ゴルファーたるもの、男子だろうが女子であろうが関係なく常に悩み多きもの也・・・。


ということで、Q&Aコーナー。

以前ご感想を載せさせていただいた美しき女子からのお悩みでございます(^^


Q:ウッド類ですが、これは未だにグズグズしておりまして、買い替え?リシャフト?と悶々としております…(-_-;)

悶々としてるのはドライバーをリシャフトしまして今のFWのシャフトよりだいぶ硬くなったから。刺したのはSpeeder EVOLUTION 474 R、ドライバー重量>FW重量にもなっており。
なんじゃこりゃΣ(゚д゚lll)な訳で。

買い替えてマッチング?リシャフトしてマッチング?そのままマッチング?
踏ん切りつきませぬ(T_T)

どうか教えてください…。宜しくお願い致します。 



この方はアイアンはMCI60のRフレックスで鍛造のキャビティバック。
もちろん最初にMOIマッチングしており、ウッドもやりたいんだけどどうしたら良いのかとのお悩みですね。。。

ではではお答えしていきたいとおMOIます(^^

A:クラブMOIマッチングをした場合、総重量がクラブの動きを支配するのはキャディバッグから出し、アドレスするまでです。
つまり、MOIマッチングをした場合、スイングに入った段階で総重量よりもクラブMOIのほうがはるかに影響は大きいのです。
まぁ、そうは言ってもFWのほうが軽いと言うのはよろしくありません。
アイアンの流れから言っても、長さの点から言っても、重量はアイアン>FW>Drという形になっていないとよろしくありませんです。
ドライバーのMOIは以前アイアンをMOIマッチングした際に測ってありますが、シャフトが変わっているのでMOIも変わっているはずです(しかもよりMOIが高い方へとです)。
ドライバー、右に行きますよね?ええ、行くでしょうとも(^^;;

ではどのようにするか・・・。

1.DrはそのままのシャフトでMOIマッチング。MOIは下げる方向で行きますが、これ以上は硬くならない方向でバットカットやヘッドのジェル抜きを中心に作業していきます。

2.FWに関してはもともとが女性用のクラブでMOIがかなり低めです。ですのでリシャフトしてSPEEDER EVOに近い特性のEVO FW用にしてMOIマッチング。
FW用シャフトはDr用よりも安いので、安心してください(^^

というパターンかと。
ただ、FWはヘッド自体が女性用ですので、少し使ってみてイマイチ合わないようでしたら違うヘッドにするという選択肢もあります。
基本カーボンシャフトの使い回しは安全上やりませんけれども、BoseIronFactoryで挿してBoseIronFactoryで抜いたものであれば熱をほとんど加えずに抜くことが出来ますから、挿し直すことも問題はありません。
ヘッドは今は女性用でなくてもヘッドが軽いものも多いので、そうした中から選ぶのもいいでしょうね。




これで少しは悶々さがなくなりましたでしょうか?(笑)


 

クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約2~3週間待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。