ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

2017年12月15日 BoseIronFactoryは拡張移転しました。
弾道計測、シミュレーションゴルフも出来る、道東で一番の設備で皆様のお越しをお待ちしております!!
なお、MOIマッチングを伴わない作業はどんなにお金を積まれたらやりますが、あまり積まれなければ(縦に立たない限り)やりませんのでご了承ください。
MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。

基本特注対応となりますが、BoseIronFactoryではレフティのアイアンもご用意しております。


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もちろんクラブMOIマッチングに対応し、他では決して手に入らない1番アイアン(ロフト15度)からのラインアップ。
今まで諦めるしか無かったレフティの方も1番アイアンが打てるんです!!

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お値段のほうですが、基本特注対応となりますので、少し高めとなりますが、シャフト・グリップなどをご指定の上ご相談頂ければお見積りを出しますので、お気軽にお問い合わせください!!

BoseIronFactoryが最初に市販用として作って、未だ大きな変更も無く販売を続けている練習用アイアンがDoMアイアンです。

DoMアイアンの開発にあたってのコンセプトは、「難しいと言われている要素を全て取り入れよう!!」です。
難しいと言われる要素に関しては、おおよそ以下の通りです。

1.ヘッドそのものの難しさ(ex.マッスルバック、ロフト立っている、高重心、ヘッドが小さい、ソール幅狭い、ソールが真っ直ぐ平坦)

2.シャフトの難しさ(ex.シャフトが硬すぎるor柔らかすぎる、シャフトが重い等)

3.クラブ全体としての難しさ(ex.クラブレングスが長い、クラブMOIが高い等)


まず、ヘッドは超極小のマッスルバックでソール幅も薄く、わざと超ロングホーゼルにして高重心にし、ロフトは15度の1番アイアンです。

ただでさえ超極小なのに視覚効果として更に小さく見えるよう、ミラーブラックと言う縮小色の特殊メッキを採用しています。


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縮小色である黒いミラーブラックメッキと薄く丸みの無いソール。
(ソールに丸みを持たせないことで、少しでもダフったら飛ばない仕様に)

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ヘッド比較。
上はJCMOのマッスルバックであるJCM-01BLADEの1番アイアン。
(DoMアイアンのヘッドが小さくロングホーゼル→高重心であることが分かる)

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ヘッド比較2
上はJCMOのJCM-03Cavityの1番アイアン。

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ヘッド比較3
右上からMIZUNO TN-87の1番(プロトタイプ、非売品)
右下:DoMアイアン
左上:JCM-03Cavity
左下:JCM-01BLADE
TN-87も小さいですがDoMアイアンの小ささには敵いません。


次にシャフトですが、シャフトは組上げた時の振動数が150cpm程度の超柔らかいシャフトであるジオテックエイドシャフトを使っています(通常のアイアンの半分くらいの振動数です)。
そしてこのシャフトはカーボンシャフトとしてはそこそこ重くて80g程度あります。


そしてクラブレングスは40.625インチ程度。
通常の1番アイアンよりも長く作ってあります。


もちろんDoMアイアンは球を打てますし球を打つことでその練習の成果が出てくるアイアンです。


難しい要素をすべてつぎ込んだアイアン。
フニャフニャシャフトでヘッドの位置を感じますから、切り返しのタイミングも自然と身につきますし、プレーンでスイングできなければまともに当たりません。

こうして難しいDoMアイアンで練習をして上手く打てるようになれば、普通のマッスルバックも簡単に打てちゃいます。
もちろんキャビティでしたら「え?ゴルフってこんなに簡単なの?」というくらいに優しくなりますので、オフシーズンの今こそDoMアイアンでライバルに差をつけるのはいかがでしょうか?



風がかなり強くて夜中に起こされてしまいましたが、ファルコン、にゃんずともに無事です。

工房の断熱及び隙間風対策は完璧で、問題は倉庫の隙間風対策かな。

朝にジョセフィーヌで除雪し、一通り被害が無いか確認しましたが、特に被害も無く飛ばされたものも無いようです。

まずは生存確認まで(^^



いらっしゃったことがある方は分かりますけれど、ここは360度牧草地に囲まれた大草原の小さ(くない)家ですので何も遮るものが無い、爆風地帯です。
町中の家などとは風の強さは比較にならないほどなんです。

そうした過酷な環境でテストされてきた(もちろん暴風雪の中ではテストはしませんけど)クラブだからこそ、神アイアンと呼ばれたり、プロも納得のHAYABUSAであったりが生まれるのです(^^)v

本日は吹雪の予報ですので、朝に昨日深夜から降った雪を軽く除雪したところで引き篭もりです。

今のところは風もほとんど無く、雪もそれほど強くないので若干の肩透かし感は漂いつつ・・・。

(今は太陽も出てますし・・・)


ということで此処から先はプライベートモードです。

パスワードはいつもの通り、ユーザーネームはお好きな名前を入れてくださいね(^^続きを読む

高反発ドライバーとか、ルールギリギリの反発係数とか飛ぶ要素はありますし、たしかに飛びますが、一般的なゴルファーにとって、それが本当に飛ぶのかというと、ちょっと疑問が残ります。

反発が高いエリアってフェース全面では無いので、一般アマチュアが反発が高いエリアを常時使えるか?に疑問が残るんです。

もちろん前作より飛ぶのは本当で嘘じゃないんですが、前作より飛ぶ条件が限られていると言えるんです。

一般的なゴルファーの平均スコアを100とすると、メーカーで開発時に試打しているテスターは大学のゴルフ部出身者やトーナメントプロだったりしますから、一般的なゴルファーよりも当然上手い訳です。大手メーカーの場合は何千万もする試打ロボットも使います。

上手い人の場合は、ヘッドスピード自体もかなりあるでしょうし、何よりも上手く芯に当てる術を心得ていますから、ミート率も高い。
高すぎると言えるクラブMOIでも、上手い人はワッグルしただけ、もしくは1~2球打っただけでどのくらいの力感で振ればフェースが開いて当たること無くスクエア~若干閉じ気味に当たるかを瞬時に調整出来ますから、良い状態でボールコンタクトを迎えます。

ロボットの場合はヘッドスピードが30m/sでも60m/sでも調整さえすれば1mmも芯を外すこと無くスクエアに当てることが可能です。
しかもロボットのアームはアームだけで100kg以上ありそうな極太の鉄製です。クラブMOIが3,000kg-cm2あろうが5000kg-cm2あろうが一次MOIであるアームのMOIに比べるとその差なんて誤差の範囲にもなりません。
当然、調整さえすれば100発打って100発が全てスクエアに芯で当たる事となります。


一方で一般的なゴルファーの場合、100発打ったらスクエアに芯で当たるのはどれだけあるでしょうか?


以前、蝶ネクタイでお馴染みの今野一哉プロ(BoseIronFactoryでサポートしています)のスイングを解析した事があるんですが、今野プロでさえスイングの時のスイング角度は1~2度くらいはズレるんですね。フェースも1度~2度位は開いたり閉じたりするんです。



一流のプロゴルファーでもそれだけブレるのですから、一般的なゴルファーの場合はもうお分かりですよね・・・?

芯で当てるだけでも非常に難しいのですが、フェースが開いて当たったのではスライス回転がかかって飛距離はロスします。
市販のドライバーの場合はクラブMOIが高い傾向があるので、クラブMOIが高い分振り遅れてフェースが開いて当たりますから。

MOI説明
振り遅れ=Cの位置でボールコンタクトを迎えることになる。


芯で当てて、しかもスクエアから少し閉じ気味に当てることが一番飛ぶ訳ですが、一般的なゴルファーの場合これが非常に難しく、ほぼ不可能と言ってもいいでしょう。




ではこれをどうやったら一般的なゴルファーが実現できるようになるのか?


まず、Cの位置ではなくBから少しAに近い位置で当てるためにはやはりクラブMOIマッチングです。
クラブMOIマッチングをすることで、高かったクラブMOIを適正値に出来ますから、普通に振ってCの位置で迎えていたボールコンタクトをBから少しAに近い位置にすることが出来ます。

そしてもうひとつ、芯で当てるためには・・・。


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RODDIO CompactDriverをお使いの方はこれです(^^

新しく出たオプションソールのH-ソールを使えば、クラブMOIを大幅に下げること無く短く出来るんです(^^
短くすれば芯で当てられる確率は大幅に上昇しますから(^^


この発売と同時にタングステンスクリューも今までの3.8gから重量アップして5gのバージョンが出ましたから、今まで以上にヘッド重量を重くすることが出来るようになったんですね。
(もちろん今まででもBoseIronFactoryではありとあらゆる手段を使って調整してきましたが、やりやすくなったことは間違いありません)

もちろん、CompactDriver以外でも手はありますので、お気軽にご相談ください(^^


(ただし、MOIマッチングは1本だけでは適正MOIがわからないので、出来ません。ドライバーだけ1本MOIってくださいという方はお引き受けしかねますのでご了承ください。)

組上げ途中でキャンセルになったクラブや組上げてからキャンセルとなった商品を中心にBoseIronFactoryのWebShop「BoseIronFactoryLimitedForgedShop」にてアウトレット商品の販売を開始致しました。

多少古いシャフトのものもございますが、放出しているクラブは全て新品未使用で、傷などもありませんから、その性能は通常価格の製品と変わりません。

世界一の超弩級ロングアイアン(ロフト8度)のL.D.I.Project-Xを始め、拘りのマッスルバック1番アイアン等、他では絶対に手に入らない(というか作っていませんので)アイアンが揃っていますので、是非この機会に!!



こだわりの軟鉄鍛造1番アイアン組上げ済み アウトレット品:¥19,800

8度の超ロングアイアン、US MotoreF3 Sフレックス アウトレット品:¥26,800

8度の超ロングアイアン、BiMtrix-Sフレックス アウトレット品:¥32,800

8度の超ロングアイアン、US MotoreF1 Sフレックス アウトレット品:¥27,800


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新製品ラッシュですね。

特にドライバーはキャロウェイ、テーラーメイドを双璧として各社頑張っている印象を受けます。MIZUNOなども意欲作と言えるドライバーを出してきましたし、ヤマハやヨネックスなども頑張ってますね。

BoseIronFactoryとしては、そうした大手メーカーさんの取扱いはありませんが、もう少しして発売になるとかなりの本数のMOIマッチング依頼を頂きます。

ほとんどのドライバーが飛びをウリ文句にしていますし、実際に飛びます(^^


が、飛ぶだけで本当に良いんでしょうか?


280ヤード飛んで林の中。

270ヤード飛んでラフの中。

260ヤード飛んでフェアウェイど真ん中。


300ヤード飛んでOB。


ここだけ見れば260ヤード飛んでフェアウェイど真ん中を選ぶ方も多いでしょうが、書き換えてみましょう。


殆どが280ヤード飛んで、殆どが林の中。

殆どが270ヤード飛んで、殆どがラフの中。

全て240ヤード飛んで、全てフェアウェイの中。


たまに300ヤード飛ぶけど、殆どがOB。

こう書くと270ヤードでラフの中と迷う人もいらっしゃると思いますが、以下のようでしたらどうでしょうか?

殆どが260ヤード飛んで、殆どがフェアウェイの中。


最大300ヤード飛ぶクラブよりも、最大280ヤード飛ぶクラブよりも、殆どの場合260ヤード飛んでその殆どがフェアウェイに入っているのでしたら、そのほうがスコアはまとまりますし、ゴルフ自体も楽にシンプルになると思うんです。


そして、そうしたクラブにするためには、市販のクラブではクラブMOIが高すぎる傾向にあるのでMOIマッチングが威力を発揮します。

ドライバー
ドライバーの平均クラブMOIは2800台前半ですが、適正MOIの平均は2750前後となります。


MOIマッチングして適正MOIとなったドライバーは曲がらないというわけでは無く、インテンショナルに曲げやすくなります。

通常の高すぎるMOIだと右に行かないように頑張って振ってようやく真っ直ぐに飛ぶ場合が多いですが、MOIマッチングを行えば基本真っ直ぐになっていきますので、あとは右にも左にもインテンショナルに曲げやすいという訳ですね。

これはアイアンでも同じことが言えますので、操作性の面でもMOIマッチングの効果はあると言えるでしょう。




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RODDIO FWのR-ソールですが、R-ソールにすることでインパクト時の抜けと方向性が良くなり人気があるソールです。
プロの多くが使っていて、どちらかというと上級者に人気のソールと言えるでしょう。


ただ、ちょっと注意が必要なのは、ノーマル状態ののR-ソールの場合写真のように後部がバッサリと垂直になっているため、長めの芝やラフなどからテイクバックするとソールが引っかかることがあると言うことです(^^;;

気にならない方は特に問題ないのですが、一旦気になりだすとノーマルソールに戻される方も多くいらっしゃいます。


そこで、BoseIronFactoryではR-ソールのチューニングを行っております。

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この形にすることで、テイクバック時の引っ掛かりを最小限にして、スムーズなスイングとR-ソール本来の性能を引き出します。

もちろんただ削るだけではなく、削った分下がるクラブMOI(ソール重量)に関しても削る前と同様に致しますのでご安心ください(削った分のクラブMOI調整・重量調整はスクリューもしくは純正のタングステンウェイトにて調整します)。

料金はソールチューニング代が7,800円(税別)、スクリューや純正タングステンウェイトはかかった部品代、そして送料となります。


ちなみに弊社では新規のお客様の1本だけのMOIマッチングは行っておりませんので、MOIマッチングを行う場合はアイアンセットからのMOIマッチングにプラスしてRODDIO FW等のMOIマッチングを推奨しております。
アイアンセットの新規MOIマッチングとRODDIO FW R-ソールのチューニング及びMOIマッチングを行う場合はR-ソールのチューニング料金はサービス致しますので、是非この機会にMOIマッチングの効果をご自身で感じて頂ければと考えております。



正月明けから風邪などで体調を崩していて、あまりブログの更新も出来ておりませんでしたが、体調も復調し、作業の遅れを取り戻すべく頑張っております。

現在のMOIマッチングの待ち状況ですが、2月初旬からの作業日程に空きがございます。

作業内容にもよりますが、2月初旬~中旬のお預かりで2月中旬~下旬のお戻しが出来る状況ですので、皆様からのご依頼をお待ちしております。

詳細に関しましてはseabose@me.comまでお問い合わせください。

なお、MOIマッチングの料金に関してですが、1本6,800円(税別)の工賃にグリップ代と送料となっております。プレミアムプランの場合は1本15000円(税別)となります。

PXGやジャン・バティストなどのクラブに関しては、クラブそのものがプレミアムなクラブですので、全てにおいて最高の作業を行うプレミアムプランをお勧めしています。

皆様御存知のように、BoseIronFactoryでは零式や8度のアイアン等、ロングアイアンを得意としておりますが、WebShopでのラインアップにレフティ用のアイアンはございません。

もともとニッチな部類に分類されるロングアイアンですので、右利き用のラインアップだけで展開しておりますが、この所レフティの方からのお問い合わせも多く、特注でレフティの1番アイアン(ロフト15度)や0番アイアン(ロフト12度)などの製作をすることが増えてまいりました。

ニッチなロングアイアンで更に少ないレフティということもあり、常時在庫を持つことは難しいのですが、レフティの超ロングアイアン、作ります!!

もともとキャビティの鍛造型がほぼ無く、マッスルバックを特注対応をする形になりますので、価格的にも少しお高くなりますし、お時間もかかります(1ヶ月~1ヶ月半程度)が、BoseIronFactoryとしてはニッチなゴルファーに関しても見捨てることはいたしませんので、是非お問い合わせください。

なお、HAYABUSAウェッジのレフティ用も現在鋭意開発中です。
全く同じ鍛造型がございませんので、通常のHAYABUSAとは若干性格の変わったものになりますが、HAYABUSAの世界一のヌケを味わっていただくために頑張っておりますので、そちらもご期待下さい!!

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