ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

クラブMOIマッチングのことならクラブMOIマッチング専門の当Factoryへ!!

BoseIronFactoryはクラブMOIマッチングを通じて全てのゴルファーにゴルフの楽しさを再認識していただけるよう、クラブMOIマッチングを専門に行なっております。

MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。


と、言うことで、行ってきました屈斜路湖。

行ってきたと言っても近いので買い物ついでにです(^^;;









で、立ってみました。

屈斜路湖の上(^^;;




先にも数百メートルにわたって歩道のような道が出来ていましたが、今日は低気圧から吹き込む暖かい空気のせいでこの時の気温はプラス4.5度。

釣りのためか人が落ちるに充分な穴も開いていたので、さすがに岸から10メートルくらいのところまでで引き返して来ました(^^;;



明日からは雪の予報ですので、備蓄食料を買ったら静かにしていることにします(^^;;




良いものをより良く。

オーナーとなるただおひとりのために・・・。


RODDIOなら可能です。





クラブMOIマッチング、クラブメイキングのお問い合わせは、
seabose@me.com
㈱BoseIronFactoryまでお願い致します。


正直外には出たくないのですが、一念発起して釧路まで診察&所用を済ませに。

所用と言っても無駄になる可能性の高い用事と言うものは不毛すぎます(^^;;

あまりにも不毛過ぎて写真のシラルトロ湖に入水自殺しようかと思ったくらい。


まぁ、入水しようにも分厚く全面凍結しているので入水自体が出来ませんけれどもね(笑)

先日お知らせしたこちらのクラブ。


image


上級者やプロがどのようなクラブMOIのアイアンを使っているのか、気になりますよね?


ということで、クラブMOIを計測してみました。


I長船プロ クラブMOI


シャフトは全てDG-S200で、3IのクラブMOIが2688.3kg-cm2、番手が下がるに連れて少しずつクラブMOIが下がっていき、9Iでは2624.3kg-cm2まで下がって、PWで少し上がって2633.1kg-cm2となります。

面白いのは振りやすく、結果も良い番手が、「6Iと7Iで微妙です・・・。」と言っていたところです。

6Iと7IのクラブMOI値の差は、5.1kg-cm2。

やっぱりこの位の差だとプロや上級者でも難しいのです(^^;;


とは言いましても、初心者などでも使い慣れたクラブでこの程度の差であれば分かることも多いです。

よく数値が絶対と思われる方もいらっしゃいますが、人間の感覚ってかなり敏感ですから、やはり侮れないものですね。




そんな侮れない感覚にもとづいてチューニングするので、JCMOでは5.1kg-cm2の差は完全にアウトとしています。
人間の感覚を数値化したものがクラブMOIマッチングですから、最低でも3kg-cm2以内の差に収めなければなりません。
実はこれ、結構簡単そうで結構難しいんですね・・・。

もちろんクラブMOI計測器の公正もしっかり取らなければいけませんし、公正をキチンと取るにはそれなりのノウハウが必要ですし、JCMOに加盟される際にはそうしたノウハウももちろん公開致します。




クラブMOIマッチング・クラブメイキングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまで。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。


三浦さんからのお届け物が届きました。

PP-9005Genesis、三浦技研ニューコンセプトモデルの最新ヴァージョン。


試打用なので7番だけですが、USTmamiyaのATTASアイアン60-Rが既に挿されており、STMグリップも挿された形でのご提供を頂きました。

試打用として多くの数を作ると思われますので致し方無い部分はありますが、写真で見てもよく見れば分かるようにちょっと残念な組み方になっていましたので、時間を見て組み直ししてから試打用クラブとして使わせていただきたいと思います(^^;;


PP-9005Genesis、ATTASアイアンシャフトですのでクラブMOIも割と低めです。
ターゲット通り、40代後半から60代のちょっと体力が落ちてきたかな?というアスリートゴルファーや、40代だけど事務仕事であまり体力に自信のない方、女性アスリートゴルファーなどにお勧めできるとおMOIます(^^)v

組み直しても2500kg-cm2台前半に収まると思いますので、上記のような方で試打したい方がいらっしゃいましたら、seabose@me.comまでお問い合わせください。




クラブMOIマッチング、クラブメイキングのお問い合わせは、
seabose@me.com
㈱BoseIronFactoryまでお願い致します。

こちらは昨日の定点観測。



そして今日のは、

風が強く、ウチだけプチ地吹雪状態でしたから、風紋がたくさんできています。


そりゃあ吹き溜まる訳ですよ(^^;;

夜明けと共にジョセフィーヌを出動させ、午後1時までノンストップ除雪。

開始早々にジョセフィーヌが雪に埋まるというアクシデントに見舞われながらも何とか掘り起こして今日一回目の除雪が完了しました。

冷え切った身体を温めてやらないと低体温症で死ぬかもしれぬので、風呂に行き、身体を温める。

自宅に帰ってくると、疲れに勝てず、睡魔に襲われまくり、意識を失うものなり。

意識を失いながらも、働かねばイカンとの妄想があるのか、何故かパーツクリーナーの種類とその使い分けに関する夢を見た。

特別ゲストとしてMonotaRoのパーツクリーナー担当者が夢に現れたなり。

嗚呼、嫌な夢だった(−_−;)


さて、またかなり吹き溜まっているのでジョセフィーヌに頑張ってもらうこととしますかね(笑)



BoseIronFactoryだけ地吹雪なのです。




明日もジョセフィーヌが大活躍してくれることと思います(^^

しっかし、風が収まる毛がない、ちゃう、気配が無いですねぇ・・・。 


明日は午前中に灯油の配送があるのですが、それまでにジョセフィーヌで除雪出来るかなぁ・・・。 




22時20分更新
【悲報】
上記のウチだけ地吹雪により、町道からBoseIronFactoryに通じるマグノリアレーン(仮称)が雪で覆われまくり、全くもってどこが道だか分からない状況となりました。
これによりBoseIronFactoryは完全に陸の孤島となり、風が止むまで出入りは無理!!となりましたのでお知らせ致します。

灯油の配送・・・・。
頑張って起きて、夜明けと共にジョセフィーヌします。 

008


昨日から今日の朝にかけては10~15センチしか雪は降っていないのですが、雪が軽いために、風が吹くとすぐにこの程度(深いところで50~70cmくらい)は吹溜ります。

吹溜りが30cmくらいになると宅配や郵便の車が入ってこれなくなる可能性があるので、30cm位をめどにジョセフィーヌの出動です(^^;;



今日は朝10時くらいに1回除雪して、14時くらいにもう一回除雪ですが、まだ少し風があるので、夕方にもう1回か明日朝に除雪したほうが良いのかも。

回数も多くて面倒ではありますが、ジョセフィーヌのチカラは偉大で、80メートルほどのマグノリアレーン(仮)でも30~40分で完了します。
ジョセフィーヌが無くて人力で掘り進めるってことになると、5~6時間はかかるでしょうから、ホント助かりますね(^^

 

某プロのアイアンセットのMOIマッチングが入りました。

image

ショートアイアンはそれなりに使い込まれた感がありますが、ロングアイアンは少しでも気を抜くと右に行くそうで、あまり使われていないのかもしれません。

ガッツリMOIマッチングして、お戻ししようと思いますので、MOIマッチングしたアイアンでご活躍を期待しております!!




クラブMOIマッチング、クラブメイキングのお問い合わせは、
seabose@me.com
㈱BoseIronFactoryまでお願い致します。

 

↑このページのトップヘ