ここ、弟子屈に住んでいると都会で流行しているようなことに、トンと無頓着になりがちです(^^;;
事実、ポケモンGO が流行っているということも知ったのは昨日くらいですし。


さて、私自身はバーチャルではなく現実世界の事にイッパイイッパイです。
ですからポケモンGOには全く興味ないし、ポケモンGO をやることもないでしょうが、ポケモンGOをやるためには人とぶつからないと出来ないのでしょうか?

んなアホなことは無いとおMOIますが・・・。

人とぶつかって傷つける可能性があるからイカンという方もいらっしゃるようですが、でしたら弟子屈のBoseIronFactoryがあるあたりでなければ外は歩けないですよ・・・(笑)

それにクルマだって自転車だってプールで泳いでいたって人とぶつかる可能性はありますしねぇ・・・。


日本人の美徳とか常識とかいう言葉を持ち出してそれを正当化しようとしている人もいますが、その日本人の美徳やらが現在よりももっとたくさん残っていたであろう江戸時代でも、歩いていてよそ見や考え事をして人とぶつかることはあったはずですし、だからといって歩くことが禁じられていたことは原始の時代から今現在に至るまで一度も無いわけで。

一方で、海外ではポケモンGO をしていて立入禁止の原子力発電所の敷地内に入ってしまったというニュースもあるし、逆にポケモンGO をしていて銃で撃たれて重体というニュースもあります。

これらのことによってゲームが悪いということで一括りにするのは簡単です。
でもポケモンGO が無い時であってもよそ見や考え事していて立入禁止のところに入った人はそれなりにいるでしょうし、 人とぶつかった人もたくさんいるはずです。
銃で撃たれたというのもポケモンGO をしていたのが気に入らないから撃ったのではなく、スマホの強奪目的で撃ったということのようですし。


もちろん、人とぶつかるとか立ち入り禁止のところに入ってしてしまうということは、褒められたことではありません。
しかし、そうしたことを言い出す人は、その昔「ロックは不良だ!!」とか、「バイクは暴走族だ!!」とか言っていた人との差異を見出すことは不可能です。

差異を見出すことは不可能ですが、そうした人に共通していることはすぐに見出せます。
それは、「自分の価値観、考えはいつも間違い無く、正しい」という認識。

そしてもう一つ共通しているのは、その価値観を他人に押し付けるということ。

美徳や常識という言葉を持ち出す時点で、自身の価値観の押し付けが始まっていることに気づくべきです(気づかないでしょうが・・・)。

価値観の多様化とか、個人の尊重とか、信条の自由であるとか、様々な言葉で価値観の押し付けを防ごうとしていますが、そういった人に対しては何を言っても無駄であることが多いように感じます。

それはすなわち「バカの壁」であり、そうした人とは価値観そのものが全く違うので合い通じることはほぼ不可能と言っていいでしょうね(^^;;




そのバカの壁を乗り越える唯一無二の方法は・・・。


自分がバカになったつもりで「はいはい・・・」と受け流す以外には無いとおMOIます(^^;;



もちろん、歩いている時もクルマに乗っている時も、それ以外のどんな時であっても、人にぶつかったり、迷惑をかけたり、事件や事故に合わないようにするべきだとはおMOIますので、私自身も気をつけようとはおMOIますけれどもね(^^