営業熱心なやまととたける。

特にやまとは暗くなっても戻ってこないことも多いので、GPSロガーを付けてやまとの行動範囲を見てみようと・・・。

付けたGPSロガーは
データロガー
データロガー2
こんなんで、シリコンのケースにつけて首輪にくくりつける簡単なもの。

「iPhoneを探す」みたいにリアルタイムなGPSトラッキング機能は無く、戻ってきてからGoogleEarthの地図上に表示するというものです。

リアルタイムにトラッキングするのが一番探しやすくて良いのでしょうが、それだと野生生物の学術研究用が多くて、GPSというよりはVHFやUHF電波を使ってトラッキングするものになってしまいます(それ以外もありますけどね)。

とりあえずは行動範囲を知っておけばある程度は探せますし、100m程度まで近づけばBluetoothで探せるものもあるので、併用するのもアリかと。

で、実際に今日のやまとの行動は・・・

11月20日ヤマトの行動範囲

こんな感じでした。
猫といえども、ほぼ道を使っているところが草です。

IMG_6382


BoseIronFactoryの敷地とお隣さんの家の周辺ですね。

先日お隣さんの家の前でやまとを確保して連れ帰ったことがあるし、呼んでもすぐに帰ってこなかったことも考えると、呼んですぐ帰ってこない時はお隣さんの家まで行っている可能性が高いかなと。

弟子屈はここ数日でかなり冷え込んできていますので、やまともたけるも出ていってもすぐに帰ってくるのですが、雪積もっても営業行くのかなぁと今から興味津々であります(^^