「全てファルコンさんに任せるから、私に一番合うように組み上げてください。」

といった方からのFWの組上げです。

ヘッドはRODDIOのFW(M-1)をR-SOLEでソールチューニングを施します。
シャフトはまだ迷っていますが2つくらいの候補の中から選ぼうと思っています。
グリップはPALMAXのツアーウェーブ。
クラブMOIは2600lg-cm²~2620lg-cm²と低めを狙います。


IMG_3101


IMG_4523
IMG_4525


BoseIronFactoryの場合、こうしたご依頼が割と多いのですが、「全てファルコンさんにお任せします」と言われて作るクラブほど、気合いも感情も入ってより良い物を作ろうという気持ちになります。

そして、このクラブをご依頼者にとって特別なモノとなるよう合わせていこうかと考える時間もまた、特別なものになります。

こうしたお任せの場合、価格もお任せ頂く事が多いので、高いヘッド、高いシャフト、高いグリップと選んでいったほうがBoseIronFactoryとしては儲かるのですが、不必要に価格を上げるために高い部品を選ぶのでは無く、必要で且つ最大の効果を発揮する形でチョイスをします。
経理担当のYoMe3にはナイショですけどね(^^;;

そういう不器用なやり方がそのお客様にとって今後も良好なお付き合いを続けていくポイントなのでは無いかと、ファルコンは考えています。



逆に、細かいことをイチイチ聞いてきたり、あまりクラブの性能に関係の無い指定を細かくされたり、MOIマッチングに悪影響を及ぼすようなやり方や作業の指示をされたり、作業の方法全て報告した上で作る場合は「任せてくれたらこれ以上に良い物作るのになぁ」と少しばかり残念な気持ちになります。

私はもう何年もこの仕事で食べているゴルフクラブのプロフェッショナルです。

対して関係の無いところまで細かく指定されるお客様はゴルフクラブのMOIマッチングも組上げもフィッティングに関してもアマチュアです(決してお客様をバカにしているわけではありません)。


私はプロですから、クラブ造りに関しては常に最善の結果が得られるよう日々検証し、技術を磨き、クラブ造りをする環境やその他の面でも日々良いモノを作るために行動しています。

もちろんより良いクラブを作る事に関して、必要な事、知っておかなければいけないことはキチンとお聞きます。


ですので、どうか安心してお任せくださいm(_ _)m