ゴルファーのほとんどは真面目な方で責任感が強いのだとおMOIます。

そのせいか、5番アイアンでスライス、9番アイアンやPWでヒッカケ、7番アイアンで真っ直ぐ行くと言うことを皆さんご自身のスイングが悪いからだとおっしゃいます。

ですが、よく考えていただきたいのは、5番アイアンも7番アイアンも9番やPWも構造としてはほとんど違いが無いということです。

ロフトが立っているからスライスするとか、ロフトが寝ているからヒッカケるということは”構造上”ありえませんし、”理論上”もあり得ません。

同じく1インチ長いからスライスするとかも、1インチ短いからヒッカケると言うこともあり得ません。

明確に、間違いなく違うのはクラブMOIが違うと言うことだけなんです。




7番アイアンが真っ直ぐいって、相応の飛距離が出るのであれば、仮にそのスイングがどんな個性的なスイングであっても、結果としては間違ったスイングであるとは言えませんし、むしろ正しいスイングであると考えます。
大切なのはインパクトの瞬間にどのようにボールにコンタクトするのかと言う一点に尽きるのですから。

そう考えていった場合に、5番アイアンでスライスして9番アイアンでヒッカケるのであれば、それは間違いなくクラブのせいでスイングのせいではありませんよね?


ですのでBoseIronFactoryではスイング論はしないんです(^^;;

スイング論が出来るほどゴルフのスキルが無いこともありますが、御客様のせいにはせず、自分のクラフト・適正MOI値の見定め方が悪いからという部分が強いです。


楽なんですけどね・・・。
「御客様のスイングが悪いからなんですよ」って言うのは・・・。
それで御客様もご納得されますし。



でも、ちょっと考えてみてください。

テレビが映らないからと言って、自分のテレビの見方が悪いからだという方がいるでしょうか?

水道が出ないからといって、蛇口のひねり方がいけないからという人がいるでしょうか?

ゴルフはスポーツですから、結果は自分の責任です。
ですが、ゴルフクラブはあくまでも道具。

料理人が使う包丁やコンロと一緒だと考えています。
いくら包丁が切れても、火力の強いコンロであっても、料理の味は料理人次第です。
でも、コンロの火がつかなかくても「コンロのスイッチのひねり方が悪いから自分がいけない」と言う料理人は聞いたことがありませんよね?

最善の結果を出すための道具であるからこそ道具のせいに出来ないまでの調整をするのが私達の仕事です。

そしてその調整を物理的に可能にする唯一の手段がクラブMOIマッチングであると言うわけです。



(熱く語ってしまいましたが、他の工房さんやクラブメーカーを批判するものでは無く、クラブMOIと言う考え方、調整方法に気付いて欲しいと言うことですので、何卒ご了承くださいますよう・・・)