先日に話題になってFacebookでも話題になっていたのが石川遼プロのドライバーが安定しないお話。

「本当はいいたくないけど…」石川遼が初めて明かしたドライバー不調の本音
http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=90966


この記事に対して、私は5月18日の夜中に以下のようにFacebookで書きました。

ファルコン まつばら
5月18日 3:05 · Bose Iron Factory Teshikaga Branch
「ネック軸周りMOIが高く、かつクラブMOI自体も高いことからでも起こると思われます。
彼の場合はロングアイアンも右に行くので、長いクラブのMOIは明らかに高すぎるのだと思われます。
ここからは推測ですが、石川選手の場合、クラブMOIの高低に関してはあまり適応範囲が広くないような気がしています。手嶋プロのセルフMOI的に長いクラブのスイングバランスを落とすか、キチンとMOIマッチングを行うと球がバラけること無く、もっともっと活躍出来ると考えています。
って、私がいくら言っても本人には伝わらないとは思いますが、おっしゃっていただければいつでもご協力しますので試して見る価値はあるかと(^^;;
万が一にもあり得ないですが、やってみてダメだったら戻せばいいですしね。」


もちろん石川遼プロからは連絡はありませんが・・・(笑)


このドライバー不調の記事に対して、多くの方がFacebookやツイッター、ブログ等でそれぞれの考えを書いていましたから、ご覧になった方も多いのでは無いかと思います。

もちろん私達以外の人達はクラブMOIが球筋に影響を与えることをほとんど知りません。
ですから重心距離から来るネック軸周りMOIが影響を及ぼしていて、重心距離が短く、ネック軸周りMOIが低いドライバーを使えば良いと言う方が多く、その事は新たな記事として取り上げられることもありました(^^

中には「スイングが悪いから曲がるんだ」という方もいらっしゃいましたけどね(^^;;
(石川遼プロのスイングが悪いと言える方は石川遼プロよりもいいスコア出せるのかな?←意地悪なファルコン(笑))

石川遼プロは間違いなく凄いゴルファーで、数々の実績もあるゴルファーです。そのスイングが悪いというのは考えにくいことです。

「そもそも石川遼プロに合わせて作ってあるはずのクラブで曲がるというのはCallawayのツアーレップが悪いんからだ」という声も聞かれましたが、広告塔でもある石川遼プロにRODDIOのCompactDriverを使わせるわけにもいきませんしね(^^;;


そんなこんなでファルコンとしてはネック軸周りMOIだけでなく、クラブMOIも影響しているという2本立てで考えた訳です。


そのことを証明する記事がファルコンが横須賀出張から戻ってきたら出ていました(^^;;←悩んでいる御本人に申し訳ないので汗かいてます。




その記事は・・・

ドライバー復調の石川遼「今度はアイアンが左にいく」
http://www.alba.co.jp/sp/tour/news/article/no=91809?tourid=92049&cat=0

というものです。

この時にFacebookに書いたのが、次のことです。

ファルコン まつばら
5月25日 16:47 · 

「そりゃそうですよね(^^;;
ドライバーのクラブMOIは高くて、アイアンは低め。
クラブMOIの高いドライバーの不調をなんとかしようと練習にハゲめば、クラブMOIが低いアイアンは振り過ぎることになって当然左に行きます。
いつもクラブで悩んでいるようですが、クラブMOIマッチングならそれ、すぐに解決できますよ。

遼くん、クラブMOIマッチング、いい加減にやろうよ~~~~(^^;;」


そうなんです!!

石川遼プロはやっぱりクラブMOIの違いに翻弄されているのです・・・。
5月18日に書いたとおり、石川遼プロのクラブMOIに対する適応範囲はそれほど高くは無いと思えると書きましたが、この記事でアイアンが左に行くという事で、重心距離から来るネック軸周りMOIだけでなくてクラブMOIが非常に強い影響を及ぼしていることに確信を持ちました(^^

Callawayさん、石川遼プロに重心距離の短いドライバーを支給するだけじゃダメですよ!!
重心距離(ネック軸周りMOI)だけなら、すぐにまたドライバーの不調に繋がりますし、根本的な解決にはなりません。

石川遼プロのクラブのクラブMOIマッチングをさせてもらえたら、石川遼プロの優勝を3つくらいは約束しても良いくらいです(^-^)v

BoseIronFactoryの名前出さなくても構いません(そのかわり料金はしっかりいただきますよ~)から、マジで試すだけでもやってみる価値はありますよ~~~!!

2017-09-28-08-10-14
石川遼プロの写真が無いのでイクラ丼にしてみました(^^;;
だってライセンスフリーのが無いんだもの・・・。



ちなみに・・・、クラブMOIが石川遼プロの球筋に大きな影響を及ぼしている証拠として、、、、

石川は705ヤードと異例の長さの16番(パー5)でつまずいた。第1打を大きく右の林に曲げると、ここからラフを渡り歩いて5オン2パットのダブルボギー。予選落ちに直結する痛いミスとなった。
 決勝ラウンドに進めなかったのはミャンマーで行われた1月の第2戦以来で今季2度目。26歳の選手会長は「試合が続いて疲れもたまっていた。ただ、アイアンショットの修正はできてきている。来週までにいい準備をしたい」と話した。

ほらね、クラブMOIの低いアイアンショットが調子良くなると、クラブMOIの高いドライバーショットが右に行くんです・・・。

ああ!!歯がゆい!!
すぐにでも石川遼プロのクラブ弟子屈まで持ってきなさいってば!!(^^;;