はい。
日々バタバタしすぎております。

新工房への移転はまだ進んではいません。

このところマイナス10度を下回る寒い日もあるのですが、そうした寒い日は暖房をしても床付近が寒いんですね。

もちろん冷たい空気は重いので下に行くのですが、強力なサーキュレーターとシーリングファンの2台体制で空気を循環させているので、本当は寒くなってはいけないんです(^^;;

それでも寒いのは・・・

床付近から冷気が入ってきているからで、現在いろいろな手段を使って冷気の遮断に務めています。


断熱材としては、壁は50mmのスタイロフォーム(発泡スチロールみたいな断熱材)を2枚重ねて100mm体制にして、天井は100mmのグラスウールと言うかたちですから基本大きな問題は無いはず。

でも壁が立っている部分(床と壁の継ぎ目部分)からは冷気が・・・。

この冷気の出処は倉庫側の床下部分だと思うのですが、冷えて土の部分がしばれ上がるためこの冷気を遮断するのが結構大変で、ちょっと苦労しています。

まぁ、工房部分だけで40畳近くあるので、広いから大変ということでも有るのですが。。。



壁の立ち上げ部分ですから内部からの冷気遮断は引っ越す前にやっておかなければいけませんから、日中の作業が終わってから少しづつやっています。


外側の作業は引っ越してからでも出来るので、まずは中からがっつりやらなくてはですね。



12月からは新工房で作業をしたいので、急がなくては・・・。


もちろん朝から夜まではMOIマッチングのしごとをがっつりやっています。

寒くなってからじゃないとどの部分からどのくらい冷気が出てくるか分かりませんしね(^^



とは言っても、母屋の断熱に比べると新工房は快適です。
夜中に作業に入るときでも、10分~15分くらいで0度くらいから20度まですぐに温度も上がりますし(^^

がっつりと断熱材を入れているだけはありますね(^^)v