アイアンの番手表示の意味があまり無くなってきています。

少し前の3番アイアンのロフトで5番表示というのもあるし、大手メーカーに限らず、コンポーネントパーツメーカーのアイアンでも飛びを売りにしているものが多く、ストロングロフト化の流れはなかなか止まる気配がありません。


そんな中、超弱小のクラブメーカーでもあるBoseIronFactoryはストロングロフトよりもコンベンショナルなロフト設定にこだわっています。

それは、アイアンは飛距離よりも方向性だと考えるから。

アイアンで飛距離が欲しいと言うのは、パースリーで他の人より短い番手を持ちたいといったことであったりします。
「残り150ヤードです」とキャディさんから言われて、「5番アイアンをお願いします」と言うより「9番アイアンで」といったほうが飛ばし屋みたいでカッコいいからということもあるかもしれません。

それはそれでひとつの楽しみ方ではありますが、それだけではないと、BoseIronFactoryは考えます。

で、あるならば、クラブMOIマッチングされた5番アイアンで150ヤードを正確に狙ってもいいじゃないですか?


残りが170ヤードでしたら3番アイアンでも良いじゃないですか?

ストロングロフトの5番アイアンよりも、コンベンショナルなロフト設定の3番アイアンで正確にグリーンを狙うというのもすごくカッコいいと思うのです。

2番アイアンが入っていたらもっともっとカッコいいでしょうし、1番アイアンをビシッ!!と打てたら、惚れちゃいます(笑) 


ロングアイアンが打てないのは、そのクラブMOIの高さと、ストロングロフト化で実質の番手がどんどん長い番手になっているということでもあります。

ですので、弊社オリジナルのアイアンに関してはそうした見栄的なものよりも実質的な部分をとってコンベンショナルなロフト設定にしているのですが、オリジナルのアイアンがもっと売れたらぜひともやってみたいことが、番手表示をなくして、ロフト表示にする。ということなのです。


ロフト表示にすることは、もちろん今でも可能は可能なのですが、先立つモノ(お金ともいう)に先立たれてしまったファルコンは、ロフト表示にする刻印を作れません・・・・・(泣)


刻印のひとつやふたつでしたら作れますけれども、ロフト表示だと結構な数が必要になりますからね(泣)