「振り切れる範囲で重いクラブを」

ということは、良く言われますが、まず「振り切れる」という言葉自体が曖昧です。
普通の大人であれば、おおよそ市販されているどんなクラブでも振り切ることは出来ますが、実際にそのクラブで上手く飛ばせるかは別と考えることが必要です。

逆に総重量が軽ければ軽いほどスイングスピードが速くなると言うのは確かに一理あります。
ヘッドの付いていないシャフト=クラブMOIの低いクラブを振れば、スイングスピード自体は速くなります。

ただ、何事にも加減というものがあるように、仮に質量がゼロでしたら速く振るのも難しくなります。


例えば総重量ゼロ=クラブを持たずにスイングしてみてください。
310g、45インチのドライバーでヘッドスピードが45m/sの方でもクラブを持たずにスイングしたら速くは振れません。
 
同様にヘッドの付いていないシャフトだけでスイングしたら・・・。
確かに速くは振れるかもしれませんけれど、身体にかかる抵抗=MOIが少なすぎてマン振りをし続けたら身体を壊します。


すごく重くて長いクラブをずっと振り続けたとしても身体を壊すのは明白です。
(ですので、Falcon1250GTなどを通常のラウンドで使うのは止めましょう。Falcon1250GTは実際に球を打てますが、非常に重く振りづらく作っています。そのため、Falcon1250GTで数球打ったあとに適正MOIにマッチングされたクラブを使うと軽く感じてスイングスピードが上がる効果があります)
 


振り切れる範囲で重いクラブを・・・と良く言われますけれども、これは振りきれるなら重いクラブのほうがスイング軌道が安定しやすいということでもあります。

クラブMOIの考え方から言うと、振り切れる範囲で重いクラブでは無く、適度の抵抗=クラブMOIによってスイングスピードもクラブの挙動もいい状態で安定するクラブが良いクラブとなります。

この適度な抵抗=クラブMOIはゴルファーひとりひとりによって違います。

まずはご自身にとっていろいろな意味で良い状態で振れるクラブ=基準クラブを見つけてみてください。
そのクラブのMOIを計測し、その方に合った抵抗=MOIを把握することからクラブMOIマッチングは始まります。





クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。