ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

クラブMOIマッチングのことならクラブMOIマッチング専門の当Factoryへ!!

BoseIronFactoryはクラブMOIマッチングを通じて全てのゴルファーにゴルフの楽しさを再認識していただけるよう、クラブMOIマッチングを専門に行なっております。

MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。

ギア効果ってご存知でしょうか?

ウッドやウッド型のUTなどのフェース面が丸くなっていることによって、フェース中央以外でヒットギア(この場合は自転車やバイク、車などのギアチェンジのギアです)が噛み合うかのようにボールにサイドスピンがかかって球が戻ってくると言う効果です。


ギア効果
ブリヂストンさん、画像お借りしておりますm(_ _)m


確かにギア効果はあるのですが、皆さんはギア効果で球が戻ってきた経験ありますか?

あまり恩恵に預かった記憶は無いのではないでしょうか?

ゴルフクラブの進化とかよく言われますが、ことギア効果に関して言えば、間違いなく進化ではなく退化しているといっても過言ではないとしたら?


その答えを明かしていきましょう。


パーシモン時代の200ccも無いヘッド体積だった時代にはクラブ左右のMOIもそれほど大きくなかったために、フェースの中央以外の所でヒットすると、ボールヒットしたフェースの部分が反力で回転するように押されていたためギア効果は効果的に(笑)発生していました。

でも今の主流のドライバーの体積は440cc~460ccです。
イマドキのドライバーは四角いナイキのサスクワッチ5900ドライバーでなくとも、5,000g-c㎡近辺のヘッド左右MOIはあります。

そうした大きなヘッド左右MOIがあるとボールヒットした部分がフェース左右やフェース上下にズレたとしても、ヘッドが反力で回転しにくくなっているのでギア効果が効果的には(笑)現れません。



近々イマドキの最新ドライバー、CallawayEPICと昔の小さいヘッドでギア効果の実証実験をしてみますので、暫しお待ち下さいね(^^


劇団ひとり様

アメトーク拝見致しました(^-^

良くぞMOI計測器まで揃えましたね(^-^

MOIにご興味がおありでしたら、きっとこのブログやBoseIronFactoryのホームページにたどり着いていらっしゃることとおMOIます(笑)

MOI計測器の場合、計測自体にノウハウが必要です。ノウハウが無いと効果的なクラブチューニングも難しく、かえって逆効果の場合もあります。

もしよろしければMOI計測器の使い方やクラフトのやり方をお教え致しますので、是非ご連絡くださいませ。

弟子屈に来なくとも、2ヶ月に1回程度は横須賀に戻りますので、その時にでもお教え出来ますよ(^-^

ではではよろしくお願い致します。

連絡先はseabose@me.comまでお願い致しますね(^_^)

相も変わらずバタバタと働かせて頂いております(^^;;

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あれぇ~~頼んだのシャフトだけのはずなのに随分と重いなぁ・・・(^^;;
と思って箱を開けてみたらこんなにたくさん発注していました(^^;;
そりゃぁ重いはずですよ・・・(笑)

そんなこんなで仕事の合間にブランコ作ってる暇あるじゃん!!
俺のMOIマッチング早くやれよ!!

なんてお叱りのお言葉を頂きそうですが。。。

ちゃんと踏ん張ってMOIってますので、ご安心くださいませ。



ブランコ作ったり、バイクの洗車したり、ウッドデッキ作ったりはちゃんと営業時間外にやっていますのでm(_ _)m


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ブランコ、楽しいっすよ(^^
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バイクも洗ったのは9ヶ月ぶりくらいですし(^^;;


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ウッドデッキは何で作ったかというと・・・。


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このためです。
試打スペースは室内で、鳥かごは室外に置くことで、工房が広く使えますから(^^)v



問題はコレを屋内試打スペースというのか、屋外の試打スペースと言うのかですね。
ヘッドメーカーによっては、屋内若しくは屋外の試打スペースが完備されていることが契約の前提となりますので、どっちになるのかちょっと微妙です(笑)

室内から打つので、室内でも良いのかなぁと思いつつ・・・。

ちなみに冬の間は室外に向かって打つと寒いので、雪が降る頃にはウッドデッキを外して完全に室内で試打出来るようにします(^^





ということで、いつも遊んでいる訳ではありませんので、ご心配なくです(^^;;




ちなみに全然休みが無く多少ストレスが溜まっていることは確かなので、今日の仕事終わりから近場でキャンプすることにしました。

満点の星空を見ながら、ルービーやポン酒を呑んだくれるぜ!!(笑)




昨日は夕方から川村プロが新工房を作る手伝いに来てくれたので、天井の断熱材入れを手伝ってもらいました(^^

いやぁ、やっぱり一人でやるよりも二人でやったほうが進みますねぇ(^^

道東中(帯広以東)のグラスウールをかき集めておいたのに、全部のグラスウールを使い果たしてしまいました。あと少しで完了するので、今度は北海道中のグラスウールかき集めなくてわ・・・(笑)
(暖かい空気は上に登っていくため、それほど強力な断熱は必要ないのでスタイロフォームではなく少し安いグラスウールで断熱してます。)

今日も手伝いに来てくれるのですが、その前に天井板を少しでも貼っておこうと思い、遅い時間ではありましたが現場に行って作業開始・・・・、しようとしたら。


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おかしいっ!!おかしいぞっ!!

少しでも天井張りをするはずだったのになぜかブランコがっ!!


しかも体重80kg-c㎡、ちゃうちゃう、80kgオーバーの私が思いっきり立ち漕ぎしてもビクともしない頑丈なブランコがっ!!←50歳まであと半年なのに何故立ち漕ぎまで!!??




だってだってだってぇ~~、ブランコ作ってみたかったんだもん。乗ってみたかったんだもん!!!

3m20cmくらいのところにちょうど鉄筋が丸出しになっていることだし、ブランコ作ると言っても耐荷重1本850kgのロープもあったので、床材で余っているトド松剤もあったし・・・。←いい大人の言い訳(笑)

ということで、BoseIronFactoryは日本で唯一ブランコがあるゴルフ工房になるはずですので、皆さんいらっしゃったら半ば強制的に乗ってもらいますので←普通は連れてきたお子さんでしょ!!??


さぁ、次はハンモックだな・・・(本気)



ここ20年でゴルフの市場規模が1/2にまで落ち込んでいるのだとか・・・。


BoseIronFactoryにとってこの事は正直実感がありません。

少しづつMOIマッチングが認知されてきたのか、おかけさまで忙しくさせていただいていますので。


でも実際に潰れる工房さんは跡を絶ちませんし、経営が厳しいのは工房だけでは無いようで、工房の無いゴルフショップなども次々に廃業されているようです。

ホント大変ですよね・・・。

ゴルフ業界としても凄い努力をされているのに・・・。続きを読む

昨日の乳アイアンの続きを書こうと思いましたが、なかなか興味深い感想を頂きましたので、そちらの方を載せさせて頂きます。

一部、お褒め頂き過ぎて恥ずかしい部分がありますので、プライベートモードにさせていただきたいと思います。










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HAYABUSA LimitedForged、ごくごくわずかですが入庫いたしました。

ご予約頂きました順番にお出し致しますので、まだご連絡差し上げていらっしゃらない方は次回以降の入庫分から順次引当ててお知らせいたしますので、もう少しお待ち下さい。


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昨日の昼から作業を開始して夜遅くに「もうこのくらいで勘弁してやる!!」と思ったのですが、結局は今まで作業してしまいました。
ほんの少し前に入庫したHAYABUSAノーマルバージョンも一緒に作業したので、全部で18セット、36個の曲げ・研磨・仕上げの磨き・・・。

手だけでなくアタマまで真っ黒になりながら、ひとつひとつ心を込めて曲げ、研磨し、そして磨き上げました。
ファルコンのアタマと同じくらいにまでピカピカに磨き上げていると、バフとはいってもウェッジそのものは持っていられない位に熱くなります。
(それなりに強く押し付けないと表面だけがピカピカになり、研磨の時についた細かな擦傷までは消えてくれないので)

熱くて持てなくなったら、同じセットのAWからSWに持ち替えてまた磨いていく。

仕事が遅いファルコンですから、ひとつ曲げて・研磨して・磨き終わるまでに30分はかかります。
早いものだと15分位で終わるのですが、磨いているウチに気が付かなかったキズが見つかったりしたらもう一度表面を研磨し直したりしますから(^^;;



HAYABUSA LimitedForgedはこの後に銅メッキし、その上にソフトブラックと言う薄めのガンメタっぽい特殊なメッキをかけてから組み上げます。
銅下メッキは打感へのこだわり、ソフトブラックメッキは究極のスピン性能へのこだわりです。

メッキ前でのこの輝きも、考えられる全てに置いてこだわり抜いた製品でないとLimitedForgedとは呼べないからです。


皆様、早期からご予約を頂きましたので長きに渡りお待たせしておりますが、こだわることを放棄したらその時点でHAYABUSAではなくなります。

本当に申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さいm(_ _)m

長らくお待ちいただいただけの価値と、1セット106,500円と言う値段以上の価値は十二分にあると自信がありますから(^^)v

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棒の先に乳。



相当溜まっているんでしょうね(笑)


今日、このシャフトが挿さっていたEPONさんの担当者が来たので、実物を見てもらいました。

ここでの問題は幾つかありますが、代表的なものとして2つ上げましょう。

1.アルミ缶をシムとして使うのはまだ良いとしても、アルミ缶のコーティングや塗装を落とさずに使うのは強度的にも問題がある。

2.仮に強度的に問題なかったとして、高級なアイアンセットから”乳”の文字が書かれたアルミ缶の切れ端が出てきたら、お客様はどう感じるか・・・。



1.に関してですが、実際に熱を一切加えること無くスルッと抜けましたので、安全性の面から見ても論外です。
高級な限定モデルと言うこともあってか、ソールに打った後は殆ど見られないほぼ新品と言ってもいい状態でしたから実際に事故に繋がることはありませんでしたが、もしこのクラブで数ラウンドしていたとしたら、100%事故になっていたと思われます。

2.に関しては皆さんご自身がお考えになってみてください。
20万円のアイアンセットを購入し、2~3ラウンドしたらヘッドが抜けて飛んでいった。
手元に残ったシャフトを見ると”乳”の文字。

私だったら作ったところに怒鳴り込みますね。


さてさて、これからはどうでもいいお話をしますので、パスワードかけさせて頂きますね(^^;;

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RODDIOから2017マイスターアイアンが発表されました。

予約限定生産となります。

形態はマッスルバックとキャビティアイアンの2種ですが、3-7がキャビティで8-SWがマッスルバックのコンビネーションタイプも選べます。

更にはメッキ仕様も選べるようになっており、ニッケルクロムメッキ、ブラックボロン銅下メッキ、ビーズボロンメッキの3種から選ぶことが出来ます。

基本5-SWの8本セットで、3番アイアンと4番アイアンはオプションとして購入可能。


マッスルバック
マッスルバック

キャビティ
キャビティバック

メッキ仕様
メッキ仕様3種。


詳細なスペックは・・・。



仕様書


となっていますので、RODDIOのユーザー向けに(少し)ストロングロフトになっていますね。


気になる価格ですが、メッキ仕様によって変わりますが、一番オーソドックスなニッケルサテンメッキの5-SWの8個セットで304,000円(税別)、銅下ブラックボロンメッキで384,000円(税別)、ビーズボロンメッキで344,000円(税別)となっており、それぞれヘッドのみの価格ですからシャフト代、グリップ代、MOIマッチング組み上げ工賃がこれにプラスとなります。

ヘッドのみの販売はいたしませんし、ご予約頂いた分しか入庫はしませんのでご注意ください。
予約期間は7月7日(金)となっていますので、7月7日午前中までにご予約頂いた分のみの発注とさせて頂きます。
また、ご予約分に関しましてはキャンセルは不可・仕様変更(メッキ変更等)も出来ませんのでご了承ください。←高額商品でメッキ等もカスタムですので、キャンセルになったらBoseIronFactoryの存亡の危機です(^^;;

納品予定は11月下旬を予定しておりますので、皆様にお届けできるのは12月になってからとなります。

2017年頑張った自分にご褒美というのも良いかもしれませんね(^^

ゴルフで弾きが良いとかはよくインプレなどで聞きますが、タイトルの弾けるぜ!!はちょっと意味が違います(^^;;

いやぁ、結構気を使って我慢してたんです。

何を我慢していたかと言うと、元々ファルコンってカナ~リおちゃらけたヤローなんですよ・・・。

でもゴルフ業界でおちゃらけたキャラが許されるのってQPさんくらいJAMAICAと。

ファルコン自身、本来はおちゃらけまくりまくったキャラなのにも関わらず、おちゃらけて叩かれまくって嫌な思いもしたので、おちゃらけキャラは封印して真面目ぶりっ子していたわけです。

まぁ、もちろんクラフトやMOIマッチング自体は真面目に、真剣に、誠心誠意やっているんですが、それはそれとして、こうしたおちゃらけキャラが本来のファルコンな訳で・・・(BGMはさだまさしでお願いします)。

なので、たまにこうして弾けるぜっ!!って訳で・・・。

弾けても真面目なところは真面目にやるので、ご勘弁を・・・m(_ _)m



でも、叩かないでねっ!!

見た目と違ってとてつもなく、際限なく、途方もなく叩かれ弱いので・・・。

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