私達が作るワンレングスアイアンは単なる真似ではありません。

image

 
ワンレングスアイアンはあくまでクラブMOIマッチングの考え方に基づき、検証していくためのひとつの手段なのです。

ワンレングスアイアンはクラブMOIマッチングを体感して頂くための一番わかり易い手段であり、ワンレングスとクラブMOIマッチングはそれぞれに良い面があります。

 
ワンレングスアイアンは完全に同じスイングで済むという点と、クラブMOIの知識や経験、計測機がなくても"ある程度のもの"は作れるという点。
 
対してクラブMOIマッチングは、オーソドックスなレングスフローですから今までのクラブとの違和感は無く、飛距離の階段もより作りやすくなりますが、クラブMOIの知識や経験、技術はもとより計測機は不可欠と言えます。

もちろんクラブMOIの知識や経験、技術があれば、製作するワンレングスアイアンも"ある程度のもの"では無く、もっともっと精度の高いものを作ることが可能です。

そうしたこともあり、BoseIronFactoryが製作するワンレングスアイアンは厳密にはワンレングスではありません。
ヘッドやシャフト、グリップの公差を埋めるため、場合によっては1~2mm、少ないものでも0.1mm単位では長さが違うからです。




私達が製造・販売するワンレングスアイアンのヘッドには、「FOR CLUB MOI」の刻印が必ず入ります。

image
 
この刻印こそが、クラブMOIを統一するためのひとつの手段としてのワンレングスアイアンの証でもあり、単に重さや長さやライ角を統一しただけでは無い。ということの証明でもあるのです。