ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

カテゴリ: 0番アイアン 零式/Div.ZERO

HAYABUSA Ironの最終試作の記事をお読みになった方から既に予約したいとの有り難いメールなどを頂いております。

HAYABUSAウェッジの時もそうだったのですが、まだ製品版の完成もしておらず、価格も正式な発売日も決まっていないにも関らずそうしたお話しをいただくということは、本当に感謝ですし、感激です(^^

HAYABUSA Ironに関しての詳細は出来る限り早く詰めていきますので、決まり次第随時お知らせしてまいります。
また、HAYABUSA Ironの設計思想や製品の特徴などに関しても随時お話ししてまいりますので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m


さて、ある意味HAYABUSA Ironよりも凄い新製品のご案内です。

今まで、弊社では零式、零式キャビティ(JCM-03Div.0)の1種類の0番アイアンを製造してまいりましたが、今回新たにもう1種類の0番アイアンを作りました。

ベースとなるのはブレード(マッスルバック)でありながら、フェースも大きく重心も低いことからミスに強いブレードアイアンのJCM-01Bladeです。


IMG_3502
FOR CLUB MOIの文字が眩しいぜ!!(^^)v


零式では難しいけれど、零式キャビティでは他のアイアンとの流れがイマイチと言う方に向けての製品で、難しそうな見た目からは想像できない優しさを秘めたモデルとなっています。

他のメーカーさんには0番が無いので直接の比較は出来ませんが、国内外で圧倒的な人気を誇る有名鍛造ヘッドメーカーで一番売れているキャビティモデルの7番とJCM-01Bladeの7番を比較したことがあります。
結果、重心高もフェース面積(フェース長やフェース高)もほぼ同じでしたから、いかにJCM-01Bladeの基本設計が良く出来ているかがお分かりになると思います。


1番まででしたら通常のアイアンの流れでアイアン用シャフトを挿すべきだと考えていますが、0番アイアンに関しては特にウッドが苦手なアイアンマンに向けたモデルとなりますので、飛距離に特化することが必要と考えています。
そのためこの0番アイアンも零式や零式キャビティと同じく、ウッド用カーボンシャフトをそのまま挿せるように、8.5mmでホーゼル穴をあけています。
(オプションにはなりますがアイアン用スチールシャフトを挿したいという方向けにアイアンシャフト用にチップ径を拡大することも出来ます)

ウッド用カーボンシャフトを挿すことで、カーボンならではの飛距離も出ますし、スチールより軽く長くすることが出来ますので、クラブMOIもそれほど高くなることなく長さも稼げます。
ヘッド重量的にも零式や零式キャビティと同程度での設計とすることで、当たり負けすること無く42.5インチ程度の長さになります。

気になる価格ですが、零式よりはお安く、零式キャビティよりは高くなる価格となります。
販売開始は詳細が決定し次第開始しますので、もう少々お待ち下さいませ。


これで0番アイアンのラインアップは3種類となりますので、ロングアイアンにかけては世界一のラインアップになりますね(^^

クラブMOIが同じなら長くなるに比例してヘッドスピードも速くなります。
対して、今のスイングバランスでは長くなるに連れてクラブMOIは高くなる傾向になりますから、スイングバランスで合わせたクラブでは振るための抵抗がより大きくなり、その抵抗によってヘッドスピードは相殺され、長くなった分に比例したヘッドスピードアップは期待できないということになります。
よく1インチ長くするとヘッドスピードは1m/s上がるということが言われていますが、単に1インチ長くするだけではクラブMOIが増大するため、ヘッドを軽量化する等のチューニングも併せて行うことが必要です。

BoseIronFactoryの超ロングアイアンはそうした部分を踏まえ、ボールに当たり負けしない範囲でヘッドは軽量に作ってあります。
更に0番アイアンは基本カーボンシャフトですから、スチールシャフトより圧倒的に軽くなっています。
そのため0番アイアンでもクラブMOIはスチールシャフトのアイアンの3~5番アイアンよりも低い事も。(←スチールシャフトもヘッド重量も様々な重量帯がありますから)
つまり、3~5番アイアンが打てれば0番アイアンであっても打てるように設計しているんです。
Ver.2015-5WebShop
Ver.2015-3WebShop
Ver.2015-2WebShop
Ver.2015-1WebShop

試打用の0番もありますので、嘘だと思われる方はどうか試してみてください。


50D-00000180

また、12度とか14度とかだったらアイアンでは無くウッドを使うというのが一般的ですが、アイアンにはウッドと違ってバルジもロールもありません。
ウッドのバルジ・ロールはギア効果によって球が戻ってくるために設定されていますが、パーシモン時代のクラブと違って、低スピン化の傾向がある今のウッドのギア効果はそれほど高くはありません。
バルジ・ロールが無い分、アイアンの方向性・直進性はウッドよりも高いと言えますから、狭いコース、風の強いコースなどではBoseIronFactoryの超ロングアイアンは非常に強い武器となると思っています。

このところHAYABUSAの宣伝ばかりになってますが、もちのろんでオンリーワンのものはHAYABUSAの他にもたくさんあります。


0番アイアンといった、超ロングアイアンにかけては間違いなく世界一の品揃えですので、何卒ご贔屓にお願い致します(^^


まずは0番アイアンの定番モデルを2種。

零式Ver.2015
(れいしき)


零式Ver.2015-3
零式Ver.2015-2
零式Ver.2015-1

軟鉄鍛造マッスルバックのユーティリティーではない、本物の0番アイアン「零式(れいしき)」。 更なる進化を遂げたVer.2015です。 ロフト12度、ライ角57度、シャフトは弊社でテストをしたものの中からお選び頂けます。
長さは42.5インチ近辺で組上げます。 ヘッドをイチから見直して重心距離の再設定等、見えない部分での進化は大きなものがあります。 最終的な研磨はファルコンまつばら自身が行い、銅下メッキにソフトブラックの特殊メッキを施す等、改良点は20点近くに上るVer.2015。 零式Ver.2015は、実戦での力強い武器となると共に所有感をも満たす、現時点で考えられるアイアンへのこだわりを全てつぎ込んでいます。 打感と飛距離の世界最高峰をお届けします。 グリップはマスダゴルフ スリックフィットグリップ60R若しくはツアーベルベットラバー60R (バックライン有りをご希望の方はご注文時にその旨ご記載願います)

追伸:この零式Ver.2015は0番から10番(PW)まで揃うアイアン(中空ではありません)ですので、ゴルフトゥデイ主催のアイアンマンカップにもご使用いただけます。
(ゴルフトゥデイに連載「ゴルフ~北の国から~」を持っていたファルコンまつばらですので、ご安心くださいね)

その他の競技でのご使用ももちろん可能です。


お買い求めはこちらのBoseIronFactoryLimitedForgedShopでお願いします。





続いては同じ0番アイアンの
0番アイアン JCM-03 Div.ZEROです。

50D-00000179

50D-00000204


50D-00000308

神の飛距離を叩き出す、本物の0番アイアン零式のヒットにより、多くのゴルファーから「キャビティバックでの零式を!!」と言う声が寄せられました。

ロフト12度、ライ角57度、チップ経8.5mmでウッド用のシャフトを挿すことで「生涯最大飛距離をアイアンで!!」という零式の基本コンセプトはそのままに、キャビティバックでヘッドを大型化しほとんどのゴルファーに打ちこなせる本物の0番アイアンが完成しました。

JCM-03Ver.ZEROでは一人でも多くの皆様に0番アイアンの魅力に触れていただくため、銅下メッキを取りやめ、通常のサテンメッキのみとなります。
また、ドライバー用の高額なシャフトではなく、FW用シャフトを挿すことにより、零式から大幅な低価格化を実現しました。

それでも飛距離性能に一切の妥協を行わなず、誰にでも打ちこなせるロングアイアンとしているのは、ロングアイアンに絶対の自信を持つBoseIronFactoryならではのこだわりと言えるでしょう。


ヘッド:軟鉄鍛造キャビティバック
ロフト:12度
ライ角:57度

シャフト:弊社でテストしたシャフトからお選び頂けます。

グリップ:マスダゴルフ スリックフィットグリップ60Rまたはツアーベルベットラバー60R
(バックライン有りをご希望の方はその旨ご記載願います)

レングス:42.5インチ近辺(60度法)
総重量:325g~338g程度
クラブMOI:2670kg-cm2~2730kg-cm2

クラブMOIを中心に1本1本手作業にて組み上げてまいりますので、ご注文いただいてから発送まで7~10日程度のお時間を頂きます。

また、フレックスの違いによるシャフト重量差やグリップ重量公差によってレングス、総重量は上記範囲内で変わってきます。

スイングバランスは意味がありませんのでご指定は一切承りませんが、おおよそC8~D0程度となります(計測も行いませんしお知らせすることも出来かねます)。

追伸:このJCM-03Div.ZEROは0番から10番(PW)まで揃うアイアン(中空ではありません)ですので、ゴルフトゥデイ主催のアイアンマンカップにもご使用いただけます。
(ゴルフトゥデイに連載「ゴルフ~北の国から~」を持っていたファルコンまつばらですので、ご安心くださいね)

その他の競技でのご使用ももちろん可能です。


お買い求めはこちらのBoseIronFactoryLimitedForgedShopでお願いします。





ありがたい感想をいただきましたので載せさせていただきます(^^

8度のL.D.I.Project-Xを7度までロフトを立てて、DG-X100のウッド用を挿すと言う、正直打ち手を選ぶ組み上げですが、オーナーとなる方の特性をMOIマッチングの立場から見た上で組み上げると、このような素晴らしい結果が出るということの証明でもあるといえるでしょう。

こちらのオーナーさんは九州の方で、1回もお会いしたことはありませんし、もちろんスイングを見たことすらありません。

それでもこれだけの結果が出るということは、クラブMOIマッチングの考え方があってこそだと思います。

~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~

無事にアイアンが届き、本日の会社のコンペで使用しました^ ^
一言で言うと、凄い!!です。
300ヤードは軽く飛びます^ ^
傾斜とか有りましたが、380ヤード付近まで飛びワンオンをしました^ ^
ちなみにドライバーは振らない方がスコアがいいです&飛びません(笑)
また、新作が出ましたら購入したいと思います!
どんどん、新作を出して下さい!!
本当に良いアイアン、有難うございました^ ^

~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~



本当にありがとうございました!!

BoseIronFactoryはロングアイアンにかけてはどの工房さんにも負けない自信がありますので、今後共よろしくお願いいたします!!

2017-02-06-22-30-40
2017-02-06-22-31-07


0番アイアンって殆どの方が打ったことは無いでしょうし、見たことも無いのでは?

BoseIronFactoryにはほとんどの方が打てる0番アイアンがあります。

試打用としてもお貸し出ししますので、ご興味のある方は seabose@me.comまでお問い合わせくださいね(^^


試打可能な0番アイアンは、

1.零式Ver.2015  Speeder EVO(青EVO)757-S クラブMOI2745kg-cm2

2.零式キャビティことJCM-03Div.ZERO SpeederEVO3FW60-S 2720kg-cm2

3. 零式キャビティことJCM-03Div.ZERO FUBUKI Axf65-S 2735kg-cm2

の3本。

バランスは測ってないので知りません(笑)


貸出は無償にて行ないますが、送料のみご負担頂きます。
(着払い発送致します)

ロングアイアンが圧倒的に打ちやすくなるクラブMOIマッチングの考え方を取り入れた0番アイアンですから、0番アイアンと言えどもほとんどの方が打ちこなせる0番になっています。

ドライバーの平均的なクラブMOIが2830kg-cm2くらいですから、どの0番もかなり打ちやすいですよ(^^

2番めのSpeederEVO3FWバージョンは普通のUT並の打ちやすさですから、気負わず、お気軽に0番アイアンの体験をしてみてください。


きっと、おそらく、多分欲しくなると思いますので(^^)v 

2016-11-16-15-26-09

零式キャビティことJCM-03Div.ZERO。
待望の3rdロットが入庫いたしました!! 

今回はある程度の数量が入ってきましたので、しばらくは販売出来るかとおMOIます。

ほとんど(全てとは言いません)の人が打てる夢の0番アイアン、ぜひこの機会にお買い求めください!!



(今回シャフトの価格改定があり、FUBUKIもSPEEDER EVO3も同じ値段になりましたので、ご了承願いますm(_ _)m)


零式キャビティのシャフトの中で、FUBUKIが1番人気ありです。

癖のない非常に素直なシャフトですし、零式キャビティとの相性もバッチリ。

そりゃあ人気があるわけですね(^^



まぁ、そうは言っても本当に吹雪くと(楽しいのですが)除雪が大変なのでFUBUKIはシャフトだけで良いです(笑)




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在年明けからの作業のご予約を承っておりますが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

すみません、もっとたくさん作っておけば良かったのですが、零式キャビティこと、JCM-03Div.ZEROの2ndロットが先程完売となりました(^^;;

2016-11-18-00-30-31

3rdロットは少し多めに発注していますが、多めですので少し時間がかかりそうです。

来年になるのは間違いないと思われますが、詳細な入荷日程はまだ不明となっております。



3rdロットが入庫し次第販売を再開いたしますので、それまでしばしお待ち下さいますようお願い致します。






 
クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在年内のお戻しは難しい状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

圧倒的な飛距離と圧倒的な打ちやすさが人気の零式キャビティこと、JCM-03Div.ZERO。


2016-11-18-00-30-31

2ndロットの残もあと1本となりました。


さすがに1stロットのときと比べると動きが鈍いようですが、スプーン以上の飛距離が出るアイアン、しかも殆どの方が打ちこなせるアイアンはBoseIronFactory以外では手に入りません。


3rdロットはホーゼル穴8.5mmという特殊なヘッドのため、入ってくるのは年明けの1月中旬となりそうです。
お求めの際はお早めに!!



0番アイアン、持っているとかっこいいですが、打てたらもっともっとかっこいいですよね(^^



0番アイアン、零式キャビティことJCM-03Div.ZEROのご用命はBoseIronFactoryのショッピングサイトまで!!

 

2016-11-16-15-26-09

零式キャビティJCM-03DivZERO、おかげさまで大好評です!!

ほとんどの方が、「ホントに0番アイアンなんて打てるんだろうか?」と言うイメージだと思いますが、零式キャビティJCM-03Div.ZEROのご購入頂いた方の中には60代中盤の方もいらっしゃっりますし、その方も「この歳のこの体力で0番なんて打てるとは思いませんでしたが、本当に打てちゃうんです!!しかもスプーン以上に飛んでいますし、方向性もスプーンよりも良いんです!!」という本当に有り難いご感想を頂いています(^^

こちらとしては高いお金を出して購入していただいて、打てないクラブを作るつもりはありませんし、ほとんどの方に打てるように作っていますから、ある意味「ふふふのふ。目論見通り・・・。よっしゃよっしゃ~」といった感じなのですが、その昔石川遼が使っていたゼロアイアンというユーティリティでさえほとんどの方が打ちこなせなかったということもありますし、ジョン・デーリー位の体躯が無いと難しいとお思いになると思います。

では、なぜ零式キャビティはほとんどの方が打ちこなせるのか?

その疑問にお答えしましょう。

零式キャビティはBoseIronFactoryやJCMO、日本ロングアイアン協会がクラブMOIマッチングで得たノウハウを基に作っています。 

クラブMOIマッチングで何が劇的に変わるかというと、皆さん口をそろえて「ロングアイアンが打てるようになった!!」とおっしゃいます(本当はショートアイアンも引っ掛けること無く打てるようになるのでロングアイアンだけじゃないですし、ウッドやUT、ウェッジも得意番手と同じ弾道で飛んでいくんですが・・・)。

そうして得たロングアイアンに関するノウハウをこの零式キャビティJCM-03Div.ZEROには余すところなくつぎ込んでいるんです。

ですから、ほとんどの方に打ちこなせる超ロングアイアンになっているんですね(^^
いわば、クラブMOIマッチングの理論、知識無くしては絶対に作り得ないのが、零式であり、零式キャビティJCM-03Div.ZEROなのです。

とは言っても、本当に自分に打ちこなせるのか?
という疑問はあると思います(^^;;

そんな方はセカンドロットが入りましたら試打用の零式キャビティを作ります!!
送料のみでお試し頂けるように致しますので、是非ご自身の目で、ご自身の身体で確かめてみてくださいね!!

ロングアイアンの常識、変えなくてはもったいないですよ!!




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。
お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在約1~2週間待ちの状況ですが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。

↑このページのトップヘ