うんうん。
やっぱりお店じゃなくて良いです(^^;;

基本技術を売る商売なので、工務店や陶芸の工房みたいなもんです。

工務店に行って「家見せてください!!」というのは無いですし、その作家の陶芸が欲しいから窯元に行くことも(直売推しでない限り)ないでしょうし(^^;;

さて、その2(各論-1)はカカクドットコム的なお客様です。



BoseIronFactoryで取り扱うのはTitleistやYAMAHAやTaylorMadeやMIZUNOやCallaway等々のクラブメーカーのものはございません(^^;;

クラブメーカーさんのクラブももちろん良いんですが、BoseIronFactoryの場合ゴルフショップではありませんので、まずもって取り扱いさせて頂けないんですね。

YONEXさんやPRGRさんなどは工房向けに部品で出して頂ける場合もあるのですが、契約条件などが難しいといったこともありますし、各メーカーさんともBoseIronFactoryみたいなチューニングが主な工房はなかなかお取引出来る量も金額も少ないことから、難しいんです。

ゴルフ工房の多くがコンポーネントパーツメーカー(地クラブ?)が中心というのはそういうこともあるのですが、まぁ、そうしたクラブメーカーのものをご所望されるお客様はほとんどいらっしゃいません。

そうした意味ではカカクドットコムで価格を調べて、BoseIronFactoryにいらっしゃってもほぼ100%在庫も取扱も無いのです。


でも、カカクドットコム以外でコンポーネントパーツメーカーのヘッドやシャフトを安売りしているネットショップは数多くありますから、そうした所で事前に調べてから見積もりを出してくださいというお客様は結構いらっしゃいます。

そうした激安?ネットショップとBoseIronFactoryは全くもってこれっぽっちも価格競争するつもりはありませんし、第一に競合するとも思ってはいないんです。

BoseIronFactoryが競合するのはJCMO認定店だけです。
(まぁその認定店自体も私がお教えしている訳で、競合を自ら増やしている訳ですが・・・しかも無償だし、MOI関連の商標に関しても無償です)

JCMO認定店に関してはMOIマッチングという世界に誇る技術と考え方、ノウハウを持っていますので、思いっきり競合しますが、あまたあるネットショップはどこもMOIマッチングが出来ません。
(勝手にMOI関係の商標を使っているショップはありますが・・・)

MOIマッチングは単にサービスとしての名称だけでなくて、JCMOにあるノウハウがあってこそのものです。
測定器を使って測る事自体にもノウハウはありますが、本当のキモはJCMO認定店しか知らない特別なチューニング方法にありますから(^^
なので、JCMO認定店以外の工房さんなどがMOIの測定器を使って調整していても競合はしません。


JCMO以外の工房さんの多くがMOIマッチング(的)なチューニングを継続して行っていないのはJCMOならではの特別な方法を知らないからなのかもしれませんね(^^;;
お教えするのも無償ですし、商標も無償でお使い頂けるのになぜでしょうね(^^;;




はい、ちょっと話がそれてしまいました。

BoseIronFactoryはMOIマッチングという技術とノウハウを売りにしている工房ですので、ネットの激安店のようなヘッドとシャフトを接着してグリップ挿してはい終了というお店とは全く違いますし、価格競争出来るような体力もありません。

また、どんな作業であっても必ずMOIマッチングのノウハウを駆使して行いますので、そうした技術やノウハウなどは(見えることはありませんが)必ず組み上げられたクラブには入っています。

ですので新規で組み上げる場合もBoseIronFactoryでは希望小売価格で行います。

MOIマッチングの技術やノウハウ等々を習得するためにかかった時間や労力・費用(機材等々含む)等々はそうしたところから回収しないと行きていけませんから(^^;;
(よく絵を書く人が知り合いだったりした場合に、「書くだけならタダでしょ?」みたいなことを言ってその方の技術をないがしろにする人がいらっしゃいますが、レストランに食材を持っていって「料理するだけならタダでしょ?」とは言いませんよね?)




そうしたことから、ちょっと困ったお客様 です。

「このヘッドでこのシャフトでいくら?」
『◯万に消費税になります』
「え?定価?バカじゃないの?〇〇はいくらだよ。」
『いえ、ウチでは価格競争出来るほどの・・・』



「MOIマッチングお願いします!!シャフトは◯◯にリシャフトしてください!!」
『承知いたしました。』
「ちなみに△△では◯◯シャフトは☓☓円でしたので、それでお願いします!!」
『・・・・』



「MOIマッチングの再調整お願いします!!ヘッドもシャフトもグリップも持ち込みます!!前に調整していただいた数値にしてもらいたいので再調整という事で無償でお願いします!!」
『ヱ・・・・?』


IMG_0390
こまったにゃぁ・・・


いろんなお客様がいらっしゃるようです・・・。