潰れてしまったD型倉庫の建て替えを考えなければなりませんが、先立つものに先立たれてしまった私には豪華な建物を建てるなんて宝くじが当たらなければ到底無理なことです(^^;;

ただ、不幸中の幸いで安くて誠実な業者さんを紹介していただいたので、そちらで見積もりをしてもらいました。

どちらにせよ建て替えなければいけませんから、できるだけ将来的なことも考えながら・・・。



建坪面積は60坪の標準タイプですが、大きなトラクタなどは持っていませんので60坪そのままでは少し大きすぎます。

芝刈り機の芝咲GOさんは小さいですし、お隣さんから頂けることになっている古いトラクタも70~80馬力のものですからそれほど大きくはありません(この辺りでは小さいのですが、本州では馬鹿でかいです)。

そうは言っても馬鹿でかい(^^
(60馬力でこれだもの・・・)

実際には古いものですからこんな感じだと思います(^^;;

十分でかい!!

まぁ、これでも十分でかいと思いますが、それでも60坪は必要ないので、18坪分を将来の工房&試打スペースとすることに。


実際には・・・
D2

こんな感じのD型倉庫の奥の18坪部分に壁を付けてもらい、その部分に天井を付け2階建てにします。
天井高は写真ですと2400mmですが、試打スペースも兼ねているので中央部分の天井高を3600mmにします。


新規D型平面図1

新規D型俯瞰図

新規D型俯瞰図2
新規D型俯瞰図3

18坪の奥の部分は土間にして木工などの木くずが出る作業も出来るようにして、将来的には木工旋盤を入れてヒッコリーシャフトの新規製造も出来るように。
18坪の手前の部分は工房&試打スペースとして天気の良い時は扉を開けて外に向かって打てるように。

D型倉庫の中に家を建てるイメージですね。

予算はありませんからD型倉庫のガワだけ作ってもらい、実際には私が 中を作ることになりますが、こうした目標があると一層気合が入るというものです(^^)v



理想の工房作りのためには、もっとやることがありますから、まだまだこれは序の口ですけれどもね(^^