ツイッターではしつこく書いていますけれども、雪舐めんなです。

明日は土曜日で、関東でも雪予報です。

ゴルフに行く人も多いでしょう。

んがしかし!!

ノーマルタイヤで千葉の山にあるゴルフ場に行こうとか、栃木や茨城のゴルフ場に行こうとか思っているあなた!!!

若しくはノーマルタイヤなので行こうか行くまいか迷っているあなた!!!


絶対にノーマルタイヤで雪道を走るのは止めましょう!!!!
と言うか、止めろ!!!

弟子屈みたいにマイナス10度以下であるのならまだ雪も締まっていますから、スタッドレスなら割と安心して走れますけども、関東のやわな雪でやわな温度でノーマルタイヤだったら間違いなく滑りまくります(スタッドレスでも滑りますよ)。

滑る時って、ホント一瞬なんです。
ハンドル切っても切らなくても一旦滑ったら立て直すのはまず無理!!

そのままガードレールにガッツンと行くならまだ良いほうで、ガードレール突き破って谷底に転落して大惨事になったり、ブレーキかけても全く効かずに歩行者に突っ込んでしまったりします。

あなたが死ぬだけなら別に構わないのかもしれませんが、残された家族、同乗したゴルフ仲間、巻き込まれた歩行者や他の車の見ず知らずの人、そして事故処理や渋滞に巻き込まれた人たちにどれだけ迷惑かけると思っているんですか?

ゴルフはマナーを重んじるスポーツだと言われていますが、ノーマルタイヤで雪の道を走るってのは、マナー以前にモラルとしての問題だと思います。


ホント止めてくださいね!!