今朝の最低気温はマイナス2度。

昨日は頭痛に悩まされていたので暖かくするためにストーブを付けて寝ましたが、日中はストーブなしでも十分過ごせる気温になってきました。

長かったようで実はそれほど長くは感じなかった冬が終わりました。

さすがに4月に入ってマイナス20度になることは無いでしょうし、吹雪くことも(ほぼ)無いでしょう。


と、いうことで、

北側の窓の防雪用の板を外しました(^^)v


image


image


吹雪の時に雪が吹き込まないように、打ち付けたものですが、少ないながらも勢いのあった今年の雪では隙間なく打ち付け、更には周りをシリコンシーラントをたっぷり塗ったにも関わらず、2016-03-01-12-37-42


この状態でしたから、その吹雪の凄まじさが分かるというものです。


でも、春が来るのはやっぱり楽しみなものですね(^^





越冬用に冷凍してある食材をそろそろ消費しなくては・・・・(^^;;