ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

November 2021

6298825_m

I#5I#6I#7I#8I#9PW
20.523.026.030.034.539.0

5番アイアンと6番アイアンのロフト差が2.5度、6~7が3度、7~8が4度、8~9以降は4.5度となっています。

ヘッド構造は基本同一で2.5度と4.5度という2倍近いロフト差があります。
そしてレングスは0.5インチきっかりと刻んでいます。

ほとんど5番は使わないという見込みからか、5番はオプションになっています。


ヘッド構造もロフト・ライ・重量以外に違いがなく、長さもロフトによる0.5インチ刻み、8~9番のロフト差が4.5度であるのに対して、5~6番のロフト差は2.5度。

アイアンセットは飛距離の内訳(飛距離の階段)が出来ることが最優先と(私個人は)考えていますが、果たしてこのアイアンはどういったマジックで飛距離の階段を出しているのでしょうか?




6298825_m






 
番手I#5I#6I#7I#8I#9PWAWGWSW
フェース素材/構造17-4 ステンレス / 次世代360フェースカップ
ボディ素材17-4 ステンレス(I#5-9)、高比重合金(PW-SW) / タングステン・インナーウェイト
クラブ長さ (インチ)38.538.037.537.036.536.035.535.535.5
ロフト角(°)20.523.026.030.034.539.044.049.055.0
ライ角(°)60.561.2562.062.563.063.564.064.064.0



7番で26度。

ウチのHAYABUSA Ironの5番と同じロフトです。
長さは0.5インチの違いなのでほぼ1番手分ですね。

スペック的に非常によく似ているので、実際の飛距離に関してもほぼ同じような形になります。

これをどう考えるかはゴルファー次第ですね・・・。

ふるさと納税返礼品をやっているといろいろな人が購入してくれる。

それはそれで嬉しいし、もちろんありがたいのですが、中にはこんな方も・・・。



バランスD2指定、長さも指定等のご要望にはツアベルの58、60、62を使い分けたり、バッファローの太テープと軽いテラオカの細テープの縦巻きを使い分けたりしてご要望に沿うことに。

ホーゼル内の重量調整もNGとのことだし、ちゃんと理由をご説明してお断りした上でそれでもやれということなので、仕方ないですね。

こちらはもう何年もゴルフクラブの組み上げ・調整で食っていて、金儲けよりも誠実に、真摯に対応することでやってきているのだから、私に任しておけば絶対に悪いようにはしないのだけど・・・。

ゴルフクラブに興味を持ったから、わざわざHAYABUSAウェッジをふるさと納税でお買い上げになったのだとは思いますが、中途半端な知識と思い込みでこうした指定をしてくると、結果的に損をするだけです。
いい加減にスイングバランスそのものに意味はないということを知ってもらいたいですが・・・。

スイングバランスは、起点となる14(約35.5cm)インチの部分に何キロのオモリ付けてもD2はD2のママで変わりません。

50D-00001415


しかも起点は14インチ~12インチ~14インチと変遷しています。
基準が変わる基準って、

あ、誰か来たようだ。


「師匠!やはりどのアイアンを打ってもHAYABUアイアンより良いものないです!
GCQuadでもそれが証明されました!
トゥ側、ヒール側どちらに当たってもボール初速の減りはほぼなし!ガチでこんなアイアン他にないです!
検証の為にH.C +2に打ってもらいましたけど結果は同じでした!」

実は男子プロのシード選手も絶賛なのですが、用具契約があって使えないことを非常に悔しがって板とのことです。

というように、HAYABUSA IronはBoseIronFactoryの絶対の自信作であり、ミスヒットへの寛容性、フライヤーになりにくいソール、ヌケの良さと縦距離の均一性といったアイアンに求められる性能を高い次元で実現したアイアンです。
ですが、弟子屈でいくら懸命にそのことを発信しても、なかなか多くのゴルファーに伝わっていかないことが一番の問題です。
1人でも多くの方にHAYABUSA Ironの凄さをお感じになっていただくために、試打用のHAYABUSA Ironを送料のみでお試し頂けるように致しますので、ぜひ1人でも多くの方にHAYABUSA Ironの素晴らしさを味わって頂けるようにいたしました。
ぜひこの機会にお試しください!!


試打用のご用命はこちらから!!


すみません、ゴルフのお話とはエラくかけ離れた私の趣味のバイクの話です。 もうそろそろバイクには乗れなくなる季節ですが、自慢のバイクの1台がコイツです。


IMG_0653
IMG_0652

YAMAHA DragStar400というバイクなのですが、元の印象が全くなくなるまでカスタムしています。
マフラー、前後フェンダーはカスタム用の社外品、元々低く長い車体ですが、ローダウンと社外フェンダーで更に低く長く。


ds4_1a これが元々の姿です。

また、ヘッドライトを黒いLEDヘッドライトに変えるなど、見えるところはビスやナット1本まで黒くしていて、黒く出来ないフロントフォークのインナーチューブは黒いフォークカバーを装着しています。
もう黒く出来る所は無いので、このバイクのカスタムも一旦完了。

当然ですが、このままでもちろん車検にも通りますし、灯火類はほとんどを明るいLEDに変えていますので、道東の真っ暗な夜でも問題はありません。

今後は仲間のシゲさんが弟子屈に来た際にシゲさんのサービィー君の弟となるべく、赤くサビさせて(ペイントで)写真のヘルメットのようにしてもらえば完成です。
Rusty
ただ、バイクは安全に気をつけて乗りたいので、写真のジェットヘルではなく、フルフェイスのほうのヘルメットを塗ってもらう形で考えています(^^
Bandit-Alien-2-Matt

コロナもそろそろ落ち着いてもらって、来年のバイクシーズンにはシゲさんを始めとする仲間に来てもらって完成させたいものです(^^

まぁ、このくらいしか趣味のない私ですので、何卒ご容赦を(^^;

↑このページのトップヘ