!!

ファルコン自身バイク海苔で、車も嫌いじゃない(でも欲しい車は高くて買えない)のですが、バイクや自動車の世界にはオカルトチューンと言う効くか効かないか科学的に検証されていないチューニングが多数あります。

燃料チューブやプラグに付けるだけで燃費が良くなったり、回転がスムーズになったり、馬力が上がるといった類のものです。

オイル添加剤と言うエンジンオイルに入れるとコーティングされて摩擦が少なくなったりといったやつもあります。

これらのパーツや添加剤って実はファルコン自身も使ってみたこともあるんですが、確かにそんな効果があるようには感じるんですね。→科学的に根拠は無いものでも・・・(^^;;

プラセボ効果のほうがきっと強いと思うのですが。。。



実はゴルフにもそうしたオカルトチューン的なものが結構あります。

オカルトチューンとまでは言わなくても、根拠の希薄なものだったり、「その実証方法間違ってませんか?」といったツッコミどころ満載のものはたくさんあるんです。



先日イギリス人がツイッターで執拗なまでに(笑)絡んで来たのですが、そのイギリス人に言わせると日本のクラブフィッティングやクラブのクラフトはそうした感覚や経験を中心にやっていて、理論的な整合性が無いからレベル低いんだそうです。
(まぁ、正直ちょっとムッとしましたが・・・。)

もちろんゴルフは人間がするものですから、人間の感覚や経験は大切だと思うのですが、それだけだと確かに理論とは言えませんし説得力には乏しいかもしれませんね。






クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

お急ぎの方はJCMO認定の各工房へ!!
知識も技術もファルコンが保証します!!←私じゃ心配ですかね・・・(^^;;

まだメッキ前のHAYABUSA AWとSW。


SWは初公開ですね。


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ご予約頂いている皆様、もう少しお待ち下さい!!

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