BoseIronFactoryにいらっしゃるヘッドメーカーの方や、ファルコンまつばらが訪問したヘッドメーカーの方に必ず質問することがあります。

「なぜ御社ではアイアンの重量フローは7gピッチとされているんですか?」

という質問です。


お聞きした方の100%、今までお聞きした全ての方はその質問に答えられません。

答えられたとしても、ほとんどの場合「7gピッチが常識だからです(^^;;」と言った回答で、「ではその常識の根拠は?」 とお聞きすると皆さん言葉に詰まります。

すみません、決していじめるつもりは無いんです(^^;;


でも、このゴルフ業界ってそうした根拠のない常識にばかり翻弄されているように感じるんですね。


ポニーキャニオン(あ、言っちゃった(笑))という、いつぞやはクラウンジュエルと呼ばれたレコード会社からゴルフ業界に飛び込んだファルコンとしては、そうした根拠の無い常識が不思議でなりません。

全くの異業種からの参入だからこそ、色々と見えてくるものがあります。


良くこのブログでも常識を疑え!!と書いていますが、仮に思考停止になっている人がいるのであれば、考える事やめないで頂きたいと思います。


常識とされていることの理由を考えることで、見えてくるものがありますし、そうして見えてきたものこそがゴルファーを幸せにするのだとおMOIますから(^^