ゴルフ北の国から〜MOIマッチング編〜

ゴルフトゥデイの連載「ゴルフ〜北の国から〜」と連動し、クラブMOIマッチングを中心とした理想の工房を北海道に作るまでの模様、そしてクラブMOIマッチングの今とこれからをお届けします。

カテゴリ:北の国から > 休載分のせめてものお詫びm(_ _)m

そうなんです!!

またまた休載になってしまったのです(泣)

あ、でもでもでもでも~っ!!
原稿落としたわけじゃないですからっ!!

ちゃんと締め切り(ギリギリだったけれども)に間に合う形で原稿も写真も出してますので・・・。


ファルコンの「ゴルフ~北の国から~」はぶっちゃけそれほど人気無いようですし(爆)、カラー1ページって広告が入ったり企画モノがページ取ったりすると休載になりやすいんではないかと思うわけです(^^;;

人気無いと休載だけでなく打ち切りになってしまう可能性もあるので(世間は厳しいのだ)、皆さんゴルフトゥデイネクスト(ゴルフトゥデイのWebSite)のプレゼントのページに行って「100万円プレゼント~」の応募からの面白かった記事に「ゴルフ~北の国から~」を上げておいてください!!←これマジお願いなのですっ!!

今月号は

543号 総額100万円 合計21名様にプロギア製品をプレゼント!

となっているところですから、よろしくお願いしますねっ!!



でっ!!

お詫びの意味を込めて、ゴルフトゥデイに上げるつもりだったRODDIOの新ドライバーの写真を上げちゃいましょう!!


IMG_9356
IMG_9338


IMG_9347
IMG_9355
IMG_9365


クラウン部分の写真、上から見たところは・・・・。


上げません!!!


ナイショですっ!!


RODDIO UT ゲタソールプロトタイプ





あり?

これは・・・?(^^;;





ではでは、ナイショのお話を見たい方は、いつものようにパスワードをお願いしますね(^^

(パスワードはBoseIronFactoryにて作業された方のみにお教えしています。ゴルフ界の品位を落とすと初対面の人に言われてしまったファルコンですから、知らない方に変な噂立てられたくないので何卒ご容赦くださいm(_ _)m)

続きを読む

ゴルフ北の国からを楽しみにしていらっしゃる全国432人(くらいと思われる)の読者の皆様、この度は休載という事になってしまい誠に申し訳ありませんm(_ _)m

休載と言っても青汁ではありませんから、日々アレがソレであんなことやこんなことをしちゃったりしています。特に春~秋にかけては外仕事も休載でなく満載ですから、書くことはたくさんあるんです(^^)v


それにせっかく連動したブログということになっていますから、こちらにがっつりもっこり((c)タケ小山名誉顧問)書いていくことといたしましょう(^^

んでも少しづつ、少しづつ。←引っ張りますぜ。

BlogPaint
む~、ブログの画像編集機能だとこんな感じに・・・(泣)




ゴルフ北の国から~2016 聖~
こっちのほうが多少は「北の国から」っぽいすね(^^

 
ゴルフトゥデイの「ゴルフ~北の国から~」の写真って、全部私ファルコンまつばらが撮っているんです(^^
原稿も書いて、写真も撮って、それでギャラ同じ(笑)

で、原稿を書くにあたっては、まず最初に全体のイメージを考えておいて、それらに必要な写真をたくさん撮ります。
枚数にして100~150枚位。結構撮るでしょ?
そのためにデジタル一眼レフカメラ買ったくらいですもの←何年連載すれば元が取れるようになるのかはオイトイテくださいね(^^;;

でも採用になるのは上のタイトルバックの写真を含めて4~5枚です。
しかもタイトルバック以外の写真はかなり小さいです(^^;;

今回はだいぶ以前からページ数の都合から休載になると聞いていたので、あまり写真は撮っていませんけれども、それでも80枚くらいは撮っています。


結構同じような写真がたくさんありますが、露出を変えていたり、被写体深度を変えていたり、シャッタースピードやレンズも変えたりしていますから、それぞれ微妙に違うんです(^^;;

その中から選んでいく作業が結構大変です。いつも後ろのほうですけれども、ページによっては紙質が違ったりしますから、光沢のある紙ならこっちとか、光沢の無いページならこっちとか・・・。←結構どこに入るかは賭けの部分があるのですよね。何しろページ割は知らないで写真撮りますから。


写真を一通り撮ったらいよいよ原稿書きです。
ファルコンはワードを使って書いてます。←テキストエディタのほうが早いけれど、ワードならどんな感じでページ割りになるかイメージしやすいので。


原稿を書いていくうちに、撮っていた写真では物足りなくなるような時もありますから、そうした場合はイメージ通りの写真が撮れるように撮り直しすることも。
だいたい締め切りギリギリになってから原稿を書き始めるので、昼間でなければ撮れない写真(屋外など)の場合は編集の人にお願いして写真だけ待ってもらう場合も・・・m(_ _)m


原稿は文字数が決まっていますから、ピッタリの文字数になるまで推敲を繰り返し、ほぼ完璧な原稿になるまで何度も書き直します。結構これが大変なのです・・・。


写真のキャプション文字、真ん中のキャッチコピーなどもファルコンが書いているんですよ(^^;;
先月号ではお隣の酪農家さんから頂いた砂利の単位=立米をキチンと書いたのに、実際にゴルフトゥデイが出て本を見たら立米m3では無く、cm3の単位になっていましたが・・・(笑)


んでも、編集の方はホント頑張ってくれているので、そうした些細なミスはどうかお許し下さいませm(_ _)m


10月号の目次に(最終回)と書かれてしまったミスは困りましたけどね←前回「最終回」と書いてあって、今回休載だとホントに皆さん終わっちゃったかと思うでしょうから、ホント困った困ったです(^^;;



ということで、ゴルフトゥデイの12月号ではまた「ゴルフ北の国から」を読めますから、全国432人の読者の皆さんじっと我慢ですぞ~( ´ ▽ ` )ノ 

↑このページのトップヘ