ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

September 2016

クラブMOIマッチングは、オーナーひとりひとりに合わせてTuningする、いわば究極のカスタムメイドです。

そんなクラブMOIマッチング専門店であるBoseIronFactoryの中で、異色の存在のクラブがあります。

新品でしか販売しないL字パター、「IMG LIMITED FORGED」です。

2016-02-14-16-44-19

2016-02-14-16-46-04


Made by B.I.F その刻印こそが、BoseIronFactoryがクラブメーカーでもある証ですが、この「IMG LIMITED FORGED」にはもう一つ特別な刻印があります。




2016-09-09-20-05-27

ソール裏に打たれた「LIMITED FORGED」の刻印です。

これは共栄ゴルフ工業とBoseIronFactoryの特別な関係を表しています。

LIMITED FORGEDは共栄ゴルフのZESTAIMの特別なモデルにのみ与えられた名称で、限定生産され、非常に話題となったLIMITED FORGEDウェッジのことを覚えておられる方も多いでしょう。

クラバーZestaimLimited
I.O.grind LIMITED FORGED

BoseIronFactoryはこのI.O.grind LIMITED FORGEDのアイアン版である、ZESTAIM Fi-CB LIMITED FORGEDを共同開発し、BoseIronFactoryのみの販売を行っています。

そうした特別な関係があり、かつ、岡村工場長にもファルコンの研磨が認められたからこそ、LIMITED FORGEDの刻印をBoseIronFactory研磨のパターに使うことが出来ます。


いわば共栄ゴルフからもLIMITED FORGEDの名前にふさわしいというお墨付きを頂いた形です。


そうした特別な「IMG LIMITED FORGED」ですから、単にIMG5をリスペクトして真似ただけではありません。


通常この手のパターですとヘッド重量が320g程度になってしまうのですが、その重量ですとヘッドが軽すぎて現在のベントグリーンに対応出来るパッティングストロークにはなりませんが、「IMG LIMITED FORGED」はメッキ前の状態でしっかりと355gは確保しています。

ライ角も通常ですと71度や72度のものが多く、多くの方がトゥ側が上がった形でパッティングされています。
この「IMG LIMITED FORGED」では、BoseIronFactoryTeshikagaBranchまで来て頂ければ、無償のフィッティングが付いて来ますのでフィッティングして決めることが一番ですが、標準でもトゥ側が上がり引っ掛けることのない66~68度に設定しています。

また、ロフトに関しても4~6度と少し寝かせた設定として、ダウンブロー気味にパッティングする方(L字の場合はアイアンと同じイメージでストロークすることが多いので)に対しても適正なインパクトロフトでボールコンタクトするように作っています。

アイアンと同じイメージでダウンブロー気味にストロークする場合、実際のストロークで怖いのはグリーン上でのチャックリです。
トーナメントと同じく、3mm前半に刈られたベントグリーンや少し長めの高麗芝で特にショートパットの際に怖いリーディングエッジの引っ掛かりですが、リーディングエッジを大胆に落とすことで引っかかりは劇的に軽減されます。
「IMG LIMITED FORGED」はIMG5の素晴らしいプロポーションを損なうこと無く、リーディングエッジを落とすことにより、こうした引っ掛かりを撲滅しています。



その他、数々のこだわりを持って研磨された「IMG LIMITED FORGED」。

一生使える本物のパターがここにあります。




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、「IMG LIMITED FORGED」のご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

 

EPON PERSONAL2 といえば、比類の無い美しさのバックフェイスが特徴です。

ですが・・・。


2016-09-09-21-06-08
2016-09-09-21-06-41

ご依頼頂いたPERSONAL2は全番手にこのように鉛が貼ってあります。


これはオーナーが止む得えず貼ったもので、もともとは貼られていませんでした。

なぜやむを得ず貼ることになったのかというと、MOIマッチング”的”な組み上げをして、全く使い物にならなくなってしまったから。


このようなご相談、今月でもう何件目でしょうか・・・。


MOIマッチングが普及し始めている証拠だと思いますが、計測器を購入しただけでMOIマッチング出来ると思ったらそれは違います。

その証拠に、MOIマッチング的なことをされているにもかかわらず、7本のMOI差は相当ありました。

これではバランス合わせで組み上げられたセットと大差ありません。



弟子屈まで来ていただけるなら、いつでも無償でノウハウの全てをお教えしますので、こうしてお客様に御迷惑をかけることだけは避けましょうね。
それはすなわち、あなたの工房の評判を落とすことにもなるのですから・・・。



ちなみにこのクラブを組み上げたのがどちらなのかは聞いていません。
ですので、特定の工房を誹謗中傷するものではないことだけはご理解いただきたく存じます。 

基本出来ないことと違法なこと、危険なこと以外はやります!!のBoseIronFactoryです。

ソケットを活かしてシャフト抜きということも、スチールシャフトでしたら割りと簡単にできるので、養老刻印のあるソケットや、BoseIronFactoryに在庫のないようなソケットの場合はソケットを活かして抜くことも多いです。


例えば、上記のソケット活かしの他に、現在やっているご依頼のひとつに、レフティの1番アイアンの製作などもあります。

2016-08-04-15-27-41
これは違う方のレフティ0番アイアンのヘッド。

特注の場合それなりの価格になってしまいますが、それでも出来る限り良心的な価格でやらせていただいていますのでご安心ください。

また、他の工房さんで断られた作業などもお受けできる場合がほとんどですので、MOIマッチングだけでなくお気軽にご相談くださいね(^-^)v




 
クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングその他諸々のお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

クラブMOIマッチングではもちろんですが、工具ひとつをとってみてもより良いMOIマッチングのために様々な工夫を行います。

例えば、

先細に加工したラジオペンチ。


主にホーゼル内のオモリを除去する作業で使うのですが、こうした先細のラジオペンチは売っていませんから、グラインダーで削って作ります。

面倒な事ですが、ファルコン流に使いやすさを追求していくのは楽しくもありますね(^^




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

そんなこんなでゴルフトゥデイ大好評発売中です!!

皆さんこぞってお買い求めください!!



で・・・、一部の方々にはご心配をおかけいたしましたが、ゴルフトゥデイの目次の「ゴルフ~北の国から~」のショッキングな文は誤植とのことです(^^;;

いやぁ~、ビビクリまくりまくりましたよ~(>_<)

最終回 だなんて、ファルコン自身も聞いていないんですから。




ということで、引き続きゴルフトゥデイ及びゴルフトゥデイ連載の「ゴルフ~北の国から~」をよろしくお願いいたしますですm(_ _)m

ゴルフトゥデイ201610月号
超大好評発売中です!!
今月の「ゴルフ~北の国から~」は落成した新社屋と新社屋の整地にご尽力頂いたお隣の酪農家さん(登場回数は「ゴルフ~北の国から~」で一番!!)のお話です!!

 


PS.皆さんゴルフトゥデイのアンケートハガキを送るときには、面白かった記事の1番目に「ゴルフ~北の国から~」をよろしくお願いしますねm(_ _)m

1番にしているアンケートハガキの写真をとってMOIマッチングをお申し込みの方にはBoseIronFactory特製ワッペンを差し上げますよ~(^^ ←モノで釣るか!!??

先日ご紹介したグラインドワークスさん。

試打用のヘッドを見て、ちょっとした気遣いが感じられて思わずニヤリと・・・(^^



image
 
image

ホーゼル内のサビ防止のために油紙が入っているんです(^-^)v


サビを落とすのも、脱脂をするのも工房としては当たり前の作業ではありますが、こうしたちょっとした気遣いを見るとなんか嬉しくなるものですね(^-^)v


この試打用のアイアンは弟子屈カントリーで試打できます!!
みなさんどうぞお越しくださいね!!




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。
お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

てぃーすっ( ´ ▽ ` )ノ


寝不足(と言うか寝られませんでした(^^;;)でナチュラルハイのファルコンです。


今日は久々に晴れてお日様が出ましたが、今はまたどんより曇天の弟子屈です(^^;;


image
久々に晴れた証拠写真!!(笑)



ですが、これも午前中の遅い時間だけで、朝早くはこんな感じでした・・・。

image
増水してるね(^^;;

 
で、その屈斜路湖はと言うと。。。。

増水は収まる気配もなく、和琴半島の露天風呂へ続く道はこんな有様・・・。

2016-09-07-05-47-54
道じゃねーし。

その途中は・・・

2016-09-07-05-48-41
池じゃねーし!!
 

2016-09-07-05-49-07
湿地じゃねーし!!
 

2016-09-07-05-49-28
倒れてるし!!

 
 そして露天風呂のほうまでなんとかたどり着いて見てみると・・・


2016-09-07-05-54-26
流木だらけ!!
 

で、今はまたこんな感じの土砂降り・・・・

image
えーかげんにせいやー!!

 
 果たして、弟子屈に、いや、HKDに一日中晴れる日はくるのか・・・?

非常に好評で、9月中旬に少量入荷してくるヘッドの在庫もすぐに無くなりそうな「零式Ver.2015」新たなシャフトが登場です。




叩けるEVO、トーナメントで高い占有率を誇るSPEEDER EVO-TS。


零式はロフト12度で、ヘッド重量も長さを稼ぎながらクラブMOIも相応のモノとするために軽く作ってあります。
ロフトも立っていて軽いため、ソールは薄く、ウッドやUTなどを比べると滑りにくくできています。

もちろん、特殊メッキとソール形状で出来る限り滑るようにしていますが、それでもUTやウッドに比べるとその構造上、滑りにくいクラブといえます。


そのため製品として発売するには、特殊な組み上げとシャフト自体のテストが必要で 特にダフった場合などに衝撃が集中するシャフト先端部のテストは欠かせません。

SPEEDER EVOの1代目(青エボ)やFUBUKI-Ax、ATTAS G7などはそうしたテストを行い、BoseIronFactory以外での組み上げは基本行わないことで皆様に安心して打っていただいています。


SPEEDER EVO2がシャフトラインアップに無いのは零式として組み上げた場合、若干ですが強度に不安が残るためです(^^;;←フジクラさんすみません・・・m(_ _)m


SPEEDER EVO3に関しては近々テスト用シャフトを入手してテストを行う予定が、まずはテストの済んだSPEEDER EVO TSの発売を行うことといたしました。

SPEEDER EVO TSは下記の表のように先端強度だけでなく全体の撓りを抑えた形でコントロール性を高め、強い弾道が持ち味のシャフト。


Evo-TS剛性分布


 661TSも757TSもかなり撓りをおさえており、男子ツアープロなどをターゲットとしたハードな特性です。
しなりを抑えていますから、私だけでなく通常のフレックスよりもかなり硬めに感じる方が多いとおMOIます。
そうした意味では、まさにTS=TOUR SPECと言える、なかなかに手強いシャフトと言えるでしょう。
青エボやオレンジエボなどと比べるとただの棒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかも零式の場合、 チップカット(0.5インチ程度)ありもご用意していますので、更にハードにすることもできます。



TS以外の零式の場合、基本Sフレックスを選んでいればそれほどハードに感じない設計(=それが神アイアンと言われる所以ですし、MOIマッチングの考えを取り入れたということです)なのですが、こちらのTSの場合はクラブMOIこそはそれほど高くないにもかかわらず、0番=超ロングアイアンらしいハードさを持ったものとなります。



黒エボの零式、広く挑戦者求む!!といったところでしょうかね(^^


今は廃盤になって零式のシャフトラインアップからも外してしまいましたが、USフジクラのツアーフューエルなどが合う方はかなり好みかもしれませんね。





クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。
お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 


MOIマッチングの聖地を整地から始めるために文明の利器を導入しました〜( ´ ▽ ` )ノ

こういうのはヤフオクだとちゃんと整備されて状態の良いものが安く出ていますし。

道路工事などで良く見ますよね(^^

プレートコンパクターと言います。


まずはD型倉庫の中を転圧し、その後は倉庫の周りを綺麗にすればOKです。

そのあとは町道までのファルコニアレーン(仮称)の水たまりを直す作業に重宝しそうです(^^;;←グリーンの転圧には使えませんからね。

昨日(4日)は久々に一日中雨の降らない日でしたが、今日(5日)は午後3時過ぎくらいからシトシト雨です。

台風の時にはニュースになって、皆さんにはご心配をお掛けしました。

BoseIronFactoryは吹雪以外の災害には強いところにあるので特段問題はありませんし、物流も回復しつつありますが、度重なる台風による大雨&晴れる日がほとんど無いという状態で、HKD、特に道東は弱っているようです(>_<)



wakoto
屈斜路湖

屈斜路湖の和琴半島。昨日(4日)の時点です。

image
こちらは今日(5日朝4時)の屈斜路湖、コタン温泉。
写真では分かりにくいですが、湖の水量が50cm位上昇していて、温泉と繋がりそうです(^^;;


屈斜路湖から唯一流れ出ている釧路川の水量も当然増えたままで、まだしばらくは収まりそうもありません。


カラッと晴れる日が1周間でも続いてくれたら良いのですが、台風が過ぎ去ってもほとんどが雨か霧雨。

しばらくはこんな調子かもしれません(>_<)




まぁ、外に出る気もしないのでMOIマッチングは結構捗るのですが、外仕事が出来ないと冬になる前に工房の移転も難しく・・・。 




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

↑このページのトップヘ