昨日(8日)の夜中から凄い雨でしたが、今日の明け方はジリと呼ばれる霧雨でした。

夜中からの雨で流れてしまったバンカーの砂の直しを手伝ったのですが、その後、朝9時過ぎから再び強い雨でしたから、せっかく戻した砂も今朝よりもっと流れてしまったとおMOIます。


午後からは台風の風も出てきて、今21時現在も風速10m超えの強風です。
まぁ、冬の吹雪の時は家が揺れるほどの強風ですから、風速は25~30m超えです。
それに比べたら可愛いものですけれどもね(^^;;



明日は台風一過ということもあり晴れるということですが、明日朝からの弟子屈カントリーの復旧作業のことを考えるとやはり憂鬱な気持ちになります(^^;;

雨でほぼ全てのバンカーの砂は流れ、グリーンやティーグラウンドには風で落ち葉相当落ちているでしょうし、木々もかなりの確率で倒れているかと。


雨で芝や地面もかなり柔くなっているでしょうから、その点も気をつけなければいけませんし。

かなりの体力勝負になるとおMOIます。




でもね、グリーンキーパー見習いも始めてから、本当に思うんです。

たくさんの努力によってゴルフ場の緑は守られているのだから、その沢山の努力に感謝しつつゴルフを楽しみたいなぁって(^^

みなさんもラウンドする際にコース管理の人がいたら、いつもありがとう!!って気持ちを持って見て頂けると幸いです。

何しろ、もう50になろうとしている私ですら、連日の作業で筋肉がムキムキになってくる位の重労働なのですから(^^;;


おかげで適正MOIが高くなってしまい、今までのクラブで普通に振ると左に巻くようになってしまいましたですもの・・・(泣)