ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

カテゴリ: よしなしごと

ゴールデンウィークのBoseIronFactoryの営業は特に平常と変わりなく営業いたします。


ただ、昼間は新工房の大工仕事をしなければならないため、MOIマッチング作業は夕方から夜中にかけて行っております。
MOIマッチングのご依頼も多いため、メールのお返事やブログの更新等が滞りがちですので、その旨ご了承ください。

結構前から敬愛するタケ小山さんが「4月に網走まで行くよ〜」と言われていたので女満別空港で出待ち中です(^^;;

タケさんにご紹介したいコースや観光していただきたいところ、食べていただきたいものなどは沢山ありますが、お忙しいタケさんがリタイヤしたあとには(なかば冗談だとはおMOIますが)弟子屈のウチの隣に家を建てて週イチで漁師をするとのことですから、それはその時までとっておきましょう(´∀`*)


と、書いたころに飛行機は到着し、差し入れの美幌の肉まんを差し入れさせていただきました(^^;;

点香苑の肉まん!

旨いものだらけのHKDにあってその旨さとデカさ、そして圧倒的なコストパフォーマンスによって常に行列の絶えない人気肉まん店のバカウマ肉まんです。




着陸の少し前に空港に着いて出待ちして、出てきた所で肉まんをお渡しし、握手と現状報告をした後にお別れしましたが・・・。
(もちろんその場で食べるわけにも行かないので・・・)



タケさん肉まん

非常に美味しいと、タケさんのFacobookだけでなく、メッセージで直接言っていただけたので、往復150キロの道のりを行った甲斐があるものというものですね(^^



タケさん!!

気に入っていただけたようで何よりです!!


弟子屈(てしかが)と言う超とかドが付く田舎に住んでいると便利なのはインターネットです。

こっちに引っ越してきて一番最初にやったのが光回線の整備というくらいですから。

もちろん都会でも便利ですけれども、便利なものには裏があることも多いです。


ネットが普及して、こうしてどこに居ても仕事ができる反面、どなたでも情報発信することが出来るようになっていますが、実はその情報自体の信憑性や信頼性などは担保されていないことも多いんです。


信憑性や信頼性が担保されていないのは、かなりの割合で匿名だと言うことがあげられると思います。


私自身ファルコンまつばらと言うおかしな名前ではありますが、匿名かと言われればそうではありません。
郵便物も宅配もファルコンまつばらで着きますし、住所も電話番号も公開していて、公表していないのは役所などに出すときにだけ使う仮の名前だけですから。



さて、話を戻しましょう。

匿名で情報発信したり意見を言う場合、その内容に関しては無責任でOKですし、嘘を書いてもまことしやかな嘘であればOKです。もちろん本当のことを書くのはOKであることは言うまでもありませんし、嘘であること、虚偽の情報であることを知らずに書く人も多いと思われます。
ネットには自己責任と言う便利な言葉がありますから、その情報を元に何か不利益があったとしても見て実行した人の責任にできますから。

ゴルフに限定して言えば、「ロフトが寝ていると構造上左に行きやすい」とか「ロフトが立っていると構造上右に行きやすい」と言うようなことをよく見ます。

おそらくこうしたことを書く人は本当にそう思っているのでしょうが、「構造上」という時点で嘘だと思っていいでしょう。
だって、ロフトが立っていても寝ていても構造自体は変わらないのですから。

これらを完全に見分ける手段、正直言ってありません。

完全に見分けられないのですが、少なくともクチコミサイトのQ&Aのような素人さんが集まってワイワイやっているようなところは「もしかしたら違うかも?」と言う目で見てもらったら良いのではないかと思います。


だって、我々プロは疑問にこたえるのも仕事です。仕事ですからもちろん嘘は書きませんし、無責任でもいられません。
ですから、宣伝にならなければ、そうしたところにノーギャラでは出ていきませんからね(^^;;

このところWebShopでお買い上げ頂いた方とのやりとりで行き違いが生じている感が・・・。

WebShopからお問い合わせをいただいて、それにメールでお答えしても噛み合わないんです。

もしかしたらというかおそらくメールでお返事する際のメールアドレス(こちらのメール)のドメインで迷惑メールや受信拒否設定になっているものと思われます。

お返事しても届かないと言うのは、なんとも不毛(ファルコンのは髪型ですっ!!)と言うかなんともやりきれない感があるわけでして・・・。


こちらからのお返事は以下のメールにてお返事しておりますので、受信拒否設定や迷惑メールの設定をされている方は、設定の確認をお願い致します。

seabose@me.com(@は全角にしていますので、ご注意ください)

@me.comでのメールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認お願いしますね(^^



ちなみにですが、イオミックのグリップに変更のS様。

差額OKとのご連絡を頂いておりますので、既にイオミックのグリップを発注し挿しております。梱包も終わり、あとはお送りするだけですので、差額の決済をお願い致しますm(_ _)m 

ノートンと言えば、バイクの世界ではイギリスのバイクブランド(ちょっと古め)ですが、コンピューターの世界ではアンチウイルスソフトで有名です。

そのアンチウイルスソフトのノートンの脅威性テストで、BoseIronFactoryのWebShopに引き続き、このブログも脅威とみなされたようでして・・・(^^;;


ったく、WebShopのときもそうでしたが、ノートンって仕事のじゃまばかりしやがりまくりやがります←日本語おかしい。


こちらのブログはライブドアブログで書いているのですが、ドメインはオリジナルドメインにしています。
ドメインがオリジナルというだけで、実質はライブドアブログなので、単純にドメインから転送されるだけの設定。

つまるところ、ノートンに何と言われようが、こちらではどうしようも出来ませんし、脅威自体、あるとも考えにくいんです。


海外からコメントできなかったり、ノートンにいじめられたりしてはいますが、アメブロに本格的に戻るつもりもございませんので、どうか皆様ご了承いただきたく・・・m(_ _)m



将来的に人的・資金的に余裕が出来れば独自ドメインで自社サーバを立てることも考えますが、それは0年20年先になるだろうなぁ・・・。
とおMOIます(^^;;
 

2月9日だとばかり思っていた展示発表会。

ん?なんかおかしいなぁと思っていたら、2月8日でした(^^;;


ということで誠に申し訳ないのですが、明日朝イチで出発することに。

明日8日の店頭営業は臨時休業ってことでお願いしますm(_ _)m

霞の問題(?)がいろいろと取りざたされています。

私個人は「若洲じゃなくちゃ!!」とか「霞こそふさわしい」とか、色々な考え方があっていいと思っています。


むしろいろいろ調べていくうちに「霞もこれだけ叩かれてよく我慢しているなぁ。我慢しなくちゃいけない理由があるんだろうなぁ。」と思えるようになりました。




その理由はほぼ合っていると思いますが、確証も無いですし、あの人に目をつけられたらこのゴルフ業界の地の涯でひっそりとやっている私なんてすぐに潰されてしまいますから、ここでは書きません。



話は変わりますが、若洲の設計をされた川田太三さんはJGAの常務理事で国際委員会委員長だったのですが、今は特別顧問という何の権限も無い役職になっています。

国際委員会の委員長と言えば、オリンピックなども当然関係する委員会であったと考えられます。

現在は国際委員会自体は無く、2020東京企画・準備委員会が設置されています。そしてその委員長には現在あの戸張捷さんが就任されています。
戸張さんは現JGAの常任理事でもあります。


また、若洲のもう一人の設計者は岡本綾子プロですが、JGAの役員にも2020東京企画・準備委員会にも名前は無く、樋口久子プロの名前は2020東京企画・準備委員会のアドバイザリーボードとしてお名前があります。



霞推しの方々の多くは慶応幼稚舎からのお金持ちのセレブですから、そうした立派な方々が利権に群がるようなことは無いと思います。

ですが、若洲をもし共通の敵として捉えているのであればこれほど恐ろしい話は無いと思うのですが・・・(^^;;



安倍総理の発言を引き出した松沢議員のことをさして、ゴルフを政治に利用していると言う意見もありますが、都知事選に敗れた途端に殆ど霞のことに触れなくなった自称ジャーナリストの上杉ほうが利用しているのではないかと思いますけどね・・・。

こういうこと書くと怒られてしまいそうですが、ゴルフ5などで売っている吊るしのメーカー品クラブも結構良いんです(^^)v

MOIマッチングをやっていると、工房さんが組み上げたコンポーネントパーツメーカーのクラブを見ることが多いのですが、 これが結構当たり外れがあります。

EPONだから、PXGだから、ジャン・バティストだから、RODDIOだから組み上げも良いかというと一概にそうとも言えないところが難しい部分です。 



ユーザーの立場から言うと、 「高いから良いはず」と言う意識になりがちですが、高くても「ふ~ん(^^;;」と言うパーツもありますし、高くて良いパーツであっても「ふ~ん(^^;;」という組み上げもあります。


一方で大メーカーの吊るしのクラブはよ~く考えて作ってあるし、大メーカーならではのコストのかけ方をしていることが分かるので、よく感心します(^^
 
精度の面でもロフトやライ角が逆転していることなどは無く、下手なパーツメーカーよりもロフトやライ角などは正確なこともあります。

コストパフォーマンスと言う点で見ると高級パーツメーカーなどよりコスパが高いことは間違いないでしょうね(^^

こうした大手メーカーのクラブは精度が低く、使い物にならないということをたまに聞きますが、少なくともここ10年位の間に作られたクラブに関しては大丈夫です。

もちろん大手メーカー製の吊るしクラブでも問題なくMOIマッチング出来ますから、その点もご安心くださいね(^^


no title
画像はイメージです(^^;;



クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1ヶ月待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

テレビ局などが大手芸能事務所に逆らえないと言う話、よく耳にすると思います。

面白い話があるのでちょこっと書いちゃいます。
約25年前の話ですが、本当にあった話です。


某レコード会社の新入社員が邦楽の制作部に配属されました。

新入社員ですので、電話がかかってくると真っ先に取るのですが、 取った電話をかけてきた相手が大手芸能事務所の女性の偉い方だったのが彼の不幸の始まりです。

新入社員:「はい、△△(会社名)です。」

電話の相手:「もしもし、○○くんいるかしら?」

新入社員:「○○ですね、失礼ですがどちら様でしょうか?」

電話の相手:「私よ、私。メ○ーよ。」

新入社員:「はい、少々お待ちいただけますか?」

(○○部長! なんか○リーとか言う羊みたいな人から電話きてますけど!!)←保留してない。




○○部長:「メリ○さん、誠に申し訳ありませんっ!!」



洋楽好きの新入社員くんは知らなかったとは言え、大きなミスをおかしました。
そしてその翌週福岡営業所勤務になりました。


まぁ、当然二度と制作に戻ることは無く、出世の道も早々に断たれた訳ですが、社会的に抹殺されないだけまだ良かったかと。

 



もしかしたらゴルフ業界にもそういう人がいるのかもしれません。

まぁ、どの業界にもいるのかもしれませんが・・・。



そういう人も問題だと思うのですが、そういう人に媚を売って同調する人たちも全く問題が無いというわけではありません。
ただ、悲しいかな、自分の身の安全と既得損益の確保のためには、そうしたチカラには逆らえないんでしょうね。




もしそういった人がゴルフ業界にいたとしても、私は相手にされないどころか、存在すら知られていないでしょうから大丈夫でしょうが、「ゴルフ業界の品位を落とさないようにしてくださいねヾ(▼ヘ▼;)」とは偉い人からご助言頂きました。

ですので、ハダカでの自撮りとこれ以上戸張さんに逆らうのは止めておきます(笑) 

只今2017年1月21日、午前2時34分です。

不肖ファルコン、昔から集中すると寝食忘れるという欠点?難点?盲点?進展?転々?みたいなものがあって、よくよく考えてみたら朝ごはん以降何も食べずにこんな時間になってしまいました。てへ!!←アホ!!

 

そう、こんな時間でも爆音!!で音楽聴きながらMOIってますし、ヒートガンも、エアコンプレッサーもこんな時間ですが使い放題。

横浜や横須賀にいたときには考えられない時間帯に周りを気にすること無く、もちろん誰にもご迷惑をおかけすること無く、そして何よりも気兼ねなく仕事に打ち込める訳です。
なんだったら窓を開けて(と言うか開けましたが) 下弦の月を見ながら作業してもキタキツネやエゾシカが怪訝そうに見るくらいで人さまにはなんのご迷惑もかけないのがBoseIronFactoryなのです(笑) 


BoseIronFactoryはFactory=工場(こうば)ですから、基本寝ている時以外は営業をしています。

遠い未来には3交代制で稼働しているかもしれませんが、今でもほぼ毎日MOI関連の夢を見ていますから、もしかしたら気持ち的には24時間営業なのかもしれません(笑)


image
1番アイアンの接着待ち時間に。。。

image
古くからの友人からご依頼頂いたバーナーのMOIリシャフトのため、
真夜中のヒートガンなのでした(^^

 

↑このページのトップヘ