MOIマッチングへの理解が少しづつ進んでいるとおMOIますが、まだまだ皆さん分からないこともあるとおMOIます。

ここに、Q&Aのコーナーを作りますので、皆さんどしどし質問してくださいね(^^)v


あ、一応書いておきますが、スイングに関しての質問を頂いてもお答えできません。
だって、私自身がボトムアマチュアなのですから、人にお教えするなんておこがましくて出来ません(^^;;

でもクラブのことでしたら、お答えできないもの(「私はどのドライバーが飛びますか?」みたいな抽象的なのはお答えできませんが・・・)以外はお答えしますので、お気軽にseabose@me.comまでご質問をお寄せください。


 
では第一弾として、東京のSさんからお寄せいただいたご質問でふ(^^


Q: ドライバーのMOIマッチングをする時、数値を下げる場合はシャフトは短めに仕上げるのですか?
シャフトの長さを保ったり長めに仕上げたりは可能なのでしょうか。
シャフト長を延ばしてMOIを下げるなんて事は可能なんでしょうか。相反してるように思うのですが…

image
首をかしげても全然可愛くないの図(笑)


A:ドライバーのMOIマッチングですが、ほとんどのドライバーの場合クラブMOIが高いので、シャフトの長さを長くすることは難しいです。

調整方法としては、まずヘッドの中のジェル抜きやスクリューの軽量化等によってヘッドの重さを少し軽くする方向で調整し、その調整で補えない分をシャフトカット(と言っても0.5インチ位まで)で調整するという形が多いです。

シャフトを伸ばしてMOIを下げるのは、ヘッドである程度の加工が出来るドライバーヘッドであり、かつ、シャフトを軽量化した場合などでは伸ばしてMOIを下げることが出来ますが、なかなかそういった形で調整をご依頼頂く方は少ないですね。

ちなみに多くのドライバーの場合、MOIを下げる形になりますので、圧倒的に振りやすくなります。
結果、短くなったとしても振りやすくなったことで実際にはヘッドスピードが上がり、飛距離が伸びることも多いです。
方向性も安定しますので、結果的にはご満足頂ける方が多いですね(^^

 


クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。
お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在1週間待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。