ゴルフ「北の国から」

ゴルフトゥデイでの連載「ゴルフ〜北の国から〜」をしていたファルコンまつばらです。 クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからを中心に様々なことに顔を突っ込んでいきます(^^;; なお、純はもしかしたら出てくるかもしれませんが、蛍や五郎さんは出てきませんので、念のため・・・。

カテゴリ: 0番アイアン 零式/Div.ZERO

大変お待たせを致しました!!

ようやくテストも終わり、0番アイアンに待望のVENTUS-TRシャフトモデルが登場です。

プロやハードヒッターに圧倒的な人気を誇る、VENTUS-TRで、生涯最長飛距離を是非!!






なお、SPEEDER-NX GREEN、Diamana GTに関しましても現在テストを重ねておりますので、ご期待ください。

日本にお住まいではありますが、外国の方から本当に嬉しい御言葉を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

私自身、ずっと美しいアイアンに拘って作ってきましたが、美しさは性能から来るモノであり、性能に拘った結果の美しさだと自負しております。
でも、クールジャパンがアニメだけで無いように、日本のイチ職人の物作りを評価された訳ですから、とても嬉しいことにはなんら代わりはありません(^^

ありがとうございます!!

~~~~~~~~ここから~~~~~~~~
貴社の製品は誠にとても綺麗で、素晴らしい、貴重で芸術品と思っています。
本当に美しいです。もちろん性能も素晴らしく、日本の職人の素晴らしさを感じます。
ヘッドはもちろん、ソケットの部分も美しい仕上げてあり、職人の素晴らしさだと思っています。

今の時代って、アイアンセットはみんな5番からPWまで、あるいは、ユーティリティ時代になってきました。ロングアイアンを探すのは本当にますます大変になりました。というわけで貴社の製品を見つけて本当に良かったです。

あとは、私は外国人で、日本語はやっぱり100%できません。もし分かりづらい事あるなら、ごめんなさいね。

よろしくお願いします。
~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~


もしかしたら、日本より海外の方のほうがこうした美しさや拘りに理解を示してくれるのかもしれませんね(^^
日本のモノ作りはスゴいんですよ(^^;;←自分で言うか??!!




「0番アイアンなんて難しくて打てるわけがない」
ということをよく聞きます。

こうした方のほとんどは、
「3番アイアンでさえ難しくて打てないんだから0番なんて・・・」
という理由で打てない宣言している訳ですが、

「その3番アイアン、MOIマッチングしてありますか?」と逆に小1時間問い詰めたいです(笑)

MOIマッチングしていないクラブのクラブMOIは、

BeforeMOI

このグラフのように番手が上がるに連れ、どんどんクラブMOIの値は上がっていきます。
5番アイアンで2672kg-c㎡とすると3番アイアンでは2690~2700kg-c㎡にまで上がります。

クラブMOIがそれだけ高くなると言うことは、それだけ振りにくくなり、キチンとスクエアにフェースを戻すためにはより一層のチカラが必要になります。

キチンと当たらなければキチンとは飛びませんから、そりゃあ難しいと感じる訳です(笑)


クラブMOIの知識のない方は「ロフトが立っているから難しい」とか、「長いから難しい」とか凄いのになると「構造上難しく出来ている」とか言いますが、昨今のストロングロフトアイアンの4番アイアンは一昔前の3番アイアンとほぼ同じ長さとロフトですし、UTの2番などはロフト18度とかで長さも長いです。
構造上~と言うことに対しては、7番アイアンと3番アイアン、9番アイアンではヘッドの構造もシャフトもグリップも基本同じですので「構造上~」というのも当てはまりません。


唯一明確に違うのはクラブMOIだけで、クラブMOIのことを考えずしてゴルフクラブの「難しい」や「優しい」は考えられないということになるんです。

AferMOI


BoseIronFactoryはクラブMOIの専門家で、クラブMOIでメシ食ってます。
そのBoseIronFactoryが作る0番アイアンですから、当然クラブMOIのことはよく考えた上で作っています。


コンセプト自体が、0番アイアンでも全く難しいと感じること無く打てる。ということで設計していますし、『0番アイアンスゲェ!!→何で難しいと言われている0番アイアンが打てるの?→MOIマッチングの考え方で作っているから!!→持っているクラブをMOIマッチングしよう!!→MOIマッチングの普及』と言う事を目的に作っているんです。

まぁ、もっと簡単に言うと、「打ってもいないのに難しいとかなんで分かるの?」ってことでもありますが・・・(笑)





HAYABUSA Ironの最終試作の記事をお読みになった方から既に予約したいとの有り難いメールなどを頂いております。

HAYABUSAウェッジの時もそうだったのですが、まだ製品版の完成もしておらず、価格も正式な発売日も決まっていないにも関らずそうしたお話しをいただくということは、本当に感謝ですし、感激です(^^

HAYABUSA Ironに関しての詳細は出来る限り早く詰めていきますので、決まり次第随時お知らせしてまいります。
また、HAYABUSA Ironの設計思想や製品の特徴などに関しても随時お話ししてまいりますので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m


さて、ある意味HAYABUSA Ironよりも凄い新製品のご案内です。

今まで、弊社では零式、零式キャビティ(JCM-03Div.0)の1種類の0番アイアンを製造してまいりましたが、今回新たにもう1種類の0番アイアンを作りました。

ベースとなるのはブレード(マッスルバック)でありながら、フェースも大きく重心も低いことからミスに強いブレードアイアンのJCM-01Bladeです。


IMG_3502
FOR CLUB MOIの文字が眩しいぜ!!(^^)v


零式では難しいけれど、零式キャビティでは他のアイアンとの流れがイマイチと言う方に向けての製品で、難しそうな見た目からは想像できない優しさを秘めたモデルとなっています。

他のメーカーさんには0番が無いので直接の比較は出来ませんが、国内外で圧倒的な人気を誇る有名鍛造ヘッドメーカーで一番売れているキャビティモデルの7番とJCM-01Bladeの7番を比較したことがあります。
結果、重心高もフェース面積(フェース長やフェース高)もほぼ同じでしたから、いかにJCM-01Bladeの基本設計が良く出来ているかがお分かりになると思います。


1番まででしたら通常のアイアンの流れでアイアン用シャフトを挿すべきだと考えていますが、0番アイアンに関しては特にウッドが苦手なアイアンマンに向けたモデルとなりますので、飛距離に特化することが必要と考えています。
そのためこの0番アイアンも零式や零式キャビティと同じく、ウッド用カーボンシャフトをそのまま挿せるように、8.5mmでホーゼル穴をあけています。
(オプションにはなりますがアイアン用スチールシャフトを挿したいという方向けにアイアンシャフト用にチップ径を拡大することも出来ます)

ウッド用カーボンシャフトを挿すことで、カーボンならではの飛距離も出ますし、スチールより軽く長くすることが出来ますので、クラブMOIもそれほど高くなることなく長さも稼げます。
ヘッド重量的にも零式や零式キャビティと同程度での設計とすることで、当たり負けすること無く42.5インチ程度の長さになります。

気になる価格ですが、零式よりはお安く、零式キャビティよりは高くなる価格となります。
販売開始は詳細が決定し次第開始しますので、もう少々お待ち下さいませ。


これで0番アイアンのラインアップは3種類となりますので、ロングアイアンにかけては世界一のラインアップになりますね(^^

クラブMOIが同じなら長くなるに比例してヘッドスピードも速くなります。
対して、今のスイングバランスでは長くなるに連れてクラブMOIは高くなる傾向になりますから、スイングバランスで合わせたクラブでは振るための抵抗がより大きくなり、その抵抗によってヘッドスピードは相殺され、長くなった分に比例したヘッドスピードアップは期待できないということになります。
よく1インチ長くするとヘッドスピードは1m/s上がるということが言われていますが、単に1インチ長くするだけではクラブMOIが増大するため、ヘッドを軽量化する等のチューニングも併せて行うことが必要です。

BoseIronFactoryの超ロングアイアンはそうした部分を踏まえ、ボールに当たり負けしない範囲でヘッドは軽量に作ってあります。
更に0番アイアンは基本カーボンシャフトですから、スチールシャフトより圧倒的に軽くなっています。
そのため0番アイアンでもクラブMOIはスチールシャフトのアイアンの3~5番アイアンよりも低い事も。(←スチールシャフトもヘッド重量も様々な重量帯がありますから)
つまり、3~5番アイアンが打てれば0番アイアンであっても打てるように設計しているんです。
Ver.2015-5WebShop
Ver.2015-3WebShop
Ver.2015-2WebShop
Ver.2015-1WebShop

試打用の0番もありますので、嘘だと思われる方はどうか試してみてください。


50D-00000180

また、12度とか14度とかだったらアイアンでは無くウッドを使うというのが一般的ですが、アイアンにはウッドと違ってバルジもロールもありません。
ウッドのバルジ・ロールはギア効果によって球が戻ってくるために設定されていますが、パーシモン時代のクラブと違って、低スピン化の傾向がある今のウッドのギア効果はそれほど高くはありません。
バルジ・ロールが無い分、アイアンの方向性・直進性はウッドよりも高いと言えますから、狭いコース、風の強いコースなどではBoseIronFactoryの超ロングアイアンは非常に強い武器となると思っています。

このところHAYABUSAの宣伝ばかりになってますが、もちのろんでオンリーワンのものはHAYABUSAの他にもたくさんあります。


0番アイアンといった、超ロングアイアンにかけては間違いなく世界一の品揃えですので、何卒ご贔屓にお願い致します(^^


まずは0番アイアンの定番モデルを2種。

零式Ver.2015
(れいしき)


零式Ver.2015-3
零式Ver.2015-2
零式Ver.2015-1

軟鉄鍛造マッスルバックのユーティリティーではない、本物の0番アイアン「零式(れいしき)」。 更なる進化を遂げたVer.2015です。 ロフト12度、ライ角57度、シャフトは弊社でテストをしたものの中からお選び頂けます。
長さは42.5インチ近辺で組上げます。 ヘッドをイチから見直して重心距離の再設定等、見えない部分での進化は大きなものがあります。 最終的な研磨はファルコンまつばら自身が行い、銅下メッキにソフトブラックの特殊メッキを施す等、改良点は20点近くに上るVer.2015。 零式Ver.2015は、実戦での力強い武器となると共に所有感をも満たす、現時点で考えられるアイアンへのこだわりを全てつぎ込んでいます。 打感と飛距離の世界最高峰をお届けします。 グリップはマスダゴルフ スリックフィットグリップ60R若しくはツアーベルベットラバー60R (バックライン有りをご希望の方はご注文時にその旨ご記載願います)

追伸:この零式Ver.2015は0番から10番(PW)まで揃うアイアン(中空ではありません)ですので、ゴルフトゥデイ主催のアイアンマンカップにもご使用いただけます。
(ゴルフトゥデイに連載「ゴルフ~北の国から~」を持っていたファルコンまつばらですので、ご安心くださいね)

その他の競技でのご使用ももちろん可能です。


お買い求めはこちらのBoseIronFactoryLimitedForgedShopでお願いします。





続いては同じ0番アイアンの
0番アイアン JCM-03 Div.ZEROです。

50D-00000179

50D-00000204


50D-00000308

神の飛距離を叩き出す、本物の0番アイアン零式のヒットにより、多くのゴルファーから「キャビティバックでの零式を!!」と言う声が寄せられました。

ロフト12度、ライ角57度、チップ経8.5mmでウッド用のシャフトを挿すことで「生涯最大飛距離をアイアンで!!」という零式の基本コンセプトはそのままに、キャビティバックでヘッドを大型化しほとんどのゴルファーに打ちこなせる本物の0番アイアンが完成しました。

JCM-03Ver.ZEROでは一人でも多くの皆様に0番アイアンの魅力に触れていただくため、銅下メッキを取りやめ、通常のサテンメッキのみとなります。
また、ドライバー用の高額なシャフトではなく、FW用シャフトを挿すことにより、零式から大幅な低価格化を実現しました。

それでも飛距離性能に一切の妥協を行わなず、誰にでも打ちこなせるロングアイアンとしているのは、ロングアイアンに絶対の自信を持つBoseIronFactoryならではのこだわりと言えるでしょう。


ヘッド:軟鉄鍛造キャビティバック
ロフト:12度
ライ角:57度

シャフト:弊社でテストしたシャフトからお選び頂けます。

グリップ:マスダゴルフ スリックフィットグリップ60Rまたはツアーベルベットラバー60R
(バックライン有りをご希望の方はその旨ご記載願います)

レングス:42.5インチ近辺(60度法)
総重量:325g~338g程度
クラブMOI:2670kg-cm2~2730kg-cm2

クラブMOIを中心に1本1本手作業にて組み上げてまいりますので、ご注文いただいてから発送まで7~10日程度のお時間を頂きます。

また、フレックスの違いによるシャフト重量差やグリップ重量公差によってレングス、総重量は上記範囲内で変わってきます。

スイングバランスは意味がありませんのでご指定は一切承りませんが、おおよそC8~D0程度となります(計測も行いませんしお知らせすることも出来かねます)。

追伸:このJCM-03Div.ZEROは0番から10番(PW)まで揃うアイアン(中空ではありません)ですので、ゴルフトゥデイ主催のアイアンマンカップにもご使用いただけます。
(ゴルフトゥデイに連載「ゴルフ~北の国から~」を持っていたファルコンまつばらですので、ご安心くださいね)

その他の競技でのご使用ももちろん可能です。


お買い求めはこちらのBoseIronFactoryLimitedForgedShopでお願いします。





ありがたい感想をいただきましたので載せさせていただきます(^^

8度のL.D.I.Project-Xを7度までロフトを立てて、DG-X100のウッド用を挿すと言う、正直打ち手を選ぶ組み上げですが、オーナーとなる方の特性をMOIマッチングの立場から見た上で組み上げると、このような素晴らしい結果が出るということの証明でもあるといえるでしょう。

こちらのオーナーさんは九州の方で、1回もお会いしたことはありませんし、もちろんスイングを見たことすらありません。

それでもこれだけの結果が出るということは、クラブMOIマッチングの考え方があってこそだと思います。

~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~

無事にアイアンが届き、本日の会社のコンペで使用しました^ ^
一言で言うと、凄い!!です。
300ヤードは軽く飛びます^ ^
傾斜とか有りましたが、380ヤード付近まで飛びワンオンをしました^ ^
ちなみにドライバーは振らない方がスコアがいいです&飛びません(笑)
また、新作が出ましたら購入したいと思います!
どんどん、新作を出して下さい!!
本当に良いアイアン、有難うございました^ ^

~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~



本当にありがとうございました!!

BoseIronFactoryはロングアイアンにかけてはどの工房さんにも負けない自信がありますので、今後共よろしくお願いいたします!!

2017-02-06-22-30-40
2017-02-06-22-31-07


0番アイアンって殆どの方が打ったことは無いでしょうし、見たことも無いのでは?

BoseIronFactoryにはほとんどの方が打てる0番アイアンがあります。

試打用としてもお貸し出ししますので、ご興味のある方は seabose@me.comまでお問い合わせくださいね(^^


試打可能な0番アイアンは、

1.零式Ver.2015  Speeder EVO(青EVO)757-S クラブMOI2745kg-cm2

2.零式キャビティことJCM-03Div.ZERO SpeederEVO3FW60-S 2720kg-cm2

3. 零式キャビティことJCM-03Div.ZERO FUBUKI Axf65-S 2735kg-cm2

の3本。

バランスは測ってないので知りません(笑)


貸出は無償にて行ないますが、送料のみご負担頂きます。
(着払い発送致します)

ロングアイアンが圧倒的に打ちやすくなるクラブMOIマッチングの考え方を取り入れた0番アイアンですから、0番アイアンと言えどもほとんどの方が打ちこなせる0番になっています。

ドライバーの平均的なクラブMOIが2830kg-cm2くらいですから、どの0番もかなり打ちやすいですよ(^^

2番めのSpeederEVO3FWバージョンは普通のUT並の打ちやすさですから、気負わず、お気軽に0番アイアンの体験をしてみてください。


きっと、おそらく、多分欲しくなると思いますので(^^)v 

2016-11-16-15-26-09

零式キャビティことJCM-03Div.ZERO。
待望の3rdロットが入庫いたしました!! 

今回はある程度の数量が入ってきましたので、しばらくは販売出来るかとおMOIます。

ほとんど(全てとは言いません)の人が打てる夢の0番アイアン、ぜひこの機会にお買い求めください!!



(今回シャフトの価格改定があり、FUBUKIもSPEEDER EVO3も同じ値段になりましたので、ご了承願いますm(_ _)m)


零式キャビティのシャフトの中で、FUBUKIが1番人気ありです。

癖のない非常に素直なシャフトですし、零式キャビティとの相性もバッチリ。

そりゃあ人気があるわけですね(^^



まぁ、そうは言っても本当に吹雪くと(楽しいのですが)除雪が大変なのでFUBUKIはシャフトだけで良いです(笑)




クラブMOIマッチング、クラブメイキング、RODDIOFWソールチューニングのお問い合わせ、ご依頼はseabose@me.comまでメールください。

お預かりしてから10日〜2週間程度でMOIマッチングは完了いたします。
現在年明けからの作業のご予約を承っておりますが、随時作業は行っておりますので、納期等はお問い合わせください。 

↑このページのトップヘ