ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

カテゴリ: 北の国から

GoodDesign賞
皆様のおかげでグッドデザイン賞を受賞することが出来ました。

受賞したのは弊社HAYABUSA Iron&Wedgeで、ゴルフクラブとしては5年振りの受賞、社長1人でやっている零細企業のゴルフクラブの受賞としてははじめての快挙となります。

とても光栄ではありますが、これに慢心せず、今後も皆様にとって強い武器となるクラブの開発・製造に努めて参りますので、何卒宜しくお願い致します。


なお、近日中にも受賞記念のHAYABUSA Iron&Wedgeの販売を弊社WebShopにて開始する予定ですので、そちらのほうもご期待ください!!

IMG_4574
IMG_4578


ファルコンマーカーの新色とJCMOマーカーの販売開始です!!
JCMOマーカーはhttps://jcmo.official.ec/
ファルコンマーカーはhttps://longiron.net/
からお買い求め頂けます!!

オリジナルマーカー、ボールピッカーの名入れも承りますので、お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )ノ


IMG_3463 (2)
IMG_3466 (2)


また、HAYABUSAウェッジのAW50度の在庫が無くなってしました。
次回入庫は4月中旬になると思われますので、宜しくお願い致します。

なお、4月まで待てないと言うお客様は52度を無償で曲げて組み上げ、ボールピッカー若しくはマーカー、レーザー刻印入れのサービスを致します。

刻印は52度のままですが、それでもよろしければご依頼くださいませ。

ついにBoseIronFactoryのオリジナル製品の詐欺サイトが見つかりました。


IMG_4349
IMG_4351
IMG_4346
IMG_4347
IMG_4348

全部の詐欺サイトを確認したわけではありませんが、ちょっと調べただけで複数の詐欺サイトがすぐに見つかりました。

当たり前ですが、こんな値段で販売していたら原価どころか1本売る度に○万円の大赤字となる大損ですし、仮にコピー品でしたら私が撮った写真をそのまま使い回しする事もないので、お金だけ取って商品は送らないと言う完膚なきまでの詐欺サイトです。

あたりまえの事ではありますが、弊社の商品を勝手に売ったことにされている状態=被害者ですので、もしこれらのサイトで購入しても一切の責任は持ちませんし、保証も補償も出来ません。
(警察への協力要請があった場合は協力しますが)

弊社の製品は弊社のWebShopや直接のご依頼、若しくはJCMO認定店にてお買い上げ頂けますよう、お願い致します。

IMG_4119
IMG_4125
IMG_4121
IMG_4124

ファルコンマーカー新色完成!!

写真の蛍光レッドと蛍光グリーンは既に販売しておりますが、今回から完全自社生産ですので、随時新色や新デザインの販売を行います!!

魔除け、厄除け、安産祈願、家内(毛無い)安全にもご利用頂けますので、ゴルフマーカーとしてだけでなくお守りとしてもご利用くださいwww

ご購入は以下のリンクから!!


かいちょマーカー1

パッティング時の緊張を超絶に緩和してパットが入りまくりまくると評判の「かいちょマーカー」であるますが、ついに新作の完成を見たのです!!
(上の写真のオレンジ色のかいちょマーカーは第一弾のものです)


それがコイツだ!!

かいちょマーカー(第二弾)データWeb用
吉田画伯によるかいちょイラストはそのままに、BoseIronFactoryの文字を輝くアタマの上に配置し、FALCONのお名前を下に配置したかいちょマーカー第二弾!!

全てBoseIronFactory内での家内制手工業によって作られるにも関わらず、新たに導入したレーザーマーカーと超上質かつ超高級メタクリル樹脂によって30メートル以上先でもバッチリ見える視認性の良さ。

近日発売!!

正座して待て!!
(嘘です正座はしなくて良いです)

IMG_3768

BoseIronFactoryのマーキング設備は全部で4台ありまして、それぞれ得意な分野が違います。

出力の小さいダイオードレーザーマーカー2台は主に革などへのマーキング用で、出力が高く金属を得意とするファイバーレーザー機と、出力が高くアクリルや木材の切断もマーキングも得意なCo2レーザー加工機の4種類をそれぞれの得意分野に応じて使い分けています。

IMG_3771 (1)
メタクリルと言われるアクリル樹脂をカットし、マーキングを施したかいちょマーカー。
30m先でも見える視認性の良さです(^^

IMG_3769
アイアン・ウェッジへのマーキングもこの通り!!

皆様からのご依頼をお待ちしております!!

割と以前から感じていることですが、ジュニアへのサポートに関して、そのジュニアの親御さんが勘違いなさっている事が多いので、ご留意頂きたい点及び今後のジュニアのサポートに関しましてのお知らせです。

1.貴方のお子さんは貴方にとっては特別なのでしょうが、私にとっては単なる他人の子供です。

2.無償サポートするのはMOIマッチング工賃のみです。グリップ・シャフト等は本数分ご用意されるか送料を含めた実費をお支払いください。

自分の子は特別だからタダで何でもやってくれて当然と言う感覚をお持ちの方が非常に多いように見受けられます。
クラブやMOIマッチングがタダで当然と言うのでしたら、ゴルフ場までの交通費やゴルフ場での食事などもタダと言う事でしたらこちらも考えます。

3.ご自身でシャフト交換等をされているクラブは基本MOIマッチング致しません。

先日1及び2の件でお断りしたところ、脅迫を受けた親御さんがいたのですが、お金をかけたくない(かけられない)からと言ってご自身でリシャフトされたクラブでした。
10年以上前の程度の悪いカーボンシャフトにご自身で見るに堪えないリシャフトをされており、それはもう使うお子さんが可哀想と言う位に酷いモノでした。
MOI値も長さも重量でさえもバラバラで、FWとアイアンのMOI値に至っては150kg-cm²以上FWのほうが低いと言うもの。
申し訳ございませんが、ご自身の尻拭い(修理)をするためにサポートをすると言う事ではございませんので、そうした状態のクラブはMOIマッチング致しません。
仮に行ったとしたら、ご自身の行ったクラブの方向性とは逆方向に調整する事となりますから、100%確実にクレームを入れてくると思いますし、悪評を立てられる事でしょう。
サポートというボランティアでそうしたクレームや悪評はこちらとしても由としませんので、酷いモノに関してはお断りさせて頂きます。
(実際にその方からは脅迫を受けておりますので)


4.嘘や誇張、書いたつもり(言ったつもり)、書かなくても(言わなくても)分かるだろ?的なものはお断り致します。

貴方と私は基本他人です。
会ったことも話したことも無い人に対して書いた(言った)つもりは通じませんし、嘘や誇張があったらなおさらのことです。
貴方のお子さんが特別だとお考えになるのは別に構いませんが、他人にとって嘘や誇張と思えてしまう事を伝えるのはやめてください。


5.思い通りにならないからと言って、泣き落としや脅迫や脅しはやめてください。

思い通りにならない(全て無償ではない等)ことで、「子供のためを思ってやっているのに」とか「子供が可哀想だ」とかの泣き落としをされる親御さんがいます。
自分の親が脅迫や脅しをしてまで他人に作業を強要する親だと知ったら、お子さんの気持ちをどうお考えになりますか?
申し訳ございませんが貴方もお子さんも他人です。確かにお子さんは可哀想だとは思いますが、何が一番可哀想かと言うと、貴方のようなバカな親の子に生まれてしまった事を可哀想だと思います。


6.サポートなので全ての作業の後で作業することとなり時間がかかります。

基本工賃を無償とするサポートですので、通常通りの料金を頂くお客様の後の作業となります。
これはトーナメントプロでも基本同じ形でやっておりますので、お待ちいただけない方へのサポートは致しませんし、催促等もご遠慮ください。
最低でも2週間程度、長い場合になると2ヶ月以上お待ちいただいているプロもいますので、その点ご了承ください。
また、お金を頂かない以上はお客様ではありません。先日の方も「客を客だと思わない態度」と私のことを非難されましたが、最初からお金を払う意思が無い以上、お客様ではありませんし、無償でサービスを強制されるのは窃盗と同じ事です。



まだまだ書きたいことはございますが、上記のような事をふまえ、今後はジュニアのサポートに関しましては基本お会いして直接お話をさせて頂いた方、若しくは友人・知人の紹介のみとさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

なお、プロのサポートに関しましても基本お会いして直接お話をさせて頂いた方、若しくは友人・知人(現在サポートしているプロを含みます)の紹介と言う形にさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。

昨日遅くに横浜での所用から戻って参りました。

本日29日より通常通りの営業をしております。

次回は11月17日よりまた、所用にて休業とさせて頂きますが、次回に関しましても所用の済むまでの休業となりますので、いつまでお休みを頂くかは決まっておりません。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、出来うる限り仕事には差し支えないように致しますので、何卒宜しくお願い致します。



_E2A0882
_E2A0893
_E2A0866

弊社の芝生はケンタッキーブルーグラスとトールフェスクを中心にクリーピングレッドフェスク、ペレニアルライグラス、イタリアンライグラスの部分やそれぞれ混ざった部分があります。
ゴルフクラブのテストスペースですので、様々な芝種を育て様々なライでのテストが出来るようにしなければなりませんので。
ケンタッキーブルーグラスだけでも無印の種類、ヌーブルーグラスという種類、そして写真のブルーノートと3種、トールフェスクもダイナマイトLSを中心として無印のトールフェスク等々、弟子屈で育つ様々な種類の芝と雑草やベアグラウンドまでもを管理・育成して現状考えられる様々なライを作っています。
(一見雑草も生えてて手入れしていないように思われるかもしれませんが、実は全面綺麗な芝にするより難しかったりします)




IMG_2085
写真の説明はありません。



IMG_2085

ファルコン、生きてます!!

つか、かなり忙しくさせてもらってま。

最近は通常の仕事以外にもトーナメントプロのサポート依頼が増えてきており、なかなかに忙しい状態です。

トーナメントプロのサポートに関しては良い結果を出してもらえればこちらにとってもクラブMOIマッチングの普及に役立つことから、無償にてサポートしています。
プロもクラブMOIマッチングの効果はバッチリ体感してもらっていますので、Win-Winの関係になりつつあります。

私が直接MOIっている三木プロだけで無く、弱冠22歳で昨年度のQTファイナルで36位となってプロ入りした平本世中プロのクラブも今年からサポートしています。

得意クラブがアイアンというだけに、平本プロも期待してください。



更に、直接私がMOIっている訳ではありませんが、私の弟子の長谷川氏がMOIっているプロとして男子シード選手で選手会副会長の中西直人プロ、MOIった途端に女子ツアーでメキメキと頭角を表してきた佐久間 綾女プロなども注目です。

佐久間プロは現在開催中の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」にて20位タイと好位置につけてきていますので、GOLFTV・DAZNのLIVE配信も見逃せません。
GOLFTV・DAZNのLIVE配信でキレッキレのアイアンショットを見て、「MOIマッチングしてるからキレッキレなんだよなぁ(^^」と思いながら悦にいるのもまた乙なものです(^^



佐久間プロ


三木プロ、平本プロ、中西プロ、佐久間プロと、プロゴルフ界にも着々と広まりつつあるクラブMOIマッチング。

皆さんがご覧になるトーナメントでの優勝と、優勝インタビューでの「MOIマッチングのおかげで優勝できました!!」というのも近いうちに見ることが出来るのでは無いかと(^^

そうしてMOIマッチングが普及していけば、今まで懐疑的だった人たちもMOIの効果を知ってもらえますし、今までMOIマッチングの事を全く知らなかった人達に対しても一気に普及が進んでいくのでは無いかと今から楽しみです(^^


世間ではゴルフフェアも開催されていますけれども、ファルコンは弟子屈の工房から日々MOIマッチングの普及を願ってばんがっておりますので、今後ともよろしくお願いします!!

↑このページのトップヘ