現在販売中のTaylorMadeのドライバーはミニドラを除くと全て460ccです。
TaylorMade直営のWebShopにあるM4~最新のQi10まで、バリエーションも含めて全て460ccです。
Qi10だけでもMAX、無印、LSの3種類があり、ウィメンズのMAXも含めて全て460ccですし、ステルス2ステルス、グローレ、SIM2もM4も全て460cc。
同じ460ccの中でどうやってそれぞれの特徴を出しているかと言うと、その秘密はカーボンにあります。
ご存じの通り、カーボンは軽くて強い素材です。
そして最近のTaylorMadeはカーボンにとても強い会社。
軽くて強いから460ccのフルサイズで作ってもカーボンだけだったら120gもあれば460ccのフルサイズで作る事は可能。
と言うことは、190gのドライバーヘッドを作るとしても、70g程度の重量を自由に配置し、自由な設計が出来る。
また、460ccでディープフェースにするかシャローフェースにするかと言った部分も設計の自由度として大きなアドバンテージにする事が出来ます。
つまり、カーボン素材を多く使う事で、同じ460ccで形状も重心距離、重心深度、ヘッド上下左右のMOIも設計の自由度が増して、様々なキャラクターを持たせることが可能になってくる事になります。
但し、460ccだとどうしても重心距離は長くなりがち。
短重心に設計しても、あくまで460ccの中では短重心と言う事であって、300ccや350cc時代の重心距離にはなり得ません。
そこで304ccのミニドラだけは一応販売継続していると言うことになります。
TaylorMade直営のWebShopにあるM4~最新のQi10まで、バリエーションも含めて全て460ccです。
Qi10だけでもMAX、無印、LSの3種類があり、ウィメンズのMAXも含めて全て460ccですし、ステルス2ステルス、グローレ、SIM2もM4も全て460cc。
同じ460ccの中でどうやってそれぞれの特徴を出しているかと言うと、その秘密はカーボンにあります。
ご存じの通り、カーボンは軽くて強い素材です。
そして最近のTaylorMadeはカーボンにとても強い会社。
軽くて強いから460ccのフルサイズで作ってもカーボンだけだったら120gもあれば460ccのフルサイズで作る事は可能。
と言うことは、190gのドライバーヘッドを作るとしても、70g程度の重量を自由に配置し、自由な設計が出来る。
また、460ccでディープフェースにするかシャローフェースにするかと言った部分も設計の自由度として大きなアドバンテージにする事が出来ます。
つまり、カーボン素材を多く使う事で、同じ460ccで形状も重心距離、重心深度、ヘッド上下左右のMOIも設計の自由度が増して、様々なキャラクターを持たせることが可能になってくる事になります。
但し、460ccだとどうしても重心距離は長くなりがち。
短重心に設計しても、あくまで460ccの中では短重心と言う事であって、300ccや350cc時代の重心距離にはなり得ません。
そこで304ccのミニドラだけは一応販売継続していると言うことになります。
ステルスやSM2はどちらかというとアスリート向けでグローレは一般アマチュア向けのイメージですが、カーボン素材を積極的に取り入れることによって、こうしたキャラクター付けが行われているのが、今のドライバーです。
460ccですから、重心距離が長くなりがちでシャフト軸周りMOIはどうしても高くなりがちですが、そうしたキャラクター付けである程度ではありますが、対応していると言う形になりますね。
460ccですから、重心距離が長くなりがちでシャフト軸周りMOIはどうしても高くなりがちですが、そうしたキャラクター付けである程度ではありますが、対応していると言う形になりますね。