ここは周囲を牧草地に囲まれている、大草原のそれほど小さく無い家(6LDK)ですので、遮るものが家と倉庫位しか何もありません。
 
町道までは80メートル位入ったところに家が建っていますから、その80メートルは全く遮るものが無いんです(^^;;


そして、ここで強風の場合はほぼ間違いなく北風です。

この道は真東に向かって伸びていますから、風は写真の左側から右に吹きます。

道が南北に通っている町道は北風で雪が飛ばされますからまだ良いのですが、東西に通っているウチの敷地は吹き溜まりが出来ます。

吹雪いている時はものの15分で通行不能になるまで雪が溜まりますし、雪自体が軽く乾いていますから、風速2メートル位の微風でも吹いていれば一晩で50cmくらいは吹き溜まります。



一回ここまで積もってしまうと、気温が上がって表面が溶け、硬くなるまでは毎朝除雪しなくてはいけないかもしれませんね(^^;;


真っ白で綺麗なんですが、こうしたことは実際に住んでみないと分からないですね(^^;;

ホント、ここにいると毎日が新しい発見の連続です(^^