ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

HAYABUSA Ironついに発売!!
マッスルバックアイアンの常識を覆す優しさと美しさで大好評を頂いております。

MOIマッチングを伴わない作業はどんなにお金を積まれたらやりますが、あまり積まれなければ(縦に立たない限り)やりませんのでご了承ください。
MOIマッチングのご依頼・お問い合わせはseabose@me.com
までお願い致します。

まず、すみませんm(_ _)m

MOIマッチングのお問い合わせ、ご依頼を頂いているのに、返事が無く「ファルコンのアホ!!ちょっとくらいゴルフトゥデイに連載持っているからって、頭に乗ってメール無視しやがって!!」とおおMOIの方がいらっしゃいましたら誤解です!!

今日、ふと迷惑メールフォルダを見たら、そりゃもう結構な数のお問い合わせ&ご依頼メールが・・・(泣)

本当にすみませんm(_ _)m

メールアドレスを公開しているので本当の意味での迷惑メールも多いのですが、お客様からのメールでのお問合わせに関してはどんな内容であっても全てご返信するようにしていたのですが、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまってはメールを頂いても見る機会が(ほぼ)できませんので・・・。

出来得る限り探し出して、遅くなってもお返事をするつもりではございますが、毎日数百通の宣伝メールや迷惑メールなども来ますので、もしかしたら見つけ出せない可能性も・・・・。


大変申し訳ございませんが、お急ぎの方や「ファルコンの野郎、いつまでたっても返事よこさねーで!!プンスカ!!」という方は大変申し訳ないのですが、「MOIマッチングの件」と言うタイトルで今一度メールいただけますでしょうか?
(こちらからお返事差し上げた実績のあるオーナー様は大丈夫です。上京以来バタバタしていてまだお返事できていない方もいらっしゃいますが、お返事差し上げた実績のある方は順次お返事を差し上げますので、しばしお待ち下さいませm(_ _)m)




で、タイトルのもう一つの0番アイアンです。


2016-10-28-18-33-34



FacebookやらWebなどを見ていると、やっぱり多くの方がロングアイアンを苦手としているようでして・・・。

「3番アイアンなんて打てないからバッグに入れない」という方も多いでしょうし、4番アイアンも入れていない方も多いと思うのですが、ロングアイアンが打てないのは練習量が足りないからとか、体力が無いからとかではなく、もともと打ちにくく作っているからなのですね。

その証拠に、、、

ほとんどの場合、3番アイアンだろうが2番アイアンだろうが、1番アイアンでも0番アイアンでもクラブMOIのことをしっかりと考えて作りさえすれば打てちゃうんです。

私自身、ゴルフのプレイに関してはアマチュアの中でも底辺に属するボトムアマチュアを自負していますが、クラブMOIマッチングで適正MOIにしたクラブなら0番アイアンでも普通に打てちゃいます。

2016-10-03-10-50-07
2016-10-03-10-49-57


それがクラブMOIマッチングなのですから(^^)v


ロングアイアンが打てないからUTを使う。

それはそれで全然構いませんし、アリだとおMOIますが、そういう方でも是非クラブMOIのことを知っていただきたいとおMOIます。

そうすればクラブセット内でのクラブMOIの流れを作る必要性などもわかるとおMOIますし、そうしてクラブMOIの流れを整えること、そのことがクラブMOIマッチングでもあるのですから(^^




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在2月初旬の作業開始の日程が空いている上京ですが、詳細な納期等はお問い合わせください。
 

昨日ゴルフトゥデイの原稿を書いたあとにちょっと考えてみた。

クラブMOIマッチングを広めていくにはどうしたら良いのかと・・・。 


体感すれば余程のことがなければその効果を感じていただけるのだから、積極的に出ていって体感してもらうことも大切なのでは無いかと(^^


「ファルコンまつばらの出張クラブMOI計測会!!」
あなたの町にゴルフトゥデイ「ゴルフ~北の国から~」のファルコンまつばらが北の国から出張しちゃいます!!


サブタイトル、長いな・・・



練習場やゴルフ場の練習打席を1打席貸していただき、クラブMOI体感用クラブを打っていただくとともに、苦手なクラブ、方向性の悪いクラブの計測をして、その場で簡易的に調整しちゃうのです。
(と言ってもクラブMOIが低いクラブは鉛を貼って調整、逆に高いクラブは短く持ってもらうくらいしか出来ないけれど・・・)


その上でキチンとMOIってもらいたい人はクラブをその場で預かるか、後日送っていただくというパターンではどうだろうかと。

もちろんその際には零式や零式キャビティ、HAYABUSAやJCMシリーズなどの試打クラブも持っていきます。


3月~10月まで、2ヶ月に1回くらいの頻度で週末や祝祭日をメインに3~4日位(フェリーでの往復を考えると1週間ですが)やってみるのも良いかもしれませんね。


そうしたら、数少ないファルコンファンの皆さんにもお会い出来るかもしれませんし(^^)v



やってみたいと言う練習場、ゴルフ場の方募集しますです~(^^)/

ず~っと、半径1メートル以内にいます。

昨日はもっとひどくて、常に身体のどこかしらがくっついていましたが、今日はそれほどまとわりついては来ないのですが、2匹とも完全なストーカーです・・・。


3月末にはゴルフフェアもありますから、また弟子屈を離れますが、その時は車で行くので、旅猫となるよう教育して連れていくしかなさそうです(^^;;

 
image
(これは昨日の夜の様子)


まぁ、可愛いのですが、ちょっと甘えん坊過ぎますね・・・(^^;;

RODDIO限定アイアン販売のお知らせです。

RODDIO FORGED IRON CHIBA GRIND。

200セット限定販売です。

 
image
実物の写真でなく申し訳ありませんm(_ _)m


4-PWのセットで税抜き196,000円、もちろんヘッド単品販売はできませんので、シャフト・グリップをご指定いただいての組み上げとなりますのでご了承ください。

スペックです。


番手、ロフト、ライ角という順番で・・・
#4、23度、60.5度
#5、26度、61度
#6、30度、61.5度
#7、34度、62度
#8、38度、62.5度
#9、42度、63度
PW、46度、63.5度
公差はロフト・ライともに±1度となっています。
(調整痕がついてもよろしければ、組み上げた後に弊社基準で0.1度までの差に調整した上で納品致します)

BoseIronFactoryはクラブMOIマッチング専門ですので、この限定アイアンもクラブMOIマッチングでのみ組み上げますので、その旨ご了解ください。
→今までBoseIronFactory若しくはJCMO認定店でMOIマッチングを行った方はそのデータを見て、ヘッドとシャフトの違いを勘案して適正MOIを出します。
MOIマッチングを行ったことのないお客様に関しては現在お使いのアイアンの中から振り心地も良く、結果も良いクラブをお送り頂いて適正MOIを出します。

BoseIronFactoryとしては1セットは確保致し、その1セットに関しては先着1名様に。

2セット目以降は確約はできかねますが、1月29日までにご依頼いただけましたら確保に向かって努力します。



ちなみにRODDIO FORGED IRON CHIBA GRINDは従来限定販売していたマイスターアイアンの次期モデルではないとのことですので、その旨ご了解ください。
マイスターアイアンはもうしばらく先になるようです(^^;; 

また、オークションなどでの転売目的でのご購入はご遠慮ください。

このブログ記事に関してはあくまでも私個人の考え方ですので、ご了承いただきたく。



皆さん、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどはお持ちだと思います(^^

弟子屈(てしかが)と言う地の涯とほぼほぼ言っても良いようなところでも、冷蔵庫(冬は主に食品を凍らせないようにするための用途で使用)は必要ですし、洗濯機やテレビといった文明の利器はありますから(笑)

冷蔵庫を買って、冷えなかったら怒りますよね?

洗濯機を買って、綺麗にならなかったら怒りますよね?

テレビを買って、映らなかったら怒りますよね?



でも、ゴルフクラブはどうでしょうか?

カリスマと言われるようなクラフトマンがいる工房で50万円かけてフルセット作ったとして、そのクラブがご自身に合わなくてもほとんどの方は文句も言わず、ご自身のスイングが悪いからと言って納得されるのでは無いかと思うんです。

ゴルフ5でセール品の10万円のフルセットを買って、全然合わなかったとしてもおそらくは同様かと。


でも、BoseIronFactoryでMOIマッチングしたり、新規にMOIマッチングしたクラブを買われた場合で合わなかったらドシドシご意見をください。
再調整がご希望の場合は工賃無償で何度でも再調整しますし、それでもバランス合わせのクラブのほうがいいのでしたらバランス合わせに戻した上に頂いた工賃も全額お戻し致します。

打っていないのに調整方法などにクレームを付けるのは流石に勘弁してほしいですが、じっくりしっかり打った上でのクレームは甘んじてお受け致します。


再度、私個人の考え方です。と言わせていただいた上でですが、クラフトのプロである以上、オーナーに合うクラブを作るのが最優先すべきことだと思うんです。

ですので、オーナーご自身が「自分のスイングが悪いから」と言っていただいたとしても、オーナーのせいでは無く、そのスイングに合うクラブにチューニング出来なかった私の責任だと考えています。

また、これもあくまで個人的な考えですが、私はクラブクラフトやクラブフィッティングのプロフェッショナルではありますが、ゴルフをお教えしたりスイングについて語ることの出来るゴルフのプレイのプロフェッショナルではありません。
ですので、このブログでも、BoseIronFactoryのホームページでもスイング論やこうすれば上手く打てるといったことは一切書きません。いや、書けません。

どんなきれいなスイングであっても、個性的なスイングであっても、今のご自身のスイングに合ったクラブを作りたいということしか考えていませんから(^^;;


そして、それが私のプロとしての意地でもあるんです(^^;;


まぁ、私個人が勝手に考えている意地ですから、他の方がどのようにお考えになっていても構いませんし、気にするべきことでもありませんけれども・・・。

 

今回の上京の目的のひとつ、無事完了です。
詳細は書けませんが、本当に有意義で実りあるお話でした。

MOIに限らずなのですが、一旦思考停止になってしまうと進歩は無いですし、進歩をするためには、常識と言われていることに対して疑問をもったり検証して行くことが重要だとおMOIます。

零式キャビティもそんな常識の非常識を証明するひとつの手段でもあります。

これからの展開が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

MOIマッチングをして「よっしゃぁ!!バッチリだぜ!!」と楽しいゴルフをしていたのに、ある日階段から足を滑らせて大腿骨をポッキリと骨折。

2ヶ月の入院を経てリハビリも半年間みっちり。

ようやくゴルフも再開出来たけど、アレだけバッチリだったクラブが重くて気持ちよく振り切れない!!

ということ。
年間1,800本以上もMOIマッチングをやっているとそうした方もいらっしゃいます。




5年前にBoseIronFactoryでMOIマッチングをした時はまだ63歳でそれなりに体力もあったけれど、68歳になった今ではやはり体力が衰えつつあるので、 クラブが重く感じる。

と言った方も実際におられます。


もしくは逆のパターンで、
もっともっと飛距離も出したいし、会社の福利厚生で安く使えるジムで週2で筋トレしてます。
最近ではシックスパッドになって来て、筋力も付いたし体力も上がってきました。
クラブが軽く感じるんですけど・・・・。



と言ったパターンも実際にありました。


そんな時でも(他の工房さんは存じませんが)BoseIronFactoryはいつでも何度でもMOIの再調整は永久に工賃無償ですのでお気軽にお問い合わせください。

※無償となるのは工賃ですから、送料とグリップ代はかかります。
 また、大幅なMOI変更が必要な場合はリシャフトが必要なことも多いのでリシャフトする場合はシャフト代はかかります。

※工賃無償となるのはBoseIronFactoryでMOIマッチングしたクラブに限ります。BoseIronFactoryでMOIマッチングしたクラブでも、MOIマッチング後に他の工房さんでリシャフトやリヘッドしたクラブはNGです。←他の工房さんでリシャフトしたらバランス合わせに戻されてしまうことがほとんどですし、他の工房さんがやった仕事にまでは責任持てませんから。

ただしグリップ交換ではクラブMOIが大きく変わることはありませんから、他の工房さんやご自身でされてもOKとしています。

 

都会にいると妙に落ち着かないですし、すっごく疲れます。

BoseIronFactoryを開く前、いわゆるギョーカイ人だったはずなのに(;´д`)

六本木や渋谷などで夜遅く、下手したら朝まで遊んで(仕事して)いたなんて今の私からすると考えられないです。

だって都会の夜の光を見るだけでお腹痛くなってしまうのですから(^^;;



(帰りの電車を待つファルコン像←人混みで疲れきって髭が寝癖みたいに・・・)

なんかもー、弟子屈の生活にどっぷりと浸かって慣れてしまったのでしょうねぇ(^^;;


今日は午前中に入れていた当初の予定が飛んでしまったので、午前中に横須賀の家の用事を済ませて午後から上京。


最終目的地が外苑前(青山?)でのゴルフ業界の(裏)新年会だったので横浜~渋谷と経由して行ったのですが、いやぁ、やっぱり都会ってすごいなぁ・・・。
ということばかり考えておりました(^^;;

でも、いいお話もたくさんさせていただいたし、MOIマッチングの普及と啓蒙に向け、とても意義のある一日でしたね(^^

で、その新年会でもいろんな方とお話をさせていただいて、改めてここに公言しちゃうのですが、


まぁ、その、なんてゆーか、ファルコン的にはBoseIronFactoryだけが儲かればそれでいいなんて思ってはいないんです。
クラブMOIマッチングは本当に素晴らしいクラブチューニングですから、もっともっと広まってくれればいいなぁ・・・。
とは思っていますけどね(^^

クラブMOIマッチングが広まってくれれば、ゴルフをする人たちやクラブMOIマッチングをするクラフトマンに喜んでもらえます。

多くの人が喜んでくれれば、そのおこぼれをほんの少し頂戴することでファルコン自身も家族(にゃんず含む)も暮らしていけるし、「MOIマッチングやってよかった!!」って言ってもらえるじゃないですか?



で、ファルコンが死んで土に帰ったくらいのタイミングで、「あぁ、そう言えばファルコンとか言うヤツがMOI!!MOI!!って叫んでいたのはこのことだったのか・・・」なんて時代が来れば面白いとおMOIます(^^
 

冬の弟子屈って寒いんです(^^;;

私自身は結構この寒さに慣れてしまって、マイナス20度までだったら温泉帰りに上半身裸で家まで戻ってきちゃう位なのですが・・・(と言っても車ですけどね)。

まぁ、私自身が暑がりなのはオイトイテ、やはり日中でも氷点下となるとグリップなんかはなかなか乾かないわけでして・・・。

通常は写真のようにファンヒーターのそばで半日以上は乾かしてから測定~発送としているので問題はないのですが、「なるべく急ぎで!!」といったご希望がある場合はグリップ挿してから割りとすぐに発送せざるを得ない場合も・・・・。


image
近づけすぎると熱でよろしくないので、40度くらいになるようストーブの距離を調整しています。
で、おおよそ1時間毎に温風の当たる位置を調整して全体にまんべんなく温風が当たるようにしています。




そうなると完全に乾かないうちにヤマト運輸の営業所に行って、弟子屈~帯広~千歳空港~全国に配達される事となりますが、配送中は暖房があるわけではないので、完全に乾かないうちに輸送時の振動などが加わるんです。

で、いくら真っ直ぐ挿したとしてもそうした振動などでグリップが曲がってしまうこともあるようでして・・・。



もうね、それってね、なんていうか、急いでるということで早く送ったのに「グリップ曲がってるんすけどぉ~!!」とかなっちゃうと悲しくなりますね。

そんなこんなで、今夜も枕を涙で濡らしてしまうので、加湿器はオフっていても大丈夫かな(笑)




んでも、そんな如何ともしがたいことでも、オーナーにとっては曲がったグリップな訳でして・・・。


よし!!急ぎの仕事は基本的にお断り!!
しっかりと納得出来る状態になっていることを確認してからお戻しすることにします!!

それに、急ぎでお送りしたとしても、冬場は吹雪や大雪で飛行機が飛ばない場合もあるし、そうした面からも余裕を持って仕事は受けなければなりませぬ故!!




なので、あんまり催促しないでくださいね←逆ギレかっ!!(笑)


遅れてはいますが、こちらは晴れて風もあまり吹いていませんから、問題なく飛んで行けるとおMOIます。

問題は乗せてもらえるかですね〜(笑)
(ぢつは毎回ゲートで止められるのです)


問題なく乗せてもらえたとして、明日からの打合せなどに備えて今日はまっすぐ帰りますので誘われても行きませんよ(笑)

↑このページのトップヘ