飛ぶアイアンを否定する人もたくさんいますが、飛ぶアイアンが悪いと言う事は基本無いとファルコンは考えています。

ポイントは飛距離じゃないんです。
すなわち飛ぶ・飛ばないと言うのはぶっちゃけどっちでも良いんです。

飛ぶアイアンだろうと飛ばないアイアンであろうとアイアンに求められるのは飛距離の階段がキチンと出ること。

7番アイアンで190ヤード飛んで、6番アイアンで205ヤード、8番アイアンで175ヤード、9番アイアンで160ヤードきっちり飛んで、方向性も同一ならそれでいいですし、逆に7番アイアンで150ヤード、6番アイアンで160ヤード、8番で140ヤード、9番で130ヤード飛んで、方向性もバッチリなら、どちらを選んでも好みの問題だと思ってるので。

飛距離の階段がキチンと出来ると言う事がアイアンに限らず全てのクラブで求められること。とファルコンは考えています。

ドライバーで250ヤード、FWで220ヤード、UTやロングアイアンでその下の距離、アイアンで更にその下の距離をより正確に、ウェッジでその下の距離をもっともっと正確に狙っていける形に持っていけば、誰でもパープレイで回れるんですから。

単に飛距離だけをアイアンに求めるのは=飛距離の階段の第一にせず、二の次にするのは、スコアという点を考えると正解とは言えません。

番手が下がるに連れて、(飛距離の)正確性が求められるのですね。


そうした意味では飛距離に特化したアイアンというのは、長めのパー3などでの「俺こんなに飛ぶんだぜ」自慢には繋がっても、飛距離の階段が出来にくいのであればそれ以上の意味は無いんじゃ無いかとも思うんです。

なので、HAYABUSA Ironは番手毎の飛距離自慢をするより、ロフト相応の飛距離に特化している=飛距離の階段を最優先していると言う事もあり、ロフト表示を採用していると言う訳です。