ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

クラブMOIマッチングのことならクラブMOIマッチング専門の当Factoryへ!!

BoseIronFactoryはクラブMOIマッチングを通じて全てのゴルファーにゴルフの楽しさを再認識していただけるよう、クラブMOIマッチングを専門に行なっております。

MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。

またまたご感想を頂きましたので掲載させていただきます。

ここまで来ると流行語のよう。。。。(^^;;


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ファルコンまつばら様

ご無沙汰しております。
昨年末に、アイアンを調整していただいた北陸の◯◯◯◯です。

アイアンが手元に届いてから、なんやらバタバタしてしまい
ようやく昨日球を打つことができました。

まずは9番から・・・
気持ちよく振り抜いても、いつもの引っ掛けが出ない!
これは驚いた!

他の番手に持ち変えても同じように振れてしまいます。
なんだか気持ち悪い(笑)
気持ち良いのに気持ち悪い。
今まで6番なら6番なりに、ピッチングならピッチングなりに振っていたのでしょう。
どれも同じように振っていいことに慣れなければいけませんね。

お願いして良かったです!
ウッド系も検討してみます。


PS:一生ついていきます!



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BoseIronFactory的に流行語対象の筆頭ですね(笑) 

ついてこなくてもいいので、仕事をください(爆)

真面目にお答えしますと、「今まで6番なら6番なりに、ピッチングならピッチングなりに振っていたのでしょう。
どれも同じように振っていいことに慣れなければいけませんね。」
ということです。
スイングバランスのクラブに慣れてしまうと最初は違和感があると思いますが、クラブMOIマッチングがクラブの本来あるべき姿であると考えています。
スイングバランスに慣れてしまい、おかしくなってしまったクラブごとの感覚を本来あるべき姿のクラブMOIマッチングに戻していくためには多少の時間が必要だと思いますが、それが上達への早道でもありますので、クラブMOIマッチングされたクラブで練習を重ねラウンドを重ねていってくださいね。 




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。 

またまたご感想を頂きましたのでご本人の許可を頂き、載せてしまいます。

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お疲れ様です!(^^)/

連絡が遅れましたが、昨夜、世界初 MOIマッチング CB-1008を打ちに行ってきました。*\(^o^)/*
感想です。

CB-1008は P、7、5と、打ち比べ用に前にMOIマッチングしてもらったクラブの7番を2本持って行きました。
感想は..やっぱ、MOIマッチングだなという事でしょうか。

CB-1008は初めて振るクラブですが、MOI値は今までマッチングしてもらっている値で組んでいただいているので、クラブを握るのも2週間ぶりですが、なんの違和感も無く、普通に打ててしまう。

これは素晴らしい事ですね。

今までマッチングしていただいたアイアンはシャフトは950GH、モーダス120、今回モーダス105と全て違いますが、MOI値は同じにしてるのでそれぞれのクラブの差は有りますが、球すじはほぼ同じ。(950GHは10kg-cm2ほど低いですが)
 
どのクラブで練習しようが、どのクラブをコースに持って行こうか御構い無しって感じです。(^o^)

申し訳ございませんが、当分、アイアンを組んでいただく必要は無さそうですね。(^^)


今のところの悩みはウェッジをどうするかですね。

フルショットがメインならMOI値をアイアンに揃えても良いんでしょうが、ハーフ以下のスイングを多用する場合は軽めのセッティングが良いのかなと..。

もう少し悩んでみます。

今回もお世話になりました。

PS:一生ついていきます!(^o^)

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またまた一生ついていきますなんて、有り難くも恐縮なお言葉・・・(^^;;
本当に有難うございます!!


ウェッジですがまさにその通りでハーフ以下のコントロールショットをすることが多い場合、軽く握って置きに行く場合が多い場合などにはアイアンよりも低めのMOIで組むことが多いです。

どの程度MOIを低めに組むかはノウハウが求められるところですが、おおよそアイアンのMOIを基準としてそれよりも20~30程度低めに組みます。
そのことでハーフショット以下のコントロール性を向上させ、よりコントローラブルなアプローチが出来るようになりますからね。





クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。

 


低スピンで飛ばすTaylorMadeのSLDRドライバー。

かなりのヒットとなりましたが、低スピンすぎて困っていたり、重いヘッドのせいでスライスしかでなかったりとお悩みになって、結局お蔵入りにしてしまった方も多いかと思います。

SLDRはヘッドの重量がスリーブも入れると207g程度ありますから、ほとんどの方は45インチではクラブMOIが高すぎて振り遅れ、結果プッシュスライスなどになる方も多いのでは無いでしょうか?


BoseIronFactoryでは、ヘッドの重量調整が出来ないと言われていたSLDRのMOIマッチングも問題なく可能ですので、そのままお蔵入りにしているSLDRがあればMOIマッチングで生き返らせてみてはいかがでしょうか?

MOIマッチング基本工賃5,500円+グリップ代&送料でSLDRが強い味方になってくれるようになりますよ!!





クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。 

またまたご感想&ご依頼を頂きまして恐縮です。


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ファルコンさま

九州の◯◯◯です。大変ご無沙汰しておりました。

おかげさまでMOI調整以降、練習場に行かなくても好調なゴルフをキープできております。もうすぐ片手シングルに届きそうです。

さて題記の件ですが、改めてMOIマッチングしていただきたく。

内容はウッド2本、UT1本、アイアン8本の計11本です。送付はキャディバッグごと送付したいと思います。
 
まずは作業日程の予約をお願いできますか?

よろしくお願いします。

PS:僕も一生ついていきます(笑)


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しっかし、PSが面白すぎます(笑)

そこまでクラブMOIマッチングを気に入って頂き本当に嬉しいですが、早くどの地方の工房さんでもクラブMOIマッチングが出来るように広めていきたいと思っています(^^

クラブMOIマッチングの作業予約でございますが、現在3月12日以降の作業日程に空きがございます。
クラブMOIマッチングのご依頼は、
 
seabose@me.com
 
までお願い致します。

なお、料金ですが、MOIマッチング基本工賃が1本5,500円×本数分及びグリップ代と送料(全国均一1,500円)、それぞれ税別にて承っております。
 
その他RODDIO FWの引っ掛けに悩む方に向けたソールチューニング等々他の工房さんではなかなか行っていないチューニングなども行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。


クラブMOIマッチングの場合、本数にもよりますが、10日~2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。





最後に、簡潔ではありますが、とても有り難いメールを頂きましたので載せさせていただきます。

クラブMOIマッチングをしてから7連続70台を出していた方なのですが、試しに持っていたスイングバランスのクラブに1回だけ戻したら・・・という方です。

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もうスイングバランスのクラブには戻れません

一生ついていきます(^^)

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いえいえ、こちらこそ宜しくお願いいたします。


スイングバランスで作られたクラブの場合は、物理的に1本1本クラブMOIが違う=振る時の抵抗が違う訳ですから、同じように打とうとすると13通りのスイングをしなければなりません。
クラブMOIマッチングでは全てのクラブの振り心地を統一することで、1つのスイングで済みます。

ゴルフがシンプルになるので、スコアも出しやすくなるのは当たり前ですね。

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RODDIO S-Tuning 

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発売されたばかりのNS-PRO RegioFomuraBとのMOIマッチングです。

ヘッド:RODDIO S-Tuning CT255 ロフト10.5度
シャフト:NS-PRO RegioFormuraB S65
グリップ:IOMIC X-EVO
レングス:45.25in
クラブMOI:2720kg-cm2

既に他のドライバーをMOIマッチングしているオーナーですので、同じクラブMOIでのヘッド、シャフトの違いによる飛びの違いを体感して頂けるものと思います。


RegioFormuraBは先端部の剛性が強めで中間部の剛性が弱め、そしてバットにかけてまた剛性が上がっていくというシャフト剛性ですので、MODUS130を除くNSのスチールシャフトとの相性が抜群です。
(MODUS130は全体の剛性が高めなのでRegioFormuraMがお薦めです)

FormuraB

NS

NS950GHなどとの繋がりも良いのは実際に試打して確認していますからNSのスチールをお使いのオーナーには安心してお勧めできるシャフトです。

あの道具を変えないことで有名な(もちろんアイアンはNSのシャフト)カリー・ウェブが一発で気に入って即変えしたというのも頷けますね。

また、NSのカーボンシャフトは実際に全製品・全フレックスの計測をしていますがRODDIOなどのシャフトと並び非常に精度が高いといえます。
それなのにアフターパーツとしては破格とも言える35,000円(税別)ですから、かなりお買い得といえるのでは無いかと思います。




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。 


まるで砂丘のような吹き溜まり。

倉庫と家を通過して出来ている吹き溜まりなので、1番高いところで3メートルくらいはあります。

この山が溶けるのは5月中旬かなぁ。




さて、町まで行ってきますかね(^^

吹雪もあったし、そうでなくとも基本引き籠りなので久々です(笑)

RODDIO S-Tuning

 



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素晴らしいヘッドなのですがTurningの方法を誤ると諸刃の剣となる、恐ろしい面も持ち合わせています。

BoseIronFactoryではオーナーおひとりおひとりに合わせたMOIチューニングを施すことでS-Turningの持つ個性を引き出して最大限の飛距離性能をお届け出来るようにチューニングを行ってまいります。





クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

おおよそお預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。

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エンジンルームは雪だらけ。

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マグノリアレーン(仮)は1100ヤード離れたお隣の酪農家さんが見るに見かねて除雪してくれました(^^


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倉庫への道は丸一日かけて半分手掘りで除雪。
(固くしまった雪でジョセフィーヌが埋まってしまい、除雪出来ない)

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更に潰れが進行したD型倉庫・・・(泣)


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家の前もお隣さんが除雪してくれました。
高さ4メートル超えの雪山!!

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こちらはマグノリアレーン(仮)の横の雪山。


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マグノリアレーン(仮)の様子。
北側に雪山を作ると次に吹雪いた時に吹溜りが大変なことになるので、南側に寄せてくれました。
生活の知恵ですね。

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これは町道です。

あ、電柱が曲がってますね・・・。
連絡したほうが良いかなぁ(^^;;


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マグノリアレーン(仮)及び全景。
よく見ると倉庫の穴が・・・(泣)


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倉庫を内側から・・・。
透明の明かり取りは手の届くところにありますが、本来は屋根の一番上にあったのです・・・。


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倉庫の手前入口から・・・。

左の支え棒が無かったら完全崩壊で、拾ってきたトイレやキッチンも潰れていたことでしょうね。



自宅のほうは雪が北側の窓や通気口から吹き込んだ位で特に被害はありませんが、

倉庫に関しては、この後雪や雨が来たら完全崩壊すると思うので、晴れているうちに、拾ってきた荷物を室内に退避させなければいけませんね・・・。

って、出来ない可能性大なのですが・・・。





追記:大叩き男さん、これで分かりますでしょうか?



旧型D型
これがウチと同じ古いD型倉庫です。

かまぼこ型なので、積もった雪が下に落ちてきてどんどん量を増し、倉庫を圧迫します。そのため積もった雪の圧力が強くかかりますし、鉄骨も細いです(^^;;



新型D型
こちらが今のD型倉庫です。
鉄骨も太いですし、横に立ち上げが180cm〜270㎝あるので、屋根に積もった雪は垂直の立ち上げ部分に落ちます。
立ち上げ部分が垂直なので雪による圧力はほとんどかかりませんし、立ち上げ部の除雪をすれば更に安心です。

高さも高くなるので、中に鉄パイプなどを組んで2階建てのようにしても使えますよ(^^

 

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