クラブMOIが高いと振るためにより一層のチカラが必要になります。

そのチカラを出しきれない場合は振り遅れることとなり、出球は右に飛び出し、擦れ球になるためにスライス回転がかかります。 

よってほとんどのアマチュアがクラブMOIの高いドライバーやロングアイアンなどでスライスに悩むと言うことになります。



一方でクラブMOIが高いクラブであっても左に行く方もいます。

そうした方の適正MOIを読むことは難しいのですが、なんちゃってMOIの人たちは2900とか3000とかの数値で調整するのではないかと(笑)

実は2900kg-cm2とか3000kg-cm2とか言う訳では無く、2600台前半や中盤といった平均的なクラブMOIであることが多いんです。

そうした方々の処方としては腕や肩のMOI(第一次MOI)の調整が必要なんですね。

でも実際に腕に筋肉をつけてMOIを上げたりすることは出来ませんから、クラブの中で調整することとなります。

実際の作業としてはカウンターバランスが必要となってくるのですが、通常のクラブMOIマッチングで0.01gにまでこだわって精度を出しているので、市販のカウンターバランスではなく、ひとつひとつ手作業で重量を考えながらカウンターバランスを制作しなければなりません。


もちろんどの程度の重量とするのかもノウハウと経験が必要ですので、なんちゃってMOIの人たちにはまず不可能な作業となります。



なんちゃってMOIの方々が長く続かないのはそんなところもあるんですね(^^;;
2016-12-03-06-31-46




ノウハウ、経験、知識に技術。そしてMOI関連の商標まで全て無償ですから、興味がありましたらお問い合わせくださいね(^^