今日はグリーンにする部分の作業。

グリーンの下にひく砂を10立米以上運び、レーキで均す作業。

最初は一輪車で地道に運んでいたけれども、果てしない作業が故に、お隣の酪農家さんからタイヤショベルをお借りして重機による作業に変更しました。

重機を使うと効率はものすごく上がるのですが、重機の重さでせっかく生えてきた芝が痛んで枯れてしまうのが嫌だったのですが、背に腹は変えられません。

枯れたらまた種から育てることとして、重機による作業としました。


明日は入れた砂に肥料と土壌改良材を入れ込んで平坦にした後に転圧。

転圧が上手く出来ればグリーン用の芝の種を蒔くところまで出来たら良いなぁと。

ちなみにグリーンの芝はクリーピングベントグラスのCY-2をメインにして全英オープンと同じトールフェスクを混播するというパターン。

目の詰まった低刈りにも対応するCY-2に全く逆の性質を持つ、目が荒くて芝高も高いトールフェスク(しかも法面緑化用のトールフェスク)を混播するというのはちょっとした賭けですが、楽しみでもあるわけです。



すみません、今日は写真を撮る余裕も全く無かったので、文字だけです。

これからフルセットを1つMOIマッチングします。