タイヤショベルは高くて買えませんが、「小さいやつなら開いている時いつでも貸してやるぞぉ~(^^」との有り難いお言葉をお隣の酪農家さんから頂いていますので、適宜お借りして使わせていただきたいなぁと思っているファルコンです。

んでも、ずーっと雨ばかり。

台風11号が過ぎ去って、2日ばかり晴れ間が見えていましたが、ようやく川の水位も低くなってきたと思ったらまた、雨ばかりが続きます(>_<)
6月に入ってからほとんど晴れ間を見ていませんから、ホント、例年に無い異常気象が続いてのかもしれませんね(^^;;


小さいタイヤショベルは屋根がついていないですし、雨の中お借りして使うのははばかれるので、雨の間は当面手作業で出来ることをやる方向で考えています(^^;;

一昨日までは2階へ上がる階段を、昨日は2階の手すり(柵)を作りました。

2016-08-24-17-43-05
今までは2階に上がるのも怖いおMOIをしなければ無理だったのですが・・・。

2016-08-24-17-44-15
ツーバイ材とコンパネで階段を作りました(^^)v

でも階段だけでは2階に上がった時に怖いので・・・・。

2016-08-25-17-05-29
手すり(柵)を。
 
手すりは余った木材を使って作ったので、総工費は84円(暑かったので飲み物代のみ)で完成です。



明日からしばらくは工房となる部分の土を削る作業です。
そのままだと凸凹していて多くの雨水が流れ込んできます。
実際に台風で降った雨では工房部分を中心に何箇所も雨が溜まり、結果地盤が沈んでいますし(>_<)

土を削る作業ですが、倉庫の中で既に幾つかの束石が埋設されているので、重機は入れません。
手作業ではキツイですが、やるしか無いです(^^;;

それが終わったら、倉庫部分の砂をある程度掻き出して、砂利に置き換える作業を。
そちらのほうはある程度は小さなタイヤショベルが使えますから、お借り出来るようになったらやっていきたいと思うものであります(^^


その後もまだまだやるべき作業が残っていますが、ゆっくりでもじっくりとやっていきたいと思うものであります(`・ω・´)ゞ