ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

June 2016

ヤマト運輸やゆうパックが嫌いな方もいらっしゃるようですが・・・、

今日到着すると連絡があった荷物がまだ届かないので佐川急便の釧路営業所に電話をかけて聞いてみたところ、

「本州からの荷物ですが。広島からですので陸送で中5日です!!」

自慢気に明るく答えることでは無かろうに。。。


航空便のはずが、何を間違えたのか、フェリーに乗ってゆっくりと北上中らしく。


それって陸送ではなく、船便ですよ・・・佐川さん(笑)




いやぁ、本当に飛脚が走って運んでいるのかと思ったです(笑) 


MOIマッチングの仕事は、じっくりと腰を据えて時間をかけて丁寧に行わなければできません。

それは0.01g、0.1mmの単位での調整が必要であること、それぞれのオーナーに合った適正なMOIを導き出すのに相応の時間がかかることなどから仕方がありません。

同様に以前も書きましたが、その昔文章を書く仕事(とは言ってもほぼ定型文)だったのにブログやメールのお返事を書くのも相応に腰を据えて行っていますので、なかなかに時間がかかります。

中には揚げ足取りがお好きな方もいらっしゃいますし、そうでなくとも極力誤解をされないように物事を書くのは難しいからです。

そんなこんなで、メールでお問い合わせを頂いたものは全て目を通しておりますが、メールのお返事ひとつでもじっくりと推敲して書いていますので_φ(・_・ 、もう少々お返事までにお時間をくださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m

本日も快晴の弟子屈カントリークラブです。

コースの状態も良いので皆様のご来場をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにこんなのに乗って林の中を刈っているハゲを見つけてもボールを打ち込んだりするのは禁止ですよ(^^;;


8番グリーン奥。

8番グリーン脇。


こちらは練習場の裏。
こちらが練習場。

どちらも洋芝で刈り高は40mm位です。


晴れた夜に満天の星空を見ながらキャンプしたら気持ちいいでしょうね(^^

さすがにコース内では芝が痛むので、コース横の芝のスペースなら大丈夫かと。


というイベントも良いと思います。


弟子屈カントリークラブ、ポテンシャル高いっす。


実行に向けて動き出そうと思います。

どうせなら町も巻き込んでやってみたいです(^^

ちなみに先日いらっしゃった、Mさんのアイデアですけどね(^^;;


カートのシートが汚れています(^^;;


誰だ?犯人は?


朝来てみたら汚れていたから夜中に誰か入って汚したのか?



むむむむむ!

カートの屋根の下になんかあるし!!!





鳥の巣でした;^_^A




しっかし、一晩で作っちゃうとわ!!!

今日は蝦夷雪ウサギも出てきたし、まさに大自然の中のゴルフ場ですね。


弟子屈カントリークラブ( ´ ▽ ` )ノ

RODDIOのヘッドの魅力はそのチューニングのしやすさとチューニングの許容範囲の広さにあります。

これは裏を返せば吊るしのままではその性能を発揮できないということでもありますし、他の人にマッチするように作られたRODDIOを打っても合うはずもありません。

おひとりおひとりに合わせてチューニングしていくと言うこと、そして他の人のために作られたクラブではその性能が発揮されないということは、MOIマッチングと似ている部分もありますね。

ですので、コンシェルジュショップでの購入は必須で、中古やオークションに出ているものを購入しても全く意味はありませんし、RODDIO本来の性能は発揮されませんからご注意願います。
image
ハッチのカーボン化でより一層の軽量化が図られ=チューニング幅の広がった。


もう一つのRODDIOの魅力。

それはRODDIOそのものが素材提供に徹して、そのチューニングはコンシェルジュショップに任せるという点です。

例えば当店のFW用チューニングソールプレートはもちろんRODDIO純正ではありません。

 
 通常こうしたメーカー純正以外のチューニングパーツを作った場合、メーカーはそのショップに対していい顔はしません。
「設計値と変わってくるから・・・」とやんわりと圧力をかけてその販売を中止させたり、ガッツリと圧力をかけて正規販売特約店から外すこともありえます。
ですがRODDIOの場合、「ファルコンさんとこのチューニングソールプレート、面白いし効果的なのでウチでも作ってみたんですよ!!でもファルコンさんのようになかなか作れないので開発中断したんです(^^;;」なんて平気で教えてくれます。

その他にも、
2015-10-31-10-49-29
こんなチューニング(ソールプレートを削って重量調整)や、

2016-02-14-22-06-51
こんなチューニング(プレートを止めるネジを削って重量調整)を

 
認めてくれるどころか、「どんどんやっちゃってください!!」なんて言ってしまう、そこまで懐の広いメーカーってRODDIOとBoseIronFactoryくらいです(笑)


単に組み上げるだけなら誰にでも出来るけれど、RODDIOというメーカーは素材の提供に徹すると公言しています。
そこでその素材をオーナーの好みに合うよう、どうやってい料理していくか。それがRODDIOから我々クラフトマンに与えられた役割です。



大手メーカーのカチャカチャはユーザーにそのチューニングを任せているとも考えられるのに対して、RODDIOは我々クラフトマンにオーナーにとって最高の味付けをして販売することを求めています。

このことを素晴らしいと取るオーナーとクラフトマンにとっては、RODDIOは最高の素材メーカーなのですが、オーナーがクラフトマンを信頼して任せてくださらないと意味がありません。

決して悪いようにはしませんから、どうかBoseIronFactoryを、ファルコンを信頼してお任せくださると幸いです。


 

クラブMOIマッチングには、今までのゴルフの概念を変えていくチカラがあります。

例えば、今までの7gピッチのアイアンヘッドの重量。

どのメーカーに聞いても7gでなければならない理由を明確に持っているところはありません。


裏を返せば、7gピッチであることに今まで誰も疑問を持たず、今までそういうものだという既成概念だけで7gピッチにしてきたということです。

7gピッチということ自体に理由が無いのに、7gピッチにこだわって、7gピッチから少しでも外れると「精度が低い。」と言ってきたゴルフ業界。


こうした既成概念をクラブMOIマッチングを知ることにより変えていくことが出来ると思うし、変えていかなければいけないと思っています。


ただ単に流行りそうだから、ただ単に儲かりそうだから、と言ったところは別にMOIマッチングをしていただかなくても良いんです。
本質を知らずに闇雲にMOIマッチングをするところが増えるということは、MOIマッチングが正しく正確に理解されないままに増えていくことも考えられますから。

MOIマッチングを正しく、正確に理解されることの無いままに増えていくと、そうしたところでMOIマッチングされたオーナーの皆様にも中途半端なままに広がることとなります。

中途半端なままに広まっていくと、MOIマッチング自体が中途半端なものであると誤解されたまま広まっていくこととなりますから、MOIマッチングは一時期の流行りということになりきちんと普及することは難しいと考えています。



私自身、MOIマッチングにゴルフを変えていくチカラがあると信じているからこそ、JCMOを立ち上げ、MOI関連の商標も取得したわけです。 
とは言いましても、MOI関連の商標で儲ける気持ちはありませんし、JCMOで儲ける気持ちもありません。

弟子屈に来ていただきさえすれば、無償で私達の持っている知識・技術・ノウハウを全て隠すところなくお伝えしますし、商標の使用に関してもお金を頂くことはいたしません。

ただ単に、MOIマッチングの精度を一定以上のものに保ちたいということの保険としてMOIマッチングというワードを商標にしているので、5年後10年後、きちんとした形でMOIマッチングが普及していけば、商標自体をオープンにすることも考えていますから。 



では、どうしてBoseIronFactoryは儲けていくのか・・・。
ぶっちゃけ食べられるだけプラスアルファで良いとは思っていますが、 MOIマッチング以外は行わない工房・FactoryとしてはBoseIronFactoryは日本で一番の老舗であることは間違いありません。そしてこれからMOIマッチングが確実に普及していく5年後10年後まで閉店するつもりもありません。

こだわりのゴルファーが多いからこそ、流行りそうだから、儲かりそうだからと昨日今日MOIマッチングを始めたところに頼むよりも、老舗でありMOIマッチングを専門に行なってきたBoseIronFactoryに依頼される方も多くなってくると考えています。

そうなれば今でも食べていくだけプラスアルファのご依頼はあるので、まぁなんとかなるかな・・・と(笑)


MOIマッチングを信じているから、MOIマッチングの将来に大きな希望を持っているからこそ、収入がサラリーマン時代の1/4になっても、こうして弟子屈(てしかが)まで来てここを聖地にしようと頑張っているわけで・・・。



BoseIronFactoryはゴルフを変えていきます。

すぐにはできませんけれども、少しづつでも確実に進んでいきます!!



2016-06-17-18-57-26




2016-06-17-18-58-07
2016-06-17-18-58-07
2016-06-17-18-57-27


RODDIOから待望のUT専用シャフトが発売されます(^^

今までのIシリーズはアイアン&UT用で、全体的にしなり感をあまり感じさせない設計になっており、硬く感じる人も多かったのですが、今回のUT専用シャフトはIシリーズよりチップ側とバット側の剛性を少し落とすことでワッグルするだけでも適度なしなりを感じさせる設計になっています。

評判の良いアモルファススリムシャフトが振動数からすると柔らか目の設定になっていますから、今回のUT専用シャフト用シャフトは、アモルファススリムとのつながりも抜群になりますね(^^


kaminomuchi_yoko1

ちなみにこのアモルファススリム。
振動数だけで見るとえらく柔らかくてハードヒッターには「打てない」と思われがちですが、全くそんなことはありません。

髪の無理。。。ちゃう、神の無知、それもちゃう、「神の鞭」と言うコピーはまさにその通りで、鞭のようにしなり、鞭のように戻ってきてボールコンタクトポイントでは最速のコンタクトスピードを実現してくれます。


これは単に柔らかいだけでなくて、しっかりとした剛性があるからこそで、その剛性をアモルファスで具現化しています。

実際に某ゲーハー(別名ファルコン(笑))のHS60近い超マン振りでもしっかりと戻ってきてくれるので、シャフトが遅れて入ってくることもなく、スクエアなインパクトでボールコンタクトを迎えることが可能です。


税別で70,000円と高価ではありますが、その価値は十分以上にあるシャフトですよ(^^




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

精緻な作業を行いますので、お預かりしてから2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在7月8日以降の作業ご予約日程が空いております。

すみません。

メールやメッセージでお問い合わせを頂いた皆様、諸事情によりお返事が遅れております。 

 明日か明後日には必ずお返事いたしますので、もう少しお時間をいただけますよう、お願い申し上げます。

PCMやゴルフトゥデイに連載を持ったり、こうしてブログを書いたりしていますが、文章を書くのって実は苦手です。

きちんと人に読んでもらえる内容にしたいので、ゴルフトゥデイの連載で10~15時間程度、ブログでも2~3時間、メールでも30分~1時間位の時間はかかってしまいますし。

その時間をもう少し上手く活用できれば良いのですが、手先は器用なのに、そうしたところは不器用ですのでなかなか上手くいきません。

そんなメールがドメイン拒否設定で戻ってきたりするととてつもない徒労感が・・・(泣)


と、いうことですので、お問い合わせの際はme.comやmac.comのドメイン拒否設定を解除することをお忘れなくお願い致します(^^;;


明日も(今日も)朝5時からグリーンキーパー見習いの仕事ですが、まだまだやらなくちゃいけないことが終わりません(^^;;

あと6本今日中に仕上げなくちゃ・・・(^^;; 

↑このページのトップヘ