ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

September 2017

シカ轢いた

事故後画像



やってしまいました(^^;;

身体は全くもって全然問題なく無事です。


と、前置きさせていただいた上で・・・。

シカさんと衝突してしまいました。



ブレーキかけて泊まる寸前での衝突ですので、シカさんもコロンと転がった後に元気そうに立ち上がって走って逃げて行きましたし、車もプラスチックのフロントグリルが取れたりちょいと凹んだだけで済みました。

もちろん、乗っていたお客様も私も身体は無事です。


昨年、ある人から、「え?ファルコンちゃん、シカ轢いたこと無いの?まだまだだなぁ・・・」と言われていたのですが、これでようやく大人の道民への階段を一段登ったのではないかと(笑)



ともあれ、皆様に於かれましては、くれぐれもご注意を!!

5年前に、できれば10年前に、moiを知っていれば。


とのことをMOIマッチングしたプロから言われました。

んー、こういう感想は結構な方から頂いていますが、プロゴルファーからいただくのはもう何回目でしょうか。


こうした声をいただくと「もっと皆様にクラブMOIマッチングを知っていただくために頑張らなくちゃ!」とおMOIます。



まだきちんとしたMOIマッチングをしていない(シャフトだけのなんちゃってMOIとかではなく)プロの方、若しくはプロゴルファーを目指している研修生などの方、出来る限り協力しますので、後悔する前にMOIマッチングすることをお勧めいたします。



もちろんアマチュアの方でもほとんどの方はMOIマッチングの効果を体感できますので(バランス信奉の方を除く)、みなさん後悔する前にMOIマッチングしましょう(^-^;

かなり以前にMOIマッチングを行った方とのFacebookでの会話です(^^

適正MOIは一人ひとり違うので、他の方のために行ったMOIマッチングのクラブを借りてもほとんど意味ないので、ご注意くださいね(^^;;
オーダーメイドスーツを他の人が来てもしっくり来ないということですから、わかりますよね?


~~~~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~~
例えばアイアンセット。 
得意番手と同じように振ればどの番手も同じような球筋になる。
一見ごく普通の事のようですが、実はこれ物理的には不可能なことです。
MOIマッチングはこのことを物理的に可能にするチューニングです(^^



コメント
体感しています!
不調になれば、どの番手も同じようにミスをするので、修正作業もしやすい。
逆に好調になれば、全ての番手が好調になるので、非常に気持ちいい!
ただ、それを皆に伝えても、いまいちピンと来ていない顔になるのが歯がゆいです…
超いいね! · 返信 · 2


ファルコン まつばら
まだまだスイングバランスが一般的ですから、なかなかピンときませんねぇ・・・。
本来あるべき姿がクラブMOIマッチングだというのに・・・(泣)
いいね! · 返信 · 1 ·


コメント
 必死に長いアイアンを振ってるのを見たり、ミスしているのを見たり、ハナから打てないと諦めているのを見たりすると、マッチングすればいいのになぁと思います…


ファルコン まつばら
そうですね~。
昨日も5番から7番まで打てないのでほとんど使わないというお客様にMOIマッチングした1番アイアンや0番アイアンを打っていただいたのですが、全く普通に打ててしまうことにびっくりされていました。
もっともっと一般的になるように私達も頑張らなければ!!です(^^;;
いいね! · 返信 · 1 ·


コメント
 微力ながら啓蒙しますですw
超いいね! · 返信 · 1


ファルコン まつばら よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみにまだ迷っている方、BoseIronFactoryでは何度でも、いつでも工賃無償で再調整を行いますし、どうしてもダメだった場合は全額返金して元の状態に戻すというキャンペーンをBoseIronFactoryがある限り続けていますので、ご安心ください。

まぁ、今まで再調整は何度もやっていますが、MOIマッチングでのご返金は1件もありません。
ぶっちゃけそれだけ自信があるということでもありますので、やらないと損ですよ・・・(^^;;

台風が来ました。

弟子屈のある道東は台風の進路からすると400キロ程度離れていたのですが、大型で勢力範囲も広い今回の台風です。
ただでさえ風当たりの強いBoseIronFactoryはそりゃもう大変な風雨でした。

結果・・・。



鳥かご

思いっきり鳥かごが飛ばされてしまいました(泣)←18日午後3時現在。

幸いなことにこのあとすぐ川村プロとそのお友達が来てくれましたので3人でもとの場所に戻してロープでD型倉庫にくくりつけ、打てる状態にはなったのですが、角の鉄筋部分がバキバキに折れており、その部品を取り替えなくては冬が持ちません・・・(泣)


まぁ、HKDの自然舐めんなよ!!と言われた感がしてますので、今後は気をつけようと・・・。




さて、そんなこんなですが、昨日来てくれた川村プロのお友達が試打で面白かったのでご紹介です。

お友達:「ファルコンさん、5番~7番アイアンなんですが、まともに打てないのでほとんど使ってないんです・・・。」

ファルコン:「どれどれ、MOI値は・・・っと。」

クラブMOIの測定・・・。

ファルコン:「あぁ、打ちやすくて結果も良い9番アイアンが2658kg-cm2で5番が2709kg-cm2。スイングバランスの典型的な例っすね。これじゃぁ打てなくて当然っすよ。」

お友達:「そうなんですね・・・。MOIマッチングしたら打てるようになるんですか?」

ファルコン:「ものは試し。測定器もあるし、実際に1番をアイアン打ってみましょ~」

お友達:「えぇ?そんなの打てるわけないっす・・・」

ファルコン:「はぁ?俺が打てないクラブ作るとでもぉ~~!!??(笑)鳥かごも直して貰ったし、テストテスト!!」


で、1番アイアンもガッツリ打てて220ヤードしっかりと飛んでましたし、零式キャビティのJCM-03Div.ZEROに至っては最長で259ヤード!!





はい。
鳥かごの部品代も稼がなければいけませんので(笑)、皆様からのご依頼お待ちしておりますm(_ _)m





樹脂枠の高断熱2重サッシを追加しました。


これで3重なので窓の断熱は完璧っす( ´ ▽ ` )ノ


と言っても一昨年に弟子屈町の老人ホームの取り壊し時に頂いたサッシで一回り小さいので苦労しましたが(^-^;



あと2箇所あるんだよなぁ・・・(^-^;



と、いう事で2箇所のウチのひとつは完了です。


でもこっちのほうはまだ壁に断熱材を入れていません(笑)

もう寒くなってきましたから、断熱材も早目にやらないといけませんね(^-^;

Titleist915D3のMOIマッチングのご依頼をいただきました。

Titleist915D3の場合はヘッド後方のウェイトで調整が出来ますし、社外品でいろいろな重量のものがでていますので、今回のオーナーさんも社外ウェイトの17g若しくは14gに変更してヘッドを重くした分、バットカットでご自身の振りやすいところまでセルフMOIをされていると言う状態での入庫です。

そこまでご自身でやった上でご依頼を頂いていますから、単にウェイトの調整だけでお戻しするわけには行きませんです(笑)


オーナーの915D3での球筋なども存じ上げていますので、球筋がイマイチ安定しない原因はMOIだけでなく重心距離、重心深度にもあると思われます。


オーナーからは17gのウェイトを中心に調整して欲しいとのことでしたが、17gそのままでは深くて長い重心はそれほど動きません。

ですので、14gのウェイトを使って余った3g分の重量をジェルで調整です。

BoseIronFactoryの場合、ジェル自体もいくつもの種類を取り揃えていて、今回は通常温度では硬く、動きにくいジェルを使います。
ウェイトの穴から温めてゆるくなったジェルを3g程度入れ、ヒートガンではなくドライヤーの熱でヘッドを50度くらいになるまで温めてやります。
そうするとジェルが移動してくれるので思い通りの位置に来た頃合いを見計らって熱を加えるのを止め、ゆっくりと冷やしてあげればジェルは固くなっていい位置で固定されます。

3g程度では正直それほど変わる訳ではありませんが、このオーナーの場合は相当にセンシティブな方ですのでそれで充分なはず・・・。

2017-09-05-15-14-46


その後は狙い値になるまでバットを削って(カットではありません(笑))、グリップを挿して完了です。

明日から遅い夏休み(なのか?)を頂きますので、今日もがっつりとMOIってますよ(^^

そうそう、明日は女満別空港からのフライトなので、いつもの癖で釧路に行かないように注意しないと”行けません”ね(^^;;



さて、6日から10日までお休みを頂く訳ですが、9月10日以降のMOIマッチングやその他作業に関しては今現在それほど多くのご予約を頂いていない状況ですので割と早めにお戻し出来るとおMOIます。

「MOIマッチングしたいけれどラウンド予定も結構はいっているからなぁ・・・。」と言うそこの貴方!!チャンスですよっ!!←仕事が常に詰まっていないと極小企業は不安なんです・・・(^^;;

クラブMOIマッチングは1本5,500円、グリップ代・送料別途(それぞれ税抜き)となっています。

送料に関してですが、皆様ご存知のように近々値上げされますので、それに伴いBoseIronFactoryとしても送料を値上げせざるを得ません(^^;;

9月いっぱいのMOIマッチングのご依頼に関しては今まで通りの全国一律1,500円(税抜き)にて承りますので、皆様お早めにご依頼いただければとおMOIます(^^


IMG_9003
9211-2




なお、HAYABUSAのご購入をご検討中の方にお知らせです。
HAYABUSAは高額ではありますが、コストと手間がかかりすぎ、作れば作るほど赤字になってしまうウェッジです。

もちろんHAYABUSA自体がMOIマッチング専用であるということもありますが、当面の間のご購入はBoseIronFactory若しくはJCMO認定店でMOIマッチングされた方に限らせていただきます。
HAYABUSA自体がMOIマッチングをご贔屓にしていただいた皆様へのお礼の意味を込めたウェッジということで、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

ちなみに「HAYABUSAが欲しいのでMOIマッチングする!!」という方でもOKですよ(^^

MOIマッチング自体、「やって損した!!」という方はお一人もおらず、皆さんに「もっと早くやれば良かった!!」と言っていただいておりますので、絶対に損はさせませんので・・・(^^)v

(「MOIマッチングがどうしても合わなかったら全額返金&元に戻すキャンペーン」はBoseIronFactoryが存在する限り継続しております。今までお一人もいらっしゃいませんから、それだけの自信がある!ということですので(^^;;

早速ですが、ご感想です(^^

JCMOオリジナルのMOIマッチング専用アイアンJCM-03Cavityの4-PWと、HAYABUSAノーマルバージョンのご依頼を頂いたお客様です(^^

~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~


本日、○○CCでニューアイアンデビューしてきました。
そして。

ベスト更新しましたー‼︎

 練習2回で実戦投入してこの結果は…(//∇//)

JCM-03とHAYABUSAのおかげとしか言いようがない(´∀`)

ぶっちゃけJCM-03、今までのアイアンよりトップブレード薄くて見た目で無理かも…と思ってましたよ…。わははっ。

でもでも、やっぱりMOI専用設計。

そして魔法をかけてもらってました‼︎ ありがとうございます。

作っていただいて良かったです(*´꒳`*)

しかもパターアプローチを今日は一回もしてない!

これは私の中ではあり得んですW(`0`)W

HAYABUSAもさらに使いやすくなってしまいましたとさ。




次の野望は。


あのドライバーです( ̄◇ ̄;)


高そー(笑)




~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~

あははは~~~(^^
でも良かったです!!

こうした有り難いご感想を頂けるなんて、クラフトやっていて、HAYABUSA作っていて本当に良かったとおMOIます(^^



ちなみに、あの!ドライバーの発売までまだまだ時間はありますから、じっくりとお金を貯めてお待ち下さいませm(_ _)m

↑このページのトップヘ