LimitedForgedというとこのブログの読者の皆様はやはりこの世界初のミーリングのHAYABUSA LimitedForgedを想像される方が多いと思うのですが、LimitedForgedという呼称自体はBoseIronFactoryの協力企業である共栄ゴルフ工業さんのほうが早いんです(^^


IMG_2792

共栄さんのI.Ogrind LimitedForgedに惚れ込んだ私が、まずI.Ogrind LimitedForgedの黒染めモデルを先行発売させてもらって・・・


I.OLimitedForged
そう言えばこのチラシを作ったのも私です。

その後に共栄さんがFi-0CBの通常モデルを限定200セットでリリース。
そしてその通常モデルを更にモディファイして誕生したのがFi-0CB LimitedForgedと言う訳です。


Fi-0
こちらがI.Ogrind LimitedForged

LimitedForgedの名を冠したからには通常のFi-0CBとは同じにするわけにはいきません。
I.Ogrind LimitedForgedがプロのために作ったモデルをそのまま一般発売したので、Fi-0CB LimitedForgedに関してもプロスペックをそのまま販売しています。
もちろんモディファイにあたってはファルコンまつばら完全監修で、通常のFi-0CBを私が研磨し、その研磨した物をマスターとして共栄さんが作るというスタイルです。
この頃には既にHAYABUSAウェッジやHAYABUSA Ironの基本的な考え方はありましたので、ソール形状などはHAYABUSAに通じるものがあるんです(^^
もちろん現在のHAYABUSAではFi-0で出来なかった研磨もノウハウとして詰め込んでいますけれど、基本的な考え方はこの頃から持っていますので、アイアンとしてはかなりヌケが良いものとなりますね。

しかも、通常モデルのFi-0CBは200セット限定でしたのですぐに売り切れてしまいましたが、Fi-0CB LimitedForgedは数量限定ではありません。BoseIronFactory限定販売という限定はありますが。

BoseIronFactory限定ということで、プロに対して支給するものも全て私が組んでいます。全部が私の手を通じて世に出ていくのでよ~くわかっていますが、アマチュアに販売した本数より、圧倒的にプロゴルファーに組んだ数のほうが多いという、まさに本物のプロモデルと言えるでしょう。


Fi-0CB LimitedForgedに関しては宣伝らしい宣伝は一切しておらず、共栄ゴルフのWebSiteにも全く載っていません。BoseIronFactory限定なので私がまだアメブロに書いていた頃に細々と紹介していたのとBoseIronFactoryWebShopで細々と載せている位です。
(扱いが出来ない他の工房さんに申し訳ないですしね・・・)

で、このFi-0CB LimitedForgedなのですが、そんな感じで宣伝も紹介もしておりませんでしたので、この1年位で1セット出たくらいだったんです。



でも、この1週間であれよあれよという間に結構な数のご依頼を頂きまして・・・。
在庫自体もともと持っていない完全受注生産モデルでお時間も3ヶ月くらいはかかるのに・・・です。

当然、MOIマッチング専用ヘッドで、拘りとアイデアを詰め込んだものになりますので、アイアンヘッドとしては結構高いですし・・・。

嬉しい反面、何でここ1週間とかでご依頼が立て続けにあるのかな?なんて思ったので、思い出したようにブログに書いてみました(^^;;



もちろんお値段以上に良いアイアンですので、皆さんどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


HAYABUSA Iron、JCMシリーズ、DoMアイアン等々、BoseIronFactoryには様々なオリジナルヘッドがあって、どれもいいですよ~とかファルコンのハゲは言っているけど、どれもいいですよ~ってことは結局どれも中途半端で大したことないんだろ!!

と思う方もいらっしゃるかと思います。
敢えて言い訳をさせてもらいますが、全てに於いて完璧な物は私には一生作れないと思います。
誰でも7番アイアンで200ヤード飛んじゃって、見た目と操作性はTN-87、打感もTN-87以上に柔らかくて、しかも絶対にトップもダフることも無く、更にはどんなミスに対して優しい・・・みたいな物は絶対に無理です。

どのモデルにもそれぞれの特徴があって、いくら今がんばって最後の調整をしているHAYABUSA IronでもJCM-03キャビティのミスに対する寛容さでは勝てません(負けないようにしようとがんばってますけどね)。
私が言うと言い訳とか負け惜しみになりますけれど、だからこそいろんなモデルがあって良いのですし、いろいろなものから選べる選択肢があって良いと考えます。

もちろんBoseIronFactory以外の選択肢もアリです!!
気に入った方に気に入ったものを長く使って頂きたいので、そのためにも世界一小さなクラブメーカーでもありますが、RODDIOや三浦技研などの取扱もして、豊富なラインアップからそれぞれがお好きな物を選んで頂けたらと思います(^^