最近良くお問い合わせを受けるのが、「市販クラブを使っているのですが、MOIマッチングできますか?市販品のヘッド重量はバラツキが多いから出来ないと聞いたのですが・・・。」ということ。

MOIマッチング自体かなり大変な作業ですし、工程の割に工賃を高くすることは難しいので、新規で組み上げたほうが儲かりますけれど、出来るものを出来ないとは言えませんし、何よりもMOIマッチングの素晴らしさを一人でも多くの人に感じていただくためには必要なことだと考えています。

ほとんどの場合、全く問題なく出来ますし、こちらとしてはどんどんやらせていただきたいです!!



市販クラブのヘッド重量のバラツキは確かにそれなりにありますが、そのバラツキを逆に利用してしまうのもMOIマッチングの面白さです(^^

それに、これは多くの人が誤解していることですが、市販クラブってかなり良く出来ているんです。

安全面や品質に直結してくることですから、接着強度も高くてなかなかヘッドも抜けませんし、ソケットの仕上げもほとんどのメーカーは下手な工房よりもよく出来ているし、何よりもコストパフォーマンスとしては地クラブやコンポーネントパーツメーカーのものよりもコスパは高いです。

昔は知りませんが、今はロフトやライが逆転していることもほぼ無いですしね(^^



基本的にはパーツメーカーのもののほうが精度が高いことは間違いないですが、組み上げる所によってはその制度を活かしきれない場合もありえますから一概にパーツメーカーのもので組み上げたほうが良いとは言い切れないとおMOIます。

一方で市販品メーカーの場合は品質基準が決められていますから、二日酔いでフラフラの状態で組み上げられてチェックなしで出荷されることは無いと考えられますしね(ファルコン、こう見えてお酒が好きくないのでほとんど飲みません。余談ですが・・・)。


BoseIronFactoryが一番いいとはもちろん思っていませんけれども、市販品が悪くてパーツメーカーが良いとも限りませんし、実のところどちらも良い部分と悪い部分はあるとおMOIます。

そんなこんなで、ほとんどのクラブはMOIマッチング可能ですから、ご心配無くご依頼くださいね(^^



・・・・ん~~~~、今まででMOIマッチング出来なかったのは・・・・。
あ、某落語の師匠のアレくらいか・・・・(自爆)