ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

カテゴリ: MOIマッチング

キャビティが優しい理由は、バックにキャビティ(穴・へこみ)を作る事でその分の重量をフェースの周囲に配置したり、フェース面を広くする事が出来るからです。

このことをキチンと理解した上で設計や開発をしていかないと、キャビティでもマッスルバック以上に難しいアイアンになる事もありますし、逆にマッスルバックを基本としながらそこいらのキャビティ以上に優しいアイアンを作る事も可能です。

極端な例を上げるならば、ポケットキャビティでも零式よりも難しいアイアンを作る事も不可能ではありません。
まぁ、不可能ではないと言ってもポケットキャビティで零式より難しいアイアン作る意味が無いので作りませんけれどね(^^;;

零式

BoseIronFactoryで行っているのはこれとは逆で「難しく見えるけれど、実はキャビティ以上に優しい」アイアンです。

まずは優しいアイアンを作る上で、優しいの定義を今一度考えて行きましょう。

優しいと言うことは、ミスヒットに対して寛容であることを指すと思うのですが、それに関して異論のある方はいないと思います。

次にミスヒットに寛容であると言うことですが、ミスヒットとは?と言うこと、寛容とは?と言うこともキチンと理解しないと意味はありませんよね?

ミスヒットとは、
(1)打点に上下左右いずれか(若しくは2つ)のばらつきがある事
これにはダフりやトップ、シャンクも含みます。

(2)フェース向きが開いて当たったり閉じて当たったりする事

の2点がミスヒットの2大原因と言えるでしょう。


誠に申し訳無いのですが、(2)のフェースの開閉に関してはアイアンの設計ではいかんともしがたく、効果のある設計は出来ません。BoseIronFactoryだけでは無く大手メーカーでもそうです。
(でもクラブMOIマッチングではこの点も改善出来ますのでご安心ください)


次に「寛容とは?」という点ですが、優しいと言い換えても問題無いので、(1)のミスヒットがあっても「飛距離が極端に落ちる事無く、方向性もそれほど害されない」のが優しいと言うことでしょう。


では優しいアイアン、寛容なアイアンにするには何が必要かと言うと、

1.左右のミスヒットに強くするためにフェース左右への重量配分が必要である。
2.上下のミスヒットに強くするためにフェース上下への重量配分が必要である。

と言うことになります。
ここでクラブ設計家として注意している事は、1.の比率を2の比率よりも多く取らないといけないと言う事。
何故かと言うと、まずはフェース面を想像してください。

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アイアンのフェースは左右の長さに比べ、上下の高さは短いです。
ミスヒットするとしても左右のミスヒットはかなり広い範囲となりますが、上下のミスヒットはそれほど広範囲では無く、上の方で当たるとしたらダフりとなり、下の方で当たるとしたらトップとなります。
このように当たる範囲が比較すると狭い事から上下のミスヒットに関してはそれほど多くの比率とするべきものではありません。
ちなみにダフりに関してはソール形状である程度対応出来るので、もちろんHAYABUSA Ironなどではその対策を講じています。(このことは別記事で書きます)

なお、ミスヒットとは直接関係はありませんが、低重心のほうが球が上がりやすいことは確かなので、低重心にするための設計もしています。
HAYABUSAIronのトップラインが極薄なのはそのためで、見た目難しく見えますが、極薄にする事で重心を下げる役割があります。
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極薄トップラインで構えた時に難しいと思えるHAYABUSA Ironですが、
薄くする事で逆に球が上がりやすくなると言う”優しい”設計です。

これらの事により、優しいアイアンに一番必要な設計は左右へのミスヒットに寛容であると言うことになるのですが、実現するために一番確実なのがフェース左右に重量配分をすると言うことです。

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フェース左右に重量を配分する事で、当たり負けする事無くフェースが開いたり閉じたりして当たらなければ真っ直ぐに飛ぶと言うことです。
HAYABUSAIronのフェース中央の窪みは7番アイアンで約30gあります。
浮いた30gを15gずつフェース左右の下部に配分しています。

一般的なフルキャビティアイアンの場合では45g~60g程度の重量がへこみにより浮きますので、それを周囲に配分したりフェース面を大きくするために使っています。

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上がHAYABUSA Ironの7番、
下がJCM-03Cavityの7番です。

JCM-03CavityとHAYABUSA Ironの同じ7番を見るとキャビティのJCM-03のほうが一回りフェースが大きいです。
実はフェースを大きくするのに一番重量が必要で、JCM-03Cavityではキャビティにして浮いた重量が52gであるのに対して、37gはフェースを広く大きくするために使っています。

つまりフルキャビティのJCM-03Cavityでもフェースの周囲に配分できる重量は15gしか無く、且つ分かりやすい低重心にするためフェース中央の下部に半分以上使っています。

HAYABUSA Ironが通常のキャビティ並みに優しいと私も常々話していましたが、こと左右の重量配分だけを例に取ると、通常のキャビティ以上に左右のミスヒットには強いアイアンなんです。

ちなみにJCM-03CavityとHAYABUSA Iron、どっちが優しいの?という疑問もありますが、JCM-03Cavityはフェースも一回り大きいので、一概にどちらとは言えません。
どちらがより皆様に合うかはご相談くだされば、お答え出来ると思いますので、お気軽にご相談ください。

次回はHAYABUSA Ironの他の設計意図に関してお話します。

レフティの皆さん、大変お待たせ致しました!!

いままでのレフティモデルはJCM-01Lのみでしたが、ついにHAYABUSA Ironのレフティモデルが完成しました!!


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写真は右利き用ですが、レフティ用も全く同じに製作しています。

右利き用との違いですが、レフティHAYABUSAは3番相当20度からPW相当46度までのラインアップとなるところでしょうか。
あまり数が出るものではないので、1番相当14度から2番相当17度は完全受注生産となります。





本日より販売開始です!!
在庫には限りがございますので、多数のご注文を頂いた場合、生産までにお時間を頂く場合もございますのでお早めに!!

ありがたい感想を頂きましたので、久しぶりに掲載させて頂きたいと思います。

~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~

使用した感想ですが、専門的なことは説明が難しいですが、
そのまま感じたことを伝えます。

まず、練習場でSW→PW→9→7→DRを打ち
最初に感じたのは「あれ?」です。
朝一で今日一?
まっすぐ飛ぶんです。

まあまあ
練習場が調子良くてコースでは結果が悪いことは度々あるので
コースでどうなるのか試してみてからと思い
練習していない7Wでティショットしてみました。

打った瞬間、ミスった(やや先っぽ)と思い打球をみたら
まっすぐ飛んでます。
また「あれ?」です。

2打目UT4使用し、ショットしたところ
またまっすぐ飛んでます。

どこをどうやったらこんなになるのか
このMOIすごいなあ~と感じながら
こんな調子で1日終わりました。

また、気にいったことは
自分のスイングの悪いところがわかりやすいんです。
クラブに変な挙動をあたえると、その様な球筋がでます。

もっと早くMOIすれば良かったと後悔しています。
引き続き、これからもよろしくお願いいたします。


~~~~~~~ここまで~~~~~~~

こうした感想を頂けることが、クラブMOIマッチングをやっていて本当に良かったと思わせてくれます。

引き続き、良いクラブを作ると共に良いクラブに調整していきますので、宜しくお願い致します。

ロングアイアンが打てなくて、UTは打てると言う方は多いです。

その理由にロングアイアンは飛ばない、球が上がらないと言うのが多いと思います。

ではなぜロングアイアンが飛ばない、球が上がらないと言う現象が起きるのか?とUTと比較していくことで考えていきましょう。

まず、飛距離に大きな影響を与える要素としては、ロフトと長さが上げられます。


話題のQi10UT(レスキュー)とBoseIronFactoryのJCM-01BLADEを例に取るますね。

Qi10UT(3番)     ロフト:19度 長さ:40.75インチ(ヒールエンド) 

JCM-01BLADE(3番)  ロフト:20度 長さ:39.0インチ(60度法)

KY274_zoom_D
KY274_zoom_D2
JCM-01-01
JCM-01-02




はい。ロフトで1度、長さでは1.75インチの差があります。
ちなみにヒールエンド法と60度法ではドライバーで0.5インチ程度、UTでは0.25インチ程度ヒールエンド法のほうが長くなりますので、実際には2インチ違うと言うことになります。
2インチ変わったらアイアンで言う4番手分ですから、そりゃあ飛ばない訳です。

一方で球が上がらないと言う点では、クラブMOIが大きく関係してくるので、Qi10UTとの比較でMOIマッチング専用ヘッドのJCM-01BLADEを出してくるのはズルした事になります。
ですので、そこそこ一般的な某社ロングアイアンの3番を比較していきます。
ちなみにQi10UTのほうが実質2インチ長いので、仮に同じヘッドとシャフトだったとしたらクラブMOIは大幅に増加しますが、とりあえずその部分は目をつぶることとします。


Qi10UT(3番標準カーボンシャフト)  クラブMOI:2640kg-cm²

某社3番アイアン          クラブMOI:2720kg-cm²


80kg-cm²の違いと言えばおおよそ8番手分ですので、Qi10がPWとすると某社3番アイアンは3番アイアンの振り心地となります。
それでは球が上がらないのは仕方の無いところと言えます。


また、昨今のアイアンのストロングロフト化で3番アイアンからラインアップしているクラブも少なくなりました。
ですが、少なくなった3番アイアンのロフトをストロングロフト化してロフト差を3度ピッチや4度ピッチで設定すると3番アイアンで12度とかになってしまうので現実的ではありません。

例えば同じTaylorMadeのT790アイアンは3番から設定がありますが、3番アイアンでロフトが19度、4番アイアンでロフトが21度となっています。
通常で4度ピッチや3度ピッチですから、2度ピッチでは飛距離の階段は出来ません。
ちなみに4番と5番では2.5度ピッチ、5番と6番で3.5度ピッチ、6番と7番で4.5度ピッチですから4番も飛ぶようには設計されていませんね。



BoseIronFactoryのHAYABUSA Ironは3つの仕様があります。
1つ目の仕様は、ソール刻印がロフト角を表示している標準仕様。
二つ目の仕様は、標準仕様と同じくソール刻印がロフト表示ですが、フジクラシャフトのTRAVIL専用に設計した仕様。
3つ目は写真のソール刻印が番手表示の仕様です。

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ロフト表示の場合、嘘をつく事は出来ませんので、表示通りのロフト角設定ですが、番手表示の仕様ではより飛距離の階段が出来るよう、ロフト角と重量を変更しています。
通常より重量を軽くすると同じクラブMOI値でも長くする事が可能ですので飛距離は伸びます。
少し立たせたロフト角と共に長くする事で、Hybridクラブと同等以上の飛距離となります。

ロングアイアンの飛ばない!、球が上がらない!、打てない!と言うことを根本から解決するのがBoseIronFactoryです(^^

番手表示仕様のHAYABUSA IronとTRAVIL専用ヘッドのHAYABUSA Ironはまだ海外向けWebShopには掲載していません。
そして海外向けは物価や他メーカーの価格設定を参考にしていますので、日本向けよりも高価です。

まずは日本の皆さんに使って頂きたいので、えこひいきしてるんですよ!!


こちらが日本向けWebShopです。


海外向けWebShopはご希望のレーザー刻印を入れるのが標準ですが、物価や他メーカーの価格なども参考にしていますので、国内向けよりもかなり高価な価格設定です(^^;;

ここ最近海外からの評価ばかり上がっているのですが、日本でももっともっと評価して頂けると非常に嬉しい事です。

今回はHipeGolfと言う情報系サイトのインスタグラムです。

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Golf clubs don't get much better looking than these small batch @falcon_matsubara Japanese irons.⁠
The unique concave shape of the muscle back is designed to shift weight away from the center of the clubface, increasing tolerance for off-center strikes. You can't go wrong with loft-numbered irons either.⁠
Shipping is available outside of Japan.⁠


この少数の @falcon_matsubara 日本製アイアンよりも優れたゴルフクラブはありません。⁠
マッスルバックのユニークな凹面形状は、重量をクラブフェースの中心から遠ざけるように設計されており、オフセンターストライクに対する耐性が向上します。 ロフト番号の付いたアイアンを選ぶのも間違いではありません。⁠
日本国外への発送も可能です。⁠

ファルコンの唯一の趣味はオートバイ(バイク)です。

一見何の関連性も無いように思われるでしょうが、バイクの知識や経験などからゴルフに活かせる事柄も多いです。

エンジンの性能を語る上で欠かせないのが馬力です。
馬力は回転数とトルクに係数をかけることによって算出され、10,000回転の時に7.1641kgf・mのトルクが出ていたら100馬力という形です。
馬力が大きい方がよりパワーがあり、加速も良くなる訳ですが(大雑把に解釈してくださいね)、このことをゴルフにあてはめると面白い事が分かります。

回転数はスイングスピード、つまりヘッドスピードですが、いくらヘッドスピードが出ていてもボールに当たり負けする場合はボールは飛びません。
例えば、ヘッドの付いていないシャフトをマン振りすると私でも70m/s程度のヘッドスピードが出ますが、それだけで300ヤードは飛びませんし、下手したら1ヤードも飛ばないかもしれません(笑)

逆に絶対に当たり負けしない位の重量級のヘッドが付いていたとすると、ヘッドスピードが70m/sは出ません。
(常識の範囲内の)ヘッド重量でヘッドスピードを出す事が必要となってくる訳ですね。

ヘッドの重量があってもキチンとヘッドスピードを出すために必要となるのがトルクです。
パワー(馬力と言う結果)を出すためにはスピード(回転数)だけで無く、ある程度のトルクも必要となってくるんです。

トルクが無いとクラブMOIの高いクラブはキチンと振りきる事が出来ません。
「クラブMOIが高いクラブは振るためにチカラが必要で、クラブMOIの低いクラブは振るためのチカラがそれほど必要では無い」と言う事はこのブログで何度もご説明していますが振るために必要なチカラ=トルクと言っても良いんです。


しかしながらゴルフに関して言うと、トルクはシャフトの捻れ具合の強弱を示す事が主流で、スイングに於いて(スピードだけで無く)トルクも重要と言った事は今まで誰もお話していません。

馬力 =トルク × 回転数 × 0.001396ですので、飛距離は回転数(ヘッドスピード)だけでは語れない訳です。

今野一哉プロもこのスイング馬力理論(仮称)は賛同してくれています(と言うか私が話したンですけどね)ので、近々にもこの考え方がメディアに出てくると思います。

こちらのブログでも馬力やトルクに着目した記事を増やして行きますので、ご期待ください。

2024年に発売を予定しているアイアンやウェッジのラインアップに関してのお知らせです。

先日もお知らせした通り、基本的に試打頂いてからの受注生産となりますが、一部製品ではその限りではございませんので、ご注意ください。

1月11日、それぞれの進捗状況から、発売時期及び試打用開始時期、価格の見直しを致しました(赤太字の部分)
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1.上記の写真のキャビティのモデル。
予約開始(試打用提供)時期:2024年4月下旬、発送開始2024年5~6月を予定。
ヘッド単体での予定販売価格18,700円/1個(5~PWの6個で112,200円を予定)

構えた時の見た目は、市販のどのマッスルバックよりも精悍でターゲットに対してもスクエアに構えやすいけれど、実際はハーフキャビティなので優しくて球も上がるモデルです。
ソールにはHAYABUSA Ironと同じ魔法をかけています(ファルコンソール)ので、ミスヒットしてもナイスショットしても縦の飛距離差はあまり出ません。
また、飛ぶフライヤーにも、飛ばないフライヤーにも強い設計になっていますので、 フェアウェイだけでなくラフからもあまり気にせずピンを狙って行ける設計となっています。


2.HAYABUSA Ironの番手表示モデル(バリエーションモデル)
→1月より販売予約を開始しました。試打用は1月下旬から開始予定です。
ヘッド単体での販売価格29,700円/1個(5~PWの6個で178,200円)

待望のHAYABUSA Ironの番手表示モデルです。
BoseIronFactoryですから、単に番手表示にするだけで無く、ストロングロフト化及び軽量化をすることでノーマルのHAYABUSA Ironよりもほぼ1番手分飛ぶ設計になっています。
ヘッドの軽量化は鉛を入れての調整としての軽量化ではなく、シャフトを少し伸ばしてミート時のヘッドスピードを上げるためです。
それによって、一部の方の間で今まで飛ばないと揶揄されてきたHAYABUSA Ironが他メーカーのストロングロフトアイアンにも負けない飛距離が出るようになりました。


3.HAYABUSA Ironレフティモデル
→1月下旬より販売予約を開始します。試打用は2月上旬から開始予定です。
ヘッド単体での販売価格29,700円/1個(5~PWの6個で178,200円)

BoseIronFactoryのファンであれば誰もがご存じで、BoseIronFactoryの技術の集大成とも言えるHAYABUSA Ironのレフティモデルです。
1番14度からPW46度までのフルラインアップで、右用のHAYABUSA Ironと同じくソール刻印はロフト表示。その他のロゴ刻印やソール形状(ファルコンソール)なども基本的に右用のHAYABUSA Ironと同一で見た目は単に左用にしただけと思われる形状ですが、そこはBoseIronFactoryのアイアンですので、レフティ用に見えないところに魔法をかけています。


4.今野一哉プロ完全監修モデル
予約開始時期:2024年5~6月、発送開始2024年夏を予定
予定販売価格:495,000円(3~PW、ウェッジ3本の全11本)

ゴルフ18やキッズゴルフクラブ代表で数々のメディアでも活躍するゴルフのコンシェルジュ、蝶ネクタイでも有名な今野一哉プロが実際に開発から関わって作ったプロモデルで、今野一哉プロも実際に使用します。
今野プロの意見も取り入れながら、BoseIronFactoryが培った数々のノウハウも取り入れていますので、プロモデルと言っても多くのゴルファーに最善となるよう開発中です。

3~PWの8本と、52度のAW、SWの58度はソールの形状別に2本が含まれる、全11本。
シャフトは今野プロの後輩が今野プロに使ってもらいたいと開発したフジクラのTRAVILシャフト。
グリップはお好みに応じて弊社取り扱いのあるグリップでしたら、どれでも選択して頂ける予定です。

全世界限定18セットのみの販売となり、蝶ネクタイロゴ及びご予約順のシリアルNo.が刻印されます。
また、今野プロモデルに関しましては限定セットのため、試打用のご用意予定はございませんので、ご了承ください。


5.HAYABUSAウェッジのバリエーションモデル
予約開始(試打用提供)時期:2024年7月下旬、販売開始2024年8月を予定。
ヘッド単体での販売は致しません。クラブ組上げ価格で37,400円程度の見込み

現在販売中のHAYABUSAウェッジは既に最高の抜けとフライヤーのしにくさ、チャックリザックリをしようとしてもほぼ出来ない、性能としてはもうこれ以上望むべくもないもの凄いウェッジだと自負しています。
これ以上の性能のウェッジの開発はほぼ無理であると思えるほどHAYABUSAウェッジの完成度は高いのですが、フェースの小ささやグースが全く無いため、これ以上無い位に優しいのに難しく感じてしまう方々もいます。
そこで、HAYABUSAウェッジのバリエーションモデルとしてよりフェースも大きく、優しい顔のHAYABUSAウェッジを開発しています。
まだ開発は始ったばかりですので、詳細は未定ですが、HAYABUSAウェッジのバリエーションモデルらしい、高性能で見た目もカッコ良いウェッジとしますので、ご期待ください。
なお、本製品に関しましてはロフトバリエーションを若干絞ることで在庫を持つ事を考えていますので、


6.HAYABUSA Ironのバリエーションモデル第二弾
予約開始(試打用提供)時期:2024年8月~9月、発送開始2024年10~11月を予定。
ヘッド単体での予定販売価格33,000円/1個(5~PWの6本で198,000円を予定)

マッスルバックの見た目で実はとても優しい現行のHAYABUSA Ironではありますが、見た目から躊躇してしまう初中級者に向けたバリエーションモデルです。
実はもう2年以上も試作とテストを繰り返しているのですが、アイデアと性能は抜群に良くても見た目があまり美しく無かったので、開発自体が滞っていました。
先日、見た目も含めたネガティブ面を解消する見込みがつきましたので、自分自身を奮起させる意味を含めここに発表致します。



なお、現行のヘッドは今後も販売を継続します。
どのヘッドもそれぞれのターゲットユーザーに対して最高と思えるヘッドとなっていますから、廃盤にするのは鍛造型がダメになるときだと考えています。

10K等のヘッドMOIに関して、「高ければ高いほど良い」とお考えになる方もいらっしゃるかと思いますがそうとは限りません。

高いほうが良いのであれば、TaylorMadeもPINGもMOIが高いモデルしかラインアップしないはずですが、両社ともMaxなMOIのモデルの他にも展開していますし、TaylorMadeなどは460ccの高ヘッドMOIが苦手な人にミニドラを発売していますし。


簡単に言ってしまうと「ひとそれぞれ」


ヘッドMOIが高いモデルが会う人と会わない人がいます。

ヘッドMOIが高いほうが合う人=リストターンをあまりしない人

ヘッドMOIが低いほうが合う人=リストターンを積極的に行う人

とも言えます。

ヘッドMOIが高いほうが合う人=大きいヘッドが問題無く打てる人

ヘッドMOIが低いほうが合う人=小さいヘッドのほうが合う人

とも。


もっと言うと、

ヘッドMOIが高い方が合う人=マッスルバックアイアンが苦手で、ウッド型のUTのほうが合う人

ヘッドMOIが低いほうが合う人=マッスルバックアイアンも問題無く打てる人(好きと言ってもよい)


人それぞれですから、一概に高ヘッドMOIのモデル=その人に合うモデルという訳ではありません。


では、なぜ合う人と合わない人がいるのかを解説します。


高ヘッドMOIの場合物理的にどのような状態かと言うと、ヘッドローテーションがしにくい状態です。
ヘッド左右MOIとヘッド上下MOIが高いと言う事は、打点がバラけても当たり負けしません。
当たり負けしない=高ヘッドMOIという事はシャフト軸周りのMOIも高いと言うことになりますので、リストターンによるフェースローテーションは非常にやりにくいと言うことになります。

高ヘッドMOIによるフェースローテーションのしにくさにおけるひとつの指標として重心距離の長さがあるので、参考にするのも良いでしょうね。


逆に低いヘッドMOIの場合はシャフト軸周りのMOIも低いと言うことになりますから、リストターンによるフェースローテーションも行いやすく、ヘッドをターンさせやすいと言う形になります。

但し、イマドキのドライバーはほとんど400cc以上ですから低いヘッドMOIと言っても高値安定の中での多少低めというだけです。
ですので私などは未だにパーシモンのドライバーが一番真っ直ぐ飛ぶ訳です。


ファルコン的には300cc弱、重心距離35mm未満、パーシモンと同じようなディープフェースのドライバーが理想ですが、どのメーカーもそうしたドライバーは作らないので、自分で作るしか無いのかもしれません(^^;;

(ロットの関係で最低300個は作らなきゃいけないので、販売見込みが立たないと作れないんですよね)

TaylorMadeやPINGの新製品が発表されました。

どちらも10Kと言ったMOIの数値を前面に押し出していますが、10K=100,000g-cm²と言うことですね。


ここで各メーカーのドライバーのクラブMOI値を計測した表を見て頂きたいのですが、

ドライバー
ほぼ全てのドライバーで2800kg-cm²を超えています。
10Kと同じ単位のg-cm²とすると、2800000g-cm²を超えると言うことになります。

平均すると2830000g-cm²程度となりますが、各社大きく宣伝している数値である10Kの280倍以上と言う事になります。


10K超えました!!スゴいでしょ!!というのは特に否定するものではありませんが、各メーカーとも280倍以上のクラブMOIの事は無視(理解していないだけと言う説もあります)して、些細なヘッドのMOIだけを取り上げてどうするの?

とはぶっちゃけ思っちゃうんですね。

このブログをご覧になっている皆さんはクラブMOIの大切さを良くお分かりになっていらっしゃると思うんですが、そろそろメーカーさんも気付いても良いのかなぁとは思います。

まぁ、クラブMOIはミスヒットした時の寛容性(優しさ)では無く、ミスヒットしにくくする数値なのですが・・・。


(ミスヒットしにくくなったらクラブがあまり売れなくなっちゃうので見ない振りしているのかもしれませんね)

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